« ベランダに毒キノコが… | トップページ | ベランダのバラも、少し秋模様 »

ベランダ、少しだけ秋の模様替え

Img_7541













今日は、曇りcloud
でも、まれに陽射しが出ると、僅かに暑さを感じます。
ロイのバックは、生垣のように植栽されている遊歩道のローズマリーです。

昨日は、夏の間、水遣りとバラの管理だけに追われて、散々になっていたベランダのお手入れをしました。
結構、頑張りました~(^^ゞ、って、いかにさぼっていたかということなのですがsweat02
お隣にはみ出していたシマトネリコの枝を剪定したり、バラ以外の植物に肥料をあげたりと。
今年は、来年に向けて、コンテナの一部とハンギングバスケットを模様替えしようかと思い、先日、新しく植え込む予定の植物を、発注しました。
長年、通年咲いてくれるゼラニウムを植えていましたが、バラが増えてしまって、色がぶつかるようになったのです。
Img_7559













メインの大きなローボールも、一部植え替えました。
中央のコンテナの寄せ植えは、まだ寂しいですね<(; ^ ー^)
Img_7565_2













みーさんから戴いた、デザートスカイを、コリウスの後に植え込みました。(って、今頃植え込みです、みーさんすみません^^;)
やっぱりこの黄金葉は綺麗ですshineホレボレshine
Img_7563_2













昨日行ったスーパーのお花屋さんで、手ごろな価格で、やはり黄金葉のカリオプテリスの苗があったので、購入。
本当は、斑入りのサマーソルベットが欲しかったのですけれど、ま、これも縁で。
大きくなるかもしれない植物なので、うまく育ったら、剪定は必須になりそうです。
カリオプテリス・ウォーチェスターゴールド:クマツヅラ科カリオプテリス(カリガネソウ)属 耐寒性 強
Img_7579_2













今まで、買ってきたプラ鉢のままだったナイトジャスミンも、植え替えて置き場所を移動。
手前は、オベリスクに添わせているナエマです。
初夏の頃、出てくるシュートがすべてブラインドだったので、(日照不足のあおりで)よほど弱っているのではと心配し、その後、ずっと摘蕾して体力を蓄えるようにしていました。
ようやく大きくなってきました。
今、蕾を一個咲かせてみようかと思って、残してあります(^^ゞ
そろそろ、どんな花が咲くか、見たくなりました。
(ブログネタに貢献して~sweat01
Img_7591













周囲が、緑のせいか、引いて写すとわけがわからなくなってしまったので、草姿の一部ですが、植え替えたナイトジャスミンのコンテナ。
あんまり綺麗に撮れないですが(-_-;)
手前はペンタスです。
毎夜、甘い香りが漂うようになりました。
月夜の晩は、特に、素敵♪
Img_7524










余談ですが、昨日は、近所の神社の秋祭りだったみたいで、賑やかな声と、ものすごい重低音モードの太鼓の音が響きわたりました。
Img_7528










お腹に響く、ドォォ~ンという音。
昨日、一昨日と、あちらこちらで秋祭りが開かれているのが、車を運転しながら見えました。
秋ですね~bottle
でも、交通規制が入っていて、運転は、なかなか大変でしたが(^^ゞ   

« ベランダに毒キノコが… | トップページ | ベランダのバラも、少し秋模様 »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

>散々になっていたベランダ
え~っ?
全然そんなふうには見えませんでしたよ~。
植え込みの模様替えをされたのですね。
とても素敵な色合いの寄せ植えです。
デザートスカイも、植え込んでくださったのですね。
全然遅くなんてありませんよ~。
sissiさんのおうちで可愛がっていただいて、嬉しいです。

ご近所、お祭だったのですね。
こちらもテレビで、だんじり祭りの中継をしていました。
すごい迫力でしたよ~。
ほんとに秋ですね。

みー さま。
おはようございます。
ベランダは、映像のマジックで、荒れた部分は、写らないようにしていたんです、タハハ(^^ゞ
暑いと、水遣りだけで、精一杯ですね。
今日は、久しぶりに水遣りから解放されて、これからレッスンなのですが、時間にちょっと余裕があります、嬉しいです(^^)

デザートスカイ、本当に綺麗で、実物を見たら、いっそう好きになりました。
我が家は、テラコッタカラーの壁で覆われているような、ちょっと暗い背景なので、黄金葉はとても回りを明るくしてくれます。
反面、大好きな銅葉が、周囲に溶け込んでしまって、映えないのですが(^-^;A

おお、だんじり祭りは迫力ですよね。
秋といえば、一昨日、K市に言ったら、もう桜の葉が一部黄色になり始めていました~maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダに毒キノコが… | トップページ | ベランダのバラも、少し秋模様 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!