« ちょっと咲かせてみようかな | トップページ | ベランダ、少しだけ秋の模様替え »

ベランダに毒キノコが…

Img_7510













今朝は、小雨のぱらつく涼しい朝だったので、水遣りはゆっくりでいいかな~、のんびりベランダの植物の様子なんかを見ていたら。
八時を回ったら薄日が…。
断続的に陽射しが射し込んで、あわてて水遣りですsweat01
さすがに、毎日の水遣りも、バテてきたなぁ(-_-;)
Img_7513













そんな朝、シャンテ・ロゼ・ミサトとレディ・オブ・メギンチを植え込んである大型コンテナに、見慣れないものが…sweat02
ボール型の表面には、なにやら、不気味な突起( ̄□ ̄;)
調べてみたら、タマシロオニタケというキノコでした。猛毒、らしいですban
タマシロオニタケ(テングタケ科テングタケ属)
夏から秋にかけて、ミズナラやアカマツ、コナラ、シイ、カシなどの林内の地上部に発生する、だそうです。
なんで林に生えるキノコがベランダに。
そういえば、今年、我が家の大型のコンテナには、どうしたことか、ミミズがたくさん発生しています。
これも、どこからきたのでしょうか。
Img_7490













ま、お口直しにcoldsweats01、アブラハム・ダービーです。
小振りですが、なかなか花びらが多くて♪
ダービーは優秀なイングリッシュローズですね、しみじみconfident
Img_7502













パティオローズのセレッソ。
これも、随分、色が綺麗になってきました。
Img_7483













そして、付け足しでロイdash
今日も元気いっぱい、上機嫌です。

今日は、水遣りの後は、ベランダでお手入れ。
ファイト~bud    

« ちょっと咲かせてみようかな | トップページ | ベランダ、少しだけ秋の模様替え »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お~!
キノコだ~!
これ、毒キノコなんですか?
偶然ですが、他の方のブログでも、キノコが生えたという記事を読んだばかりでした。
しかも、同じようにバラの株元に・・・。
この時期、キノコが生えやすいのかしら・・・。
猛毒だなんて、ビビリますね。

でも、ミミズはいいんですよ~。
土がいい証拠だと言います。
わたしなんて、先日溝掃除をしたらミミズがいっぱい出てきたので、花壇に移住してもらいました(^^;)

今日も美しいバラ・・・。
そのバラに負けないくらいハンサムなロイ君、いつもいいお顔ですね。

sissi様こんばんは。毒きのこにはびっくりしました!


ポアントレッスンお疲れ様でした。
ポアントは正に体の一部ですよね。


生徒さんに対する注意は、厳しく行こうと思います。


今日は軽めの練習でした。明日から三日間は気合いで頑張ります。

sissi さん、うちはツキヨタケ専門ですわ(笑)。

「食べられたらいいのに~」とよく思いながら眺めています。

A先生のおかげで、Mary Webb ブッシュ仕立てでいけそうだとわかりました。sissi さん、お世話になりましたm(_,_)m

いつも、ありがとうございます。
お返事、もうしばらくお待ちくださいませ~sweat01

みー さま。
こんばんは~。
あのボチボチのある不気味な面容に、最初に見た時は、ちょっと引きました(ーー;)
バラの先生からは、最近、夜温が下がるようになったので、少し過湿なのではないかと、ご指摘を受けました<(; ^ ー^)
でも、やっぱり、季節的なものもありますよね。秋だし…。
『猛毒』の文字には、びびりました!Σ( ̄□ ̄|||)

みーさん、ミミズの「移住」には、笑ってしまいました~(⌒▽⌒)アハハ!
幼い頃は、ミミズや蛇は、凍りつくほど苦手だったのですが、園芸をするようになってからは、すっかり平気になり、「おお、ありがとう、頑張ってね」と、温かい目で見られるようになりました(笑)
人工地盤なので、鉢内の用土のコンディションには気を遣っていたのですが、なんだか、嬉しくなりました(^^)

ロイのこと、いつも、ありがとうございますhappy01
みーさんに、会ってもらえる機会が、あったらいいな。
バラは…、励ましのお言葉が、嬉しいです(^o^)/

バレエインペリアル さま。
今日も、お疲れ様でした。
いや~、キノコは、他のコンテナには、たまに出るのですけれど、こんな不気味なのは初めてでした~sweat02
季節柄もあるのかな。

ポアントは、大人から始めたものは、とにかく、履いて練習しないと、回りもの(ピルエットなど)は、すぐ、怖さを感じるようになります。
地道に、足の力、慣れ、タイミング、練習を積むしかないですよね。
インペリアルさまの、ピルエット4回転、また、拝みたいですheart04

YoYo さま。
おお、YoYoさんのところは、ツキヨタケですか。
見た目は、ホント、うちと違って美味しそうですよね(^^ゞ
しかし、食用可の品種って、生えてこないもんですね。

A先生のこと、どうぞお気を遣われずに。
お役に立てたのでしたら、嬉しいです(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと咲かせてみようかな | トップページ | ベランダ、少しだけ秋の模様替え »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!