« 八月の終わりに | トップページ | トリミングへ行く道すがら、中央分離帯の植栽をご紹介 »

今日から9月 ゲリラ雨を実感

Img_6806













今日から、いいよいよ九月。
最初の写真も、秋のイメージで。
本日は、家人が、夏休みの代わりにささやかに会社を休んでいます。
つい、こちらものんびりペースになってしまい、ブログも、こんな時間にアップです。
Img_6827













少し涼しくなって、遅い時間でも公園に出られる時も出てきたけど、今度は、子供達の学校が始まってしまいました。
例のごとく、懐かしそうに、子供達が置き去りにした虫取り網の匂いをかぐロイさん。
Img_6832_2













バラは、あらかた摘蕾しているし、ブログネタに乏しいベランダです。
期待の大きなレディ・エマ・ハミルトンの蕾は、やはり半八重でした(-_-;)
夏は、全く期待出来ないことがよくわかりました、ハ~sweat01
両脇の影は、コロカシア・ブラックマジックです。
Img_6841













レディ・オブ・メギンチです。
春から、あまり調子がよくなくて、今も、殆ど生長せず、あたかも「生きた化石」のようになっているのですが(^^ゞ
摘蕾してもまた上がってきた蕾だったので、咲かせてみたら、意外に綺麗な花が咲きました。
もしかして、株に力がついたら、夏もそこそこの花が咲く品種なのかな。

今日は、陽射しがでたり曇ったりの、また安定しないお天気です。
昨日の夕方、雨がパラパラ降る中、スーパーに行ったのですが、駐車場から車を出した時は、「雨が上がったね」、という穏やかな空模様だったのに…。
数十メートル走らせたら、いきなり、前が殆ど見えないほどの豪雨rain
ワイパーは、ものすごいスピードで動き始めて、前の車のテールランプがやっと判別出来るくらいでした。
このまま走り続けるのは、ちょっと無理かな、と思っていた途端、今度は、いきなり雨が上がっていて、道路まで乾いているゾーンに。
あまりにも局所的な豪雨に、信じられない思いで帰ってきました。
「ゲリラ雨」、実感しました。 

« 八月の終わりに | トップページ | トリミングへ行く道すがら、中央分離帯の植栽をご紹介 »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんばんは。

結婚記念日、おめでとうございます。
特別な日にご主人様にお休み頂いて、嬉しいですね。


ゲリラ豪雨…ホントに騙されますよね(汗)。
9月もこんな天候なんでしょうかね。
台風が来たら更に困ります。


しばらくブログご無沙汰してしまい、すみませんでした。


昨日のコンクールでは知り合いのダンサーが上位に入賞し、受賞式での彼女が大変まぶしかったです。


生徒さんでコンクールに出場したいという方がみえて、お母様とも話をしました。

今から、戦略を練らなくてはなりません。

期待のエマ 半八重だったんですね
やっぱり 夏は無理なんでしょう
今日から9月 秋に期待ですね

sissiさんは 剪定をもう始められますか
イングリッシュは夏剪定をしない方もいらっしゃいますよね
私は 今週末までには 済ましたいと思ってるんですけど
なんだか天気が良くないようです

天気ですが 今年の夏は 関東は雨続きで大変でしたね
ゲリラ豪雨、温暖化で毎年こんなことが起こるのでしょうか
そのうえアメリカの様な大型台風でも来たら・・怖い気がします

あら、結婚記念日だったんですね それはおめでとうございます

バレエインペリアル さま。
お返事が遅れてごめんなさい。
昨夜、強烈な胃ケイレンかなにかだったみたいで、夕方から、夜中まで、七転八倒でした( ̄□ ̄;)
今朝、おさまって、一応レッスンは行ったのですが、何か食べると、また痛み出します。
ちょっと、参っております。

コンクール常勝のインペリアルさまなら、戦略、頼りになりますね。
コンクールを拝見して、つくづく作戦も大切だな、と思いました。
審査員に受ける踊りってありますものね。

今日は、厳しい残暑でした。
そちらは、いかがでしたか?

ぽん さま。
わ~、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなってすみません。
どうも、強烈な胃ケイレンで、昨夜、寝込んでしまいましてsweat01

イングリッシュローズは、夏は、ホントにまともに咲きませんね。(たくさんの種類を育てた経験があるわけではないのですが(^^ゞ
ミサトさんを見直してしまいます。

夏の剪定は、葉を落としているもの、一斉に咲かせなくてよいもの意外は、施す予定です。
全部(除く、弱っているもの)を、夏剪定してしまうと、一気に花のない時期がくるので、時間差をつけたいのです。

園芸をやっていると、気候の変化に、敏感になりますね。
温暖化に関しては、諸説あるらしいのですが、最近の変動に、私も、行き場のない不安を、覚えます。

結婚記念日、お恥ずかしい。
ありがとうございます。
もう古女房ですし(≧∇≦)
籍を入れた日と式を上げた日二回お祝いするのが、うちのダンナ流なんですが、この日は、単に、疲れて休暇をとっただけデス(^-^;A

こんばんは。
sissiさん、9月1日、結婚記念日だったのですね。
籍を入れた日と式を上げた日二回お祝いするのが、旦那様流だなんて、すごい~!
うちなんて、毎年いつの間にか過ぎちゃってます(@@;)
先日はは、旦那様、綺麗な花束をプレゼントしてくださって、ほんとにsissiさんちは、いつまでもラブラブで素敵~!

それから、せっかくの記念日に、胃ケイレンだったのですか?
それは、大変でしたね。
大丈夫ですか?
無理をされないでくださいね。

レディ・オブ・メギンチ、とても綺麗なお花が咲きましたね。
葉っぱも綺麗で、とても元気そうに見えます。
やっぱり、sissiさんのお手入れがいいからですね。

ゲリラ豪雨、わたしも先日経験しましたよ~。
運転中、アッと言う間に豪雨になって、ワイパー全開でも前が見えなくなりました。
ほんとに怖かったですが、止まるわけにもいかず、家まで帰りましたが、道路の半分が水浸しになっていて、対向車の水しぶきで前が見えなくなるくらいでした。

みー さま。
わっ、みーさんも、恐怖のゲリラ雨体験をなさったのですね。
道路の半分が水浸しは、すごいですね。
対向車の派手な水しぶきって、一瞬、全く周囲が見えなくなって、怖いですよね。
無事で何よりでした。
今回のゲリラ雨、オリンピックに備えて中国が乱発したミサイルのせいだという噂がまことしやかに流れていますが、どうなんでしょうね。

結婚記念日は、まあ、私たち、親の反対押し切っての駆け落ち組なんで(^^ゞ
結婚当初は、まさに「神田川」の生活だったんです!Σ( ̄□ ̄;)
で、夫も感慨深いのではと思います6(⌒~⌒ι)

メギンチ、調子悪いのですが、花は暑くても、なかなかでした(^^)
いや~、映像のマジック、ハダニで、葉っぱがすっかり貧しくなってるバラもいるんです。
もうすぐ涼しくなるので、お手入れ、継続して頑張ってみようかな。
褒めていただくと、ヤル気が(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八月の終わりに | トップページ | トリミングへ行く道すがら、中央分離帯の植栽をご紹介 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!