« アブラハム・ダービーの三番花 | トップページ | 立秋を過ぎたベランダから »

モーリス・ユトリロが咲き始めて

Img_5340











今日は、朝早くから、この青空。
陽射しが、強くなりそうですね。

Img_5320_2











道端のルドベキアをバックに…。
家人は「花の似合わない犬だよね~(;´ー`)┌」などと言っております(^^ゞ
ま、ひいき目にみても、イマイチかなsweat01
Img_5360











今年の夏は、バラ以外の植物も、比較的元気です。
写真は、インパチェスのカリフォルニア・ローズフェスタシリーズ。

昨年の猛暑の時、水遣りに気を遣っても何しても、植物たちは息も絶え絶えだったので、今年は、小型のコンテナは、すべて肉厚の物に変えて、土中温度が上がりにくくしてみています。
(二重鉢にする方法もありますが、そんなに余分なコンテナ(鉢)をストックして置く場所がないんですsweat02
今のところ、去年より暑くないことを加味しても、全体に、夏バテの傾向が少ないです。
このインパチェス、同じシリーズで別な色を、昨年と同じ肉薄のコンテナに植えていたのですが、気温上昇と共に、あっという間にダメになってしまいました。
風の通りにくい酷暑の我が家のベランダ、コンテナの材質も、生長を左右する感じです(ーー;)
Img_5342











デルバールの、モーリス・ユトリロが、たくさん蕾をつけました。


Img_5347











耐暑性の高いバラを、見直している最近の私。
絞りのバラって、やっぱりイマイチだな~、なんて思って里子に出そうかと思っていたのですが、夏元気、この丈夫さで、もうしばらくお付き合いしてみようか、と(^-^;A
香りも良く、小振りな樹形で、とても育てやすいバラ。
Img_5366











付け足しで、アラン・テッッチマーシュです。
ここまでは、美花なので、アップ。
咲いてしまえば、一瞬でポンポン咲きのダリアに変身です( ̄▽ ̄;)   

« アブラハム・ダービーの三番花 | トップページ | 立秋を過ぎたベランダから »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

> すべて肉厚の物に変えて、土中温度が上がりにくくしてみています。

ほんと、厳しい環境ではあの手この手でいろいろやらないとダメですよね~(^^;

私も以前に2重鉢にして間に水苔を詰めたことがあります。
けれどもおっしゃるとおり鉢が余分に必要になるし、2重鉢を作ること自体、後片付けも含めてけっこう労力を使うのですよね …。

今年思い切って大鉢に植えたG.Bonstedt、地上部は葉も落ちてよれよれですがどうにか持ちこたえています。鉢が大きい分、土中温度が上がっていないことが幸いしていると思います(用土が多い分、葉が減ると水やりは難しくなりますが)。
また、土中からシュートを出しています。例年ですと、秋になってからしか出さなかったシュートが早くも出るとはよい傾向だと思うんです(欲目かな)。

sissiさんも同じような環境でいろいろ育てていらっしゃるのだと思うと励みになります。

あの、ロイ君、お花が似合うと思うのですが …。
もっともロイ君の笑い顔自体が元気に咲いているお花のよう。

YoYo さま。
早速のコメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
どうも、最近、夏バテ気味で、夜もバタンキュ~でしてsweat01
それでも、今夜もレッスン行ってきまして、ヘロヘロになっております。

肉厚のコンテナ、出費も痛かったです。
とりあえず、功を奏したようで、投資の甲斐があってよかったcoldsweats01

フクシアの夏越し、いかに大変か、身をもって体験しています。
日陰ですが、ちょっと外に出した時から、葉をいきなり落としまして、ただ今、スケルトンになっております(T人T)
バイタルの葉水でなんとか生き延びていますが、風前の灯火です(-_-;)

え、ロイ、お花しょってるの、似合いますか?
嬉しいな♪、そんなこと言っていただいたの、初めてかも(^^)
何が嬉しいのか、いつも笑っている、優しい犬です。
あ、ネコちゃんにも、優しいんですよ。

ユトリロのファンなのですが・・・
デルバールのモーリス・ユトリロとイメージあわないなぁ
なんて思ってます^^;

でも暑さに強い元気なバラは良いですね♪

kaori さま。
竿灯のお写真、楽しく拝見しております。
最近、夜、夏バテで爆睡、読み逃げの日々ですがsweat01

ユトリロ、わかります!
こじつけにしても、ちょっと違うんじゃないかな、と思っていました。
要は絞りのバラにフランスの画家をあてはめただけなんですよね(;´ー`)┌
でも、デルバールのバラは、夏に強いので、来年は、少し増やす予定なんです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブラハム・ダービーの三番花 | トップページ | 立秋を過ぎたベランダから »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!