« 8月なのに寒い朝でした | トップページ | まさか、もう、秋の長雨? »

夏の終わりは、雨の朝でした

Img_6388













肌寒い日が続いたら、今朝はとうとう朝から雨でしたrain
合間をぬってお散歩に出掛けたら、道端で野草化しているケイトウに出会いました。
Img_6387_2













このケイトウ、こんなアスファルトの隙間から、毎年、顔を出して、なかなか立派な花を咲かせるんです。
Img_6378_2













以前、ご紹介した阿弥陀堂のノイバラも、ヒップが随分、目立つようになってきました。
Img_6384













私の住む街は、駅ビルもある比較的大きな駅の街ですが、このノイバラは、その駅から、歩いて3分ほどの場所にあります。
意図的に、そういう場所を残してある不思議な街。
ちょっと都心から離れた郊外ですが、とても気に入っています。
ノイバラの迫力ある満開の時の様子は、こちらから。
Img_6404













ただ今、ベランダで比較的綺麗な花を咲かせているのは、アブラハム・ダービーと、毎度登場しているフレグラント・ヒルです。
夏、あまりにも、面変わりしたバラを見ますと、ふと、リストラしたくなるのですが(^^ゞ
そんな時は、過去ログの5月あたりをみまして、気を取り直したりいたします。
Img_6423













雨の日は、緑がしっとりとして綺麗ですね…。
葉の大胆なフォルムが好きで育てているコロカシア・ブラックマジックですが、ここまで巨大化されると、少々、興醒めしている昨今ですsweat02   

« 8月なのに寒い朝でした | トップページ | まさか、もう、秋の長雨? »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こぼれ種で隙間から出て来た苗は、元気ですよね。
ケイトウもご立派・・・。
ノイバラも、相変わらず元気ですね。

>夏、あまりにも、面変わりしたバラを見ますと、ふと、リストラしたくなるのですが(^^ゞ
えーーーっ?!
sissiさんでも、そんなこと思われることがあるのですか?
下の方も、綺麗なバラが並んでいて、うっとりしましたよ~。
わたしなんて、2階のテラスの植物、一回全部リストラして、やり直したい気分になったりします(ーー;)

コロカシア、ほんとに立派ですねぇ。
カッコイイじゃないですか!

東京も、グッと涼しくなってきたようで、植物達も、ホッと一息付いているでしょうね。

いゃ~~このケイトウの根性驚きました。
それも毎年ですか?道路工事でアスファルトの隙間を埋められないよう願っていたいですね。

その下のノバラと言い都市の中に自然が残っていて、ノバラの実が赤くなりましたら教えて下さいね。

アブラハム・ダービーと、フレグラント・ヒルも何時もツボミ&花を付けていて良い根性してますね。
もちろんこれはsissiさんの育て方がお上手だからですね。

涼しい日が何日か続き、今日の雨で植物も生き生きしている様子が良くわかります。

sissi様こんばんは。

先程は長電話とメールありがとうございました。
久しぶりにsissi様とお話させて頂いたのですが、久しぶり感がないのが不思議です。
ホントに嬉しかったです。

そちらではケイトウが咲いてらっしゃいますか!
こちらは今日残暑厳しく、灼熱の野外ステージで踊らせて頂きました。


立場的にも、年齢的にも人を引っ張っていかなければなりません。幸いにして、私の周りには見習いたい先生、ズバリ見習いたくない先生、色々で良かったかなと思ってます。

みー さま。
早速のコメントをありがとうございます(^^)
お返事が、遅くなりました。
こちらは今日も朝から雨で、「いったい今は、何月なの?」状態が続いておりますrain
そんな中でも、野生種とか、極度に園芸化さてていない植物は、根性が違いますね。
時々、元気をもらいます。

え~~、みーさんもなんですかsweat01
一生懸命お手入れしても、ハダニで丸裸に近くなったり、暑いと言ってしょぼい花しか咲かないバラなんかに、時々、愛想が尽きかけることが…、アハ(^^ゞ
いやいや、長い目でみなければいけないのは、わかってるんですけで、狭いスペースで育てていると、どうも大らかになれない時があるんです。

コロカシア、あの大きさの葉が、リビングの内側から見ますと、放射状に広がっていて、ベランダの向こうが見えないくらいでしてsweat02
通行も、大変(-_-;)
なんか、今年のベランダが気に入った数少ない植物のひとつです。
でも、みーさんにお褒めいただくと、短気はいかんと、優しくなれま~す(^-^;A

バロック さま。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
我が家の回りの、根性植物シリーズです(笑)
あのケイトウ、本当に、毎年、決まったように出てくるので、すっかりこの季節の、お馴染みになりました。
ノイバラは、普段、あまり通らない道のとはいえ、なぜ今まで気が付かなかったのだろうと、不思議になります。
赤いヒップも、鳥たちに食べられてしまうまえに、写真撮らなくては、と、今から思っています。

ダービーもフレグラント・ヒルも、本当に育てやすいいい子ですね。
元気をもらいます。
気温がさがったせいか、良い香りが漂いますheart04
お褒め戴くと、恥ずかしくなってしまいますが、嬉しいです。
お手入れも、日々の積み重ねなんですね。

バレエインペリアル さま。
本番無事終わられて、お疲れ様でした。
私も、久しぶりのお電話なのに、なんだか、そんな気がしなくて不思議でした。
画像、楽しく拝見させていただきました。
いっそうカッコヨクなられましたね。
こちらが肌寒いので、冷えないか心配したのですが、灼熱のステージでいらしたとは( ̄□ ̄;)
寒いのも困りますが、きついですね(^^ゞ
何事も、仕事になるとハードですね。

そうですね、これからは、人を引っ張っていかれるお立場ですね。
ご自分の踊りの他に、重責も増えてくると思いますが、バランスよく乗り切られることと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月なのに寒い朝でした | トップページ | まさか、もう、秋の長雨? »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!