« 今日は誕生日なのですが… | トップページ | カエデの魅力に 司メープルに行ってきました »

ベランダの四季について考えながら

Img_8296













今日は、半袖では寒いくらいの朝でした。
Img_8304













いつものように公園に行ったら、知り合いの男の子から「ロ~イ♪」と呼ばれて。
もう嬉しくて、いそいそ、そばに駆け寄るロイです、この嬉しそうな顔が笑えますね(^^)
Img_8322













摘蕾からまぬがれたジュビリー・セレブレーションが、また咲き始めました。
ハダニで丸裸になってもリカバリーが早くて、元気なこのバラを、最近少し見直しています。
来シーズンは、鉢増してみることにしました。
Img_8351













夏の間、手厚い看護にもウンともスンとも言わず、葉は、すぐ葉焼けして落ちていたウィリアム・シェイクスピア2000ですが、涼しくなると、いきなり復活してくれました。
つくづく、灼熱のベランダが合わないのだなと思います。
このバラは、知り合いのレストランのお庭に、お引越しすることになりました。
優しい木漏れ日の場所に、地植えしてもらうことに。
Img_8358













夜香木(ナイトジャスミン)が、新しい蕾を、たくさん膨らませ始めました。
満開になったら、夜のベランダが楽しみです。

一般に、お花は、5月あたりからたくさん咲いて、園芸店にも色々な品種が出回りますが、夏至の近くなるベランダは、手すり際以外は、殆ど日照が望めなくなる条件の悪い時期に突入することになります。
最近は、春はバラが咲いてくれるからいいとして、その他の多年性植物は、秋に盛りを迎えてくれるものを多くしてみようと思い始めています。
ナイトジャスミンもそうですし、山野草も、秋に盛りを迎えるものを今回、購入してみました。
Img_8334_2













新顔です。
キャツラ・ジュピターとタグがついていましたが、調べてみると、おそらくアルテルナンテラ・アモエナ ヒユ科の銅葉のものと思われます。
お店にも、いろいろなカラーバリエーションがありましたが、屋外での越冬は、ベランダでも、ちょっと難しそうです。
メインコンテナの、カラーリーフの寄せ植えの中に加える予定なんです。
久々の銅葉♪
Img_8372













新顔№2、斑入りのクリームホワイトの花が咲くランタナです。
来年に向けての、ハンギングバスケットの中の寄せ植えのメンバー。
ランタナは、葉のゴワゴワした感じがあまり好きではなかったのですが、明るいこの品種は、ちょっと面白そうでした。
これは、植物自由区の片山さんから購入しました。
これといっしょに、ピンクのジャスミン、ジャスミナム・ステファネンセも買ってしまいました(^・^)
来シーズンに期待なんです。

« 今日は誕生日なのですが… | トップページ | カエデの魅力に 司メープルに行ってきました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ロイ君の嬉しそうな顔、可愛い~♪
相変わらずの人気者ですね。

ウィリアム・シェークスピアは、美しいバラですが、ベランダには合わないでしょうか?
お嫁さんに行くことになったのですか?
新しい、いい環境でまた元気に育ってくれるといいですね。

銅葉のアルテルナンテラ、今年同じのを買いました。
お揃いです~♪
斑入りホワイトクリームのランタナも、陽介さんのところから注文されたのですか?
昨年の寄せ植え講習会でも使わせていただきましたが、明るい斑入り葉が綺麗ですよね。
お揃いが増えて嬉しいです♪

みー さま。
こんにちは。
今日は、朝から雨が降り出して、寒いんです。
最近、気候の変動が極端ですね。
ロイのこと、ありがとうございます。
近所の男の子は、大概、みんなお友達で、呼び止めてもらうのが、何より嬉しいみたいです。

ウィリアムシェイクスピア2000は大好きで、色々迷ったのですが、請われてお嫁入りすることになりました。
この品種は、本当に暑さに弱くて、我が家では、残念ながら全く大きくなれませんでした。
メリクロン苗なので、いっそう暑さに弱いのかもしれません。
(病害虫に侵されているわけではないのに、暑さで弱って、葉は全部落ちてしまうんです。)
高台の風が吹き抜けるレストランで、地植えされて大きくなってくれたらいいなと、思っています。

わ~い、アルテルナンテラ、おそろいなんですね、嬉しいな♪
クリームホワイトのランタナは、そうです、植物自由区の陽介さんのところから取り寄せました(^^)
そっか~、みーさん、講習会で使われたんですね。
おそろいがたくさんだ~♪(^o^)/
嬉しい~\(~o~)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は誕生日なのですが… | トップページ | カエデの魅力に 司メープルに行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!