« 緑の壁のある建物をご紹介 | トップページ | 夏バテを知らないバラ、夏バテ気味の私 »

日の出が遅くなったのを感じて 夏の終わりに思うこと

Img_6135













日の出が、少し、遅くなってきたのを感じます。
朝もかなり涼しくなって、さしもの猛暑も、ピークを過ぎましたね。
昨日も、日中は結構暑かったのですが、夜、水遣りをした時、コンテナの中の土中温度は、それほど上がっていませんでした。
高い気温の時間帯は、短くなっているのですね。
Img_6143













オンラインショップなどでは、もう、来年のバラの注文を受け付けているところもありますね。
さすがに、ベランダは、スペースの限界がでてきて、今年は、かなり控えめな、というか少しだけの、新しいバラの購入になりそうです。
写真は、花弁の数が少ないのですけれど、ジュビリー・セレブレーションです。
Img_6150













フレグラント・ヒル。
暑くても、とにかく良く咲くいい子です。
奥の蕾も同じくフレグラント・ヒルのもの。

今年は、バラの耐暑性について、いろいろ考えさせられた夏でした。
昨年より、バラを落ち着いて観察できるようになったのかな。
夏でも、それなりに美しい花を咲かせてくれる品種を見ていると、これからのバラの選び方が変わってきそうです。
夏、咲かなくてもいい、耐暑性に劣ってもいい、とにかく好きなバラって選び方もあるのですけれど…。
バラの園ではなく、狭いスペースに、お庭風の空間を作りたいと思っている私は、夏も元気な子がいいな、。
Img_6160













ナエマの隣のデュランタ・宝塚。
植え替えたら、生長モードになってしまって、花が咲かなくなってしまいました(^^ゞ
原産地は、雨季と乾季のあるところなので、萎れたギリギリの状態を、半月ほど続けると、花が咲き始めると、生産者の方のホームページには書いてあったのですが、さすがに植え替えてさほど経っていないのに、そこまでは…sweat01
でも、元気に枝を伸ばしてくれる姿が嬉しくて。
ストロベリー・ヒルやテイカカズラなど、旅の思い出シリーズの植物が、旺盛に大きくなっているのを見るのは、楽しいです。
Img_6141










付け足しですが…。
ロイ、今日も、パワフルです(^^♪   

« 緑の壁のある建物をご紹介 | トップページ | 夏バテを知らないバラ、夏バテ気味の私 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ロイちゃんもロイママもお元気な様子が感じられてとっても嬉しいです。
いつも読み逃げばかりで申し訳なく思いながら 今日も元気と確認して帰っていました。
ちょっとばかり忙しい日々を過ごしていますがいつも拝見しています。

ブログ開設一周年心からお祝い申し上げます。
美しいバラたち、元気なロイくん、それを見守るロイママの優しい視線。。
たくさんの方々がsissiさんのブログに癒され小さな感動をもらっている事と思います。
私もその一人ですが努力と研鑽でベランダで素晴らしいガーデニングを
続けて来られた事に敬意をおぼえます。
これからもずっと応援していますね。

shizumama さま。
いつも見てくださっているとのこと、本当に嬉しいです。
最近、お忙しくていらしゃるのですね、夏の疲れの出やすい時期ですし、ご自愛なさってください。
私などは、最近、眠くてしかたないんです(笑)

ブログ開設一周年に、心にしみる嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
やっと一年。
継続の手応えと大変さとを味わっています。
でも、ブログをやっていなかったら、shizumamaさまとも多くの方とも出会えなかったと思うと、この素晴らしさは、何ものにも変え難いです。
これからも、ゆっくりと、ネタの豊富な時、切れて困った時(笑)、を楽しみながら、続けていこうと思います。
本当にありがとうございました。
重ねて、お礼を申し上げます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑の壁のある建物をご紹介 | トップページ | 夏バテを知らないバラ、夏バテ気味の私 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!