« 秋のお買い物の苗が到着して | トップページ | クリスマスローズの芽が伸びてきました »

朝が少し肌寒くなって

Img_7328













半袖だと、少し寒いくらいの朝になりましたね。
このところ、爽やかな秋晴れの続く東京です。
Img_7334













芸術の秋?
橋の上で、どなたかが、絵を描いていらっしゃいました。
思わず覗き込もうとするロイ(^^ゞ
お邪魔みたいよ、ロイ。
Img_7357













昨日、撮り損ねた裏紅秋海棠の葉の裏側です。
その名前の通り、鮮やかな紅い葉脈ですね。
先日のお買い物のもやっぱり葉物が多くなりまして、花を買いに行ったはずだったのですが<(;~▽~)
Img_7359













載せ忘れていたペンタス。
秋は、暖色系の色味が欲しくなりますね。
Img_7372













まだ、夏花の名残で花が小さめなのですが。
朝晩の冷え込みのせいでしょうか、アブラハム・ダービーは、随分、カップが深くなって咲きました。

昨夜は、窓を開けて寝られないマンションの我が家でも、初めてエアコンなしで眠ることができました。
自然な温度で眠るって、やっぱりいいですね。   

« 秋のお買い物の苗が到着して | トップページ | クリスマスローズの芽が伸びてきました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi 様、

ご無沙汰しております。
朝夕、だいぶ涼しくなりました。
うちのたぬきも足取りが軽くなってきました。
ロイ君も、秋の涼しい風が嬉しいですよね!

8月の終わりに土日二日間で山梨に犬連れ
旅行に行って来ましたが、土日とも雨に見舞われ
牧場にしか行けませんでした・・・
が、娘はウサギに触れ合ったり、たぬきは山羊と
頭突きをしたりと、みんな楽しかったようです。

たぬきは車酔いもするので、少々心配でしたが
なんとか大丈夫でした。少し車に慣れたのでしょうか?
そして、犬のペンションでのプールへは怖がってしまい
なかなか入ろうとしないので、無理やり押し入れたところ、
やっぱり犬ですね、自然と犬掻きで2mぐらいは泳いで
プールサイドに上がってきました。
が、もう水が怖くてたまらなかったのか、ピーピー鳴き出して
しまったので、プールは取り止めにしました。

ロイ君同様、たぬきも水は得意じゃないようです。
と、こんな旅でした。

また時間ができたらお会いしましょうね!
今日はバレエのレッスンに2週間ぶりですが
行ってまいります。

ではまたメールいたしますね!

Tanuki

最初の写真の葉っぱ、sissiさんちのベランダのシマトネリコですよね。
素敵なシルエット!
夕焼けが、とっても綺麗ですね。

裏紅秋海棠、見事な血管系葉脈ですね。
血管系好きσ(o^_^o) には、たまりません。

まあ!
昨夜は、初めてクーラーなしでお休みになったのですか?
やっぱり、窓を閉めて寝ると、暑いのですね。
これから、クーラーを付けずに寝る日が増えるといいですね。

Tanukiさん、みーさん、コメント、ありがとうございます。
すみません、今日は、朝からレッスンで、ちょっとお返事がおくれますね~sweat01

issi さま

初めまして。ハカランダのKENです。場違いとは思いましたが、ひとことお礼を申し上げたくて、貴ブログを訪れました。

ハカランダの育種に関するシリーズ、晦渋な文章にも拘らず、最後までお付き合いくださり、数々の有難いコメントをいただいて、感謝いたしております。

育種には疑心暗鬼や暗中模索、暗夜に光を求めるような、時に心もとない想いをすることがあります。そのような中での有難いお言葉、老骨には勇気百倍するような想いでした。

御礼を申し上げたかったのは、当にここにありました。今後とも精進する所存です。ほんとうに有難うございました。

Tanuki さま。
わ~、こんばんは。
お返事が、遅くなってしまってごめんなさい。
レッスン、いかがでしたか?
間が空かれても、きちんと継続なさる精神力に、感動してしまいます。
お忙しくていらっしゃるのに、素敵です。
私も、今日、ヘロヘロになって帰ってきました(^^ゞ

旅行、無事にお帰りになられて、何よりです。
雨が降っても、家族での旅行は、楽しいですよね。
ましてたぬきちゃんもいっしょとなれば♪
それにしても、無理やりプールに入れられたたぬきちゃんに、気の毒と思いつつ、想像して笑ってしまいました。
あの大きなたぬきちゃんが、ピーピー鳴いちゃうなんて。
(笑って、ごめんね、たぬきちゃんsweat01
今度、お写真があったら、見せてくださいね。

そうそう、是非、またお会いしたいです。
お時間があれば、夜でも、なんてnotes
あのレストラン、夜も美味しいんですよ(^^)
最近、朝晩が、随分、涼しくなりましたね。
Tanukiさまも、お風邪などひかれないようになさってくださいね。
あ~、早くおしゃべりしたいです(^o^)/

みー さま。
こんばんは。
少し遅れますのお返事が、大幅に遅れてしまって、ごめんなさいsweat02
そうです、あの葉っぱのシルエットは、ベランダのシマトネリコです。
私も、気に入ってるんです(^^)
葉のシルエットって、いいですよね。
でも、みーさん、ただ、あの写真は夕焼けではなくて、ごめんなさい、朝焼けなんです^^;
わかりづらくて、失礼しましたsweat01

裏紅秋海棠、気に入っていただけて嬉しいです♪
みーさんも、血管系、お好きなんですね(^o^)/
ベランダって、室内からは葉の裏側しか見えないので、これはいいな、と。

それから、やはり自然な眠りって、いいですね。
今日は、こちらは、厳しい残暑だったのですが、これからゆっくりと、涼しい日が増えてくるかと思うと、大らかに暑さを我慢で出来ます(笑)

KEN さま。
拙ブログに、わざわざコメントを戴き大変嬉しく、また、恐縮です。
植物の適応の不思議さ、素晴らしさ、育種というものの気の遠くなるような道のり。
浅学なわたくしですが、深い感銘を覚えた次第でございます。

ハカランダは、こんなにポピュラーになる前から、ひょんなことから知りまして、ずっと、憧れていました。
今は、マンションのベランダ園芸ですので、取り入れることはできないのですけれど、いつか…、と夢を持てるようになりました。

KENさま、どうぞ、お体をいとわれて、研究なさってくださいませ。
また、みーさんのブログでお会いできます時を、ゆっくりとお待ち申し上げております。
お心遣い、本当にありがとうございました。
重ねて、御礼申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のお買い物の苗が到着して | トップページ | クリスマスローズの芽が伸びてきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!