« 秋晴れの朝 | トップページ | デルバール三種、咲かせてみました »

バラがポツポツ咲きだして 残りの山野草が到着

Img_8218













少し強い風が吹いていましたが、ひんやりした空気が、気持ちのいい朝でした。
空の雲、夏に較べて情緒がありますね。
Img_8263













そんな季節に誘われるままに買ってしまった山野草の残りが、昨日到着しました。

写真は、丹後サラシナショウマ。
普通のサラシナショウマよりも小型なのだそうです。
Img_8253













ホトトギスは、品種によって繁殖力は、随分と異なるようですね。
これは、ただ、ホトトギスとしかタグにありませんでした。
Img_8244













裏紅秋海棠は、すっかり気に入って、また買ってしまいました。
葉や花は、太陽の方を向いてしまいますが、この葉の裏が美しい裏紅秋海棠は、基本的に室内から植物を鑑賞することになるベランダに、ぴったりな植物です。
Img_8226_2













摘蕾しないで、少し残しておいたバラが咲き始めました。

ジュビリー・セレブレーションです。
細い枝をたくさん茂らせているせいもあって、小振りですけれど、色は、とても綺麗に出ました。
春は、ややパステルピンクに近いような色で私のベランダは咲くのですけれど、秋は、温かいサーモンピンクが強く出ました。
Img_8234













パティオローズのセレッソ。
香りもあります。
巻き巻きが、相変わらず見事です。
Img_8240













昨日に引き続き、全開したウィリアムシェイクスピア2000です。
秋になると、特に素敵に思える色。

大型のコンテナは、さすがに毎日の水遣りの必要がなくなってきました。
もう9月も終わりに近づいてきて。
なんだか、過ぎて行くのが早いな~、と。
Img_8224










付け足しですが^^;
本日のロイです。
暑い季節が終わって、毎日、満面の笑顔です。

« 秋晴れの朝 | トップページ | デルバール三種、咲かせてみました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
sissiさん、サラシナショウマ買われたのですか~?
すごい・・・。
記事を読まれたかもしれませんが、わたしは、一昨年行った八ヶ岳でサラシナショウマを買いましたが、やっぱり関西ではダメですねぇ(@@;)
昨年はまだ良かったのですが、今年は去年よりさらに元気がなかったです(ーー;)
来年は、絶命か?・・・(゚_゚i)タラー・・・
花どころではありません。
sissiさん、頑張ってね~!

ホトトギスも、和風の庭には欠かせない植物ですよね。
sissiさんのベランダも、バリエーションが豊かになって来ましたね。
山野草って、派手ではありませんが、素敵なものが多いですね。

みー さま。
コメントをありがとうございます。
ゆっくりお返事書きたいのですが、ちょっとバタバタしていますので、ちょっと遅れま~す

みー さま。
こんばんは。
「ちょっと遅れます」が、こんな時間になってしまいまして、申し訳ないですsweat01
改めて、サラシナショウマの過去ログを読ませていただきました。
(懐かし~confident
やっぱり、難しそうですねsweat02
定番の、シェードガーデン向きの植物に少し飽きてしまって、山野草の世界に踏み込んでしまいました~。
ちょうど、プルモナリアが、今年、暑さでかなり縮小したので、思い切って、模様替えを考えたのです(って、リストラかな^^;)
インド市(すみません^_^;))ほどではないにしても、灼熱のベランダで、育つかな~。
チャレンジしてみますねpunch
本当に、山野草は、ほっとするような魅力がありますね。
秋の山野草をメインに考えていこうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れの朝 | トップページ | デルバール三種、咲かせてみました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!