« 暑さの中で大きくなってきました | トップページ | リカバリーしたバラなどを »

真夏のシャンテ・ロゼ・ミサトに感動

Img_5075











今日は、気合の入った暑さになる予定の東京sun
竹林の中は、意外に涼しくて、足元がひんやり。
ここは、私の住む街の市役所の裏の公園です。
里山の一部を、公園として残してあるのですが、中に入ると東京郊外であることを忘れてしまいそうになります。
Img_5071











暑くても、とにかくお散歩好きなロイは、大胆にも日向へ。
柔らかな草むらの道が大好きです。
ただ、この時期、熱射病対策万全にしておかないと、と思います。
Img_5084








でも、やっぱり暑かったみたいで、日陰の藪に入ったまま出てこなくなってしまいましたsweat02
Img_5055











今日のハイライト、シャンテ・ロゼ・ミサトの三番花です。
少々小振りではありますが、この花びらぎっしり。
連日、30℃を越える真夏に、しかも、日照も少ないベランダでの壁際で、感動物shine
Img_5101








ま、実際のところ、蕾はいくつか控えているものの、一個しか咲いていないのですが<(; ^ ー^)
もともと夏は、たいしてどのバラも咲かないですし、花数が少なくても、こんな美花なら、有難くて。
昨年、大苗で購入しましたが、旺盛な生長ぶり。
他のバラが、日照不足で絶不調だったにも関わらず、ミサトさんは、頑張っています。
春の一番花の花色が、薄かったくらいでしょうか、影響は。
Img_5087











久々登場の、ジュビリー・セレブレーション。
開いても、もしかしたら、アップしないかもしれませんが(ーー;)
どうせダリアみたいなポンポン咲きだしsweat01
Img_5093











我が家では、一季咲きと呼ばれているウィリアム・シェイクスピア2000。
どうもとりわけ暑さに弱いように思えます。
園芸家の難波光江さんも、三年しかもたず、再トライアルを繰り返しているとおっしゃっていました。
我が家も、酷暑のベランダのせいか、気温が上昇してくると生長が止まり、夏になると葉先が枯れこんできます。
これは、バイオ○ールドの、バ○タル入りの水を灌水して間もなくの写真。
蕾は、暑さで、もうグッタリ。
せっせとバイ○ルを貢ぐと、ようやく新しいシュートが、ちょっと出始めるのですが。
芸術的な美しさに、片思いも仕方ないと思ってきたのですが、あまりにそっけなくてお高くて、愛が冷めそうです( ̄▽ ̄;A      

« 暑さの中で大きくなってきました | トップページ | リカバリーしたバラなどを »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん 暑いですね。
でもバラのミサトさん元気に咲いていて立派です。
sissiさんの手入れが良いのでしょうね。

シェイクスピアのバラの色大好きな色です。

ご近所に竹林の素敵な場所があるのですね。
東京とは思えませんよ。

ロイちゃんにも久しぶりにお会いしました。
元気で良かった!heart04

sissiさんへ。
こんにちは。8月に入り暑い日が続いています。
「Chant Rose Misato」は本当にいい薔薇ですよね。
繰り返し良く咲くし姿があまり変わらないのも素敵です。
他の薔薇はダリアみたいなポンポン咲き……。
本当、その通りですもんね(笑)
この時期の姿はその薔薇の実力を見せてくれるように思います。
新しいイングリッシュでは「Claire Austin」がいい感じです。
早く涼しくなるといいですね……sissiさんもご自愛下さい。

oasisu さま。
暑いですね、もうこればっかりです。
バラは、5月が極度の日照不足になるお天気だったので、生育は今ひとつだったのですが、気を取り直して、頑張ってお世話しています。
天候を嘆いて、手をこまねいていても仕方ないですもんねhappy01
すごい竹林でしょう(^^)
武蔵野の自然の一部を、そっくり残してあるんです。
私の住む街は、住宅街にこんな公園が点在しています。
ロイ、おかげさまで暑くても、元気です。

ブノワ。 さま。
いらっしゃいませ。
本当に、暑い日が続きますね。
ブノワ。さん、お元気でいらっしゃいますか?
私は、この暑い中、冷房を切ったスタジオで、レッスンしてるんです(まれに入ることもあるんですが^^;)
すっかり暑さに強くなりました。

>この時期の姿はその薔薇の実力を見せてくれるように思います。
私も、そう思います。
デルバールのバラ、最近、見直しているのです。
ガーデンで大きく育てて似合う色合いのバラと、都市でのライフスタイルの中、コンテナの似合う華やかなバラ。
例外な品種もあると思うのですけれど、デルバールは、後者のバラのような気がします。

「Claire Austin」、某所で拝見して、ため息でした。
もうこれ以上の白花は出ないのでは、と思うくらい。
秋に向けて、あれこれ心が千々に乱れそうです。
ブノワ。さんも、お体に気をつけてお過ごしくださいませね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さの中で大きくなってきました | トップページ | リカバリーしたバラなどを »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!