« 真夏に、一息つきたくなって | トップページ | モーリス・ユトリロが咲き始めて »

アブラハム・ダービーの三番花

Img_5249











関東地方は、不安定な天気が続いています。
降れば電車が止まるほどの土砂降り。
短時間に、猛烈な雨が降ります。
この川も、増水されると、怖いな。
Img_5255











川辺の遊歩道は、今、ネコジャラシが満開?の見ごろ(^^)


Img_5263








付け足しです。
ロイも、そろそろシャンプーかな。

Img_5268











我が家のベランダは、何といっても、このコロカシア・ブラックマジックが、暑さ大好きなのか、元気です。
植えられているコンテナは、一辺が37センチ四方の結構、大きなものなのですが、寄せ植えしているコリウスをも押しのけ、殆ど独占状態になってきています。
茎の高さは、1メートルくらい、いやはや、ものすごい迫力になってきました。
こう見ると、まだまだ緑なブラックマジックですが<(;~▽~)
葉の表は、陽射しが少し伸びてきたことで、うっすらと銅葉カラーの片鱗が見えてきてオリマス。
Img_5286











アブラハム・ダービーです。
一番花は、日照不足とウドンコで、二番花は、アブラムシやチュウレンジバチなどの幼虫などにやられ、散々だったせいか、今年は、三番花の今が、元気です。
Img_5290











余談ですが、チュウレンジバチは、集中的にバラを荒らすので、英名は、rose sawflyと言うそうですね。

Img_5294











蕾が結構たくさん上がっています。
この酷暑にも耐え、元気です。
夏の花も、まあまあ、見られる感じでしょうか。

もうすぐ、お盆ですね。
車のガソリンが高いことに加えて、この時期のせいか、道路が空いている今日この頃です。    

« 真夏に、一息つきたくなって | トップページ | モーリス・ユトリロが咲き始めて »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんばんは。

最近の天候は不安定ですね。
こちらは雨が全然降らないのです。


ロイ君のコーギースタイルは体を冷やすのに良さそうです!


暑さに負けず薔薇がどんどん咲いてきてますね!


ガソリン高騰の為、自転車の方が多くなった気がしますね。
残念ながら私の住んでる愛知は車がないとかなり不便!
このご時世でも車にお金をかけてる人もまだまだ少なくないです。

バレエインペリアル さま。
最近、お返事遅れ気味で、すみません。
ちょっと、暑さでバテ気味。
夜も、遅くまで起きていられなくなりましてcoldsweats01

そちらの暑さは、半端ではないようですね。
酷暑の関西のブログ友のみなさまも、驚いていました。

車、そちらは、お膝元だし、あと、確かに、車がないと不便ですよね。
これ以上、ガソリンが値上がらないことを祈る昨今です。
今夜、レッスン。ファイト~です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏に、一息つきたくなって | トップページ | モーリス・ユトリロが咲き始めて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!