« ロイ、可愛いネコちゃんに会いました | トップページ | 日の出が遅くなったのを感じて 夏の終わりに思うこと »

緑の壁のある建物をご紹介

Img_6099













東京は、比較的、しのぎやすい日が続いております。
今朝、公園に行ったら、なんと芝がすっかり刈られていました。
今まで、足が見えなかったロイ、見えてますでしょう(笑)
藪蚊が増えていたし、この方がいいのはわかっているけど、あのワサワサした緑の原っぱ、好きだっただけどな~(^^ゞ
この自治体は、公園や中央分離帯の樹木のお手入れが、とてもマメなところです。
いろいろ勝手なこと言っておりますが、ありがたいことですsweat01
Img_5921













二年ほど前、我が家から徒歩1分くらいのところにある車のディーラーの建物が、お洒落な南欧風に建て替えられました。
その際、表通りに面していない方の壁が、いつまでも外壁が貼られないので、不思議に思ってみていたのですが。
こんな風に、壁を植物で覆うためだったのですね。
ツタとノウゼンカズラでしょうか。
Img_5920













最初の一年目は、いったいいつになったら全面覆われることやら、という感じだったのですが、旺盛に生長し始めて、今年は、かなりの部分が緑になりました。
ちょっと肥料が足りないのか、ノウゼンカズラの花が小さくて、イマイチなのですが(時々、堆肥をすきこんであげたくなります^_^;)
こうしたやり方は、見た目も圧迫感がなくて、真夏の熱から、建物を遮ってくれるのかもしれませんね。
この街は、緑化を推進しているせいか、緑を茂らせている企業の建物を、結構、見掛けます。
Img_6105













ベランダは、花のピークが過ぎて、ネタ切れ状態でございますf(^-^; ポリポリ
アブラハム・ダービーの蕾です。
ポツポツとよく咲くバラ、パッと咲いてパッと散るバラ、いろいろですね。
Img_6128













昨年の冬、大苗で来たナエマは、今、あちらこちらから、こんな風にシュートを伸ばし始めています。
秋、たくさん咲いてくれるといいな。    

« ロイ、可愛いネコちゃんに会いました | トップページ | 日の出が遅くなったのを感じて 夏の終わりに思うこと »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。

日常生活に戻りましたね。
休みが続き私は逆に体調を崩してしまいました(一瞬夏風邪になりかけました)。
でも久しぶりに自分自身のレッスンを受けて体調が戻った感じです。


美猫ちゃんはなかなか可憐ですね♪
蔦の絡まる建物は甲子園球場でしょうか…建物の緑にはエコにも一役買ってます…ホッとさせられますね。


発表会は生徒さん達がホントに頑張ってて、古典からコンテンポラリーまで、楽しめました。有名な男性ダンサーを輩出したスタジオでロビーの花束が著名な先生のもので埋めつくされてました。


発表会にお誘い頂いた仲間の創作バレエは素晴らしく、夢見てる様な作品でした。


また別件ですが、昨年舞台をご一緒させて頂いた若いダンサーが全国コンクールのジュニア部門で上位入賞し、嬉しい限りです。


彼女には才能プラス礼儀正しさ、謙虚さ、打たれ強さが既に備わっており、そういったダンサーが第一線に残っていくんだとつくづく感じました。


相変わらずバレエの話ばかりで失礼しました!

sissiさん、壁面つながりで書きますと、農業をしている知り合いが、近所の小学校でゴーヤーのカーテンの作り方を指導したのです。

以前 (たぶんゴーヤーカーテンのなかった昨年) と比較して、小学校の保健室の気温が4.5℃下がったとのこと。

植物偉大なり。

バレエインペリアル さま。
お返事が、遅くなってしまってごめんなさい。
ずっとレッスンして、体を動かすのが当たり前の生活をしていると、お休み中は、調子が狂いますよね。

発表会は、かなり充実なさっていて、勢いのあるスタジオのようですね。
一流になっていく方は、違いますね。
お若いのに、それだけの資質が備わっているのに感動してしまいます。
もっとも、それだからこそ、一流になっていくのいですね。

私も、K市のスタジオがレッスン再会で、なまった体に気合を入れ直しています。
ホント、頑張らないと。

YoYo さま。
ゴーヤーのカーテンは、ご利益が、かなりあるみたいですね。
以前、NHkで紹介されたのを見まして、驚きました。
それにしても、4.5℃はスゴイ!Σ(◎o◎;)
かなりの実感がありますね~。
まさに、植物偉大なり、ですね。
ちとささやかですが、ベランダも、植物があるとないとでは、かなり違いますよね。
エコのためにジャングル化しているわけではないのですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイ、可愛いネコちゃんに会いました | トップページ | 日の出が遅くなったのを感じて 夏の終わりに思うこと »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!