« 富士スピードウェイへ F1決戦を観戦してきます | トップページ | 朝晩の冷え込みが、強くなって »

思いっきり興奮、初めてのF1観戦記

081013ixy_501















昨日は、早朝(5時)に出発、渋滞の中をフラフラになって帰宅しましたcoldsweats01
写真は、朝の東名高速、連休中でしたが、道路はまだ空いていて、快調に飛ばして御殿場に到着しました。
車できた人のための場外駐車場は、サーキットから思い切りはなれていてsweat02、御殿場市ではなく、お隣の裾野市。
行けば行くほど山になり、いったいどこに駐車場があるのか、という不安にかられるほどでした。
081013ixy_518















シャトルバスに乗車して小一時間、ようやく富士スピードウェイに到着しました。
みなさん朝早くから来られていらっしゃるせいか、車内ではうつらうつらしている方も、かなり(^^ゞ
081013ixy_526















決戦は13時半からなので、まずはF1ヴィレッジを、ちょっと冷やかしがてら見学…、のつもりでしたが…。
081013ixy_530















ここでしか買えないっ、という公式グッズの数々、皆様の異様な熱気。
普段だったら絶対に買わない値段なのに、好きなフェラーリの(中学生の頃、池沢さとし氏の「サーキットの狼」に夢中になった私)帽子を買ってしまいました(^^ゞ
さすがに冷静になっていきましたが、ちょっと油断するとあっという間にお財布が軽くなっていく感じです。
081013_020













もちろん、銀行側も心得ていて、このように、ATMの出張サービス(^-^;A
これが、結構な長蛇の列なのです。
みなさま、予定より出費なさっている証拠ですねsweat01
081013_023













11万人の人出が予想されている決戦レース、仮設お手洗いの数も半端ではありません。
サーキット各ヶ所に、山のようにありました。
081013_045













私の席は、メインスタンドのゴールや表彰台のまん前。
良い席を用意してくれた友人に感謝です。
081013_090













ドライバーズパレードが始まると、会場は一気に盛り上がります。
外気温16℃、この日は予報よりも寒くて、私は、念のため持ってきていた長袖のセーターを慌てて重ね着しました。
レースクイーンのこの姿は、不自然過ぎて、個人的には、ちょっといただけない感じかな(;´ー`)┌
081013_143













興奮が高まるスタートセレモニー。
壮観でした。
この後、国歌斉唱。
081013_368













レース開始。
耳をつんざくような金属的なエキゾーストノート(排気音)。
耳栓必須です。
あまりの速さに、一眼レフのスポーツモードも役立たず。
と、撮れない…camerasweat01
081013_331













マシンがピットに入ってくると、神業のような速さで、タイヤ交換。
この時は、8秒くらい\(◎o◎)/!
写真はチームフェラーリ。
081013_386













あの広いサーキットを、67周(富士スピードウェイの場合)もします。
その体力と集中力、人間業とは思えません。
レース後半になると、ピットから盛んにサインボードが出ます。
(内容は…、わかりません^_^;)
しかし、直線コース部分なので、スピードも時速300キロほどは出てるはず。
それで、読み取るんですね。
驚異の動体視力です。
写真は、手前のマシン、三位になったライコネンに向けて出されたボード。
081013_400













レース終了motorsports
約二時間弱、寒い中、座りっぱなしだったのに、時間がとても短く感じました。
081013_447













表彰式の後のお決まりのシーン。
マグナムサイズのシャンパンを、かけるわ飲むわ\(⌒▽⌒)/
081013_467










こんないたずらも…。
上から、下にいる仲間に向かって、中味がまだ入っているボトルを落とそうとして。
何せ大きなマグナムサイズ、場内から「危ない~」という声が上がったのですが。
081013_468










無事キャッチscissors
優勝は、ルノーのアロンソ。
シンガポールGPに続いて二勝目。
マシン性能もトップクラスとは言い難かったので、嬉しさが伝わってきますconfident
081013_483













帰り、シャトルバスは、近隣の観光バス会社のバスを、すべてチャーターしたのではないかと思うほど、ものすごい数が並んでいました。
ここまではスムーズだったのですが、高速道路は、お決まりの渋滞に巻き込まれ、行きの三倍の時間がかかりました(ーー;)
Img_9891













記念の帽子…。
見ていると、あの夢のような興奮が蘇ります。
自分でも、予想以上に燃えてしまったF1でした。
こんな機会をくれた友人に、改めて、感謝。
素晴らしい時間でした。

« 富士スピードウェイへ F1決戦を観戦してきます | トップページ | 朝晩の冷え込みが、強くなって »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

読んでいたらだんだん興奮して来ちゃいました。

大好きなフェラーリ中心に感じた??からかな~~あ・・(笑)

私もかって鈴鹿で何度も見ましたけど、あのエキゾーストノートだけは目をつぶっていても判るんだから、今でも脳裏に焼きついています。

メインスタンドも一度は良いですが、左右に首を振るので終わる頃には痛くなってしまいますね。

今度チャンスがありましたら、シケインをおねだりしたら如何ですか・・(爆)

お土産は良い選択でした。

バロック さま。
まぁ、バロックさま、レース通でいらしたのですね。
あのエキゾーストノートは、本当に、一度生で聞いてしまうと、忘れられませんね。
直線コースなので、ホント、首が痛くなりました。
そうですね、今度は、シケイン付近で観たいと思います。
おねだりなんて、しませんよ(笑)

F1、病みつきになりそうです。
お土産の帽子、似合うと誉められました。
F1レーサー、カッコイイですね~、ハ~。

す、すごい!
あの日の会場、すごかったのですね。
って言うか、F1の会場って、みんなそんな熱気なんでしょうか?
しかし、シャトルバスで小1時間って、どんだけ遠くに駐車場があるんだ(@@;)
それだけいっぱい人が集まったのですね。
トイレの数もびっくり・・・。
グッズ売り場も、みなさん夢中ですね(^^;)
sissiさんも、いいお買物されて、満足でしたね。
F1ファンの方が、いっぱいいらっしゃるのに、改めて驚きました。

例のスペインのF1を見に行ったお友達の話ですが、実はレースの決勝で、地元出身のアロンソに日本の中嶋が、レース開始早々ぶつかってしまったらしいです。
アロンソを応援する人で会場はいっぱいだったそうですが、アロンソリタイヤがわかった時、会場が静まり返ったそうです。
日本人として、とても複雑だったそうですよ。
でも、みんな陽気で、レース終了後は写真を一緒に撮り合ったり和気あいあい・・・。
F1って、お祭りなんですね。
sissiさんも、病み付きになりそうなくらい楽しかったのですね~。
良かったですね~。

F1行かれたのですね。 すごく興奮しますよね。
私、06年の最後の鈴鹿を見にいってます!
06年のときはピットの前でしたけど 以前はシケインでした。
F1好きの息子の趣味なんですけど わけも分からないけど興奮しました。
直線のところでは写真うつりませんよね。
さんざん写して1~2まいピントがあって うれしかってです。
耳も目も肌も痛くなります。

もう楽しい思い出です。

うちの叔父が、仕事で、観光バス8台で愛知に行く。
って言ってたんですけど、なんだろ~と思いつつ、
TVをつけて理由が分かりました。
sissiさんも行ってらしたんですね。
私達も、シャンパン掛け合いましょうか(笑)

みー さま。
お返事が、おそくなりましたsweat01
F1、実際に私も観戦して、まさに、その熱気に感染してしまいました。
ホント、お祭りですね。
いや~、みーさん、駐車場、半端でなく遠かったです。
場外というより隣町ですわ。
場外駐車場は、それも、何箇所もあるんです。
さすが11万人の人出ですcoldsweats02
グッズ売り場は、買うまいと、思っていても、ちょっと記念に欲しくなるものが多くて。
なにせ天下のF1。
その心の揺れが命取り、なんちゃって(^^ゞ

スペインの決戦では、そんなことがあったのですか。
日本人として、一瞬、居心地が悪い感じになりますよね。
でも、戦い終わると、もう和気あいあいなんですね。
いいですね。
みーさん、いつかご一緒したいくらいです。
鈴鹿のF1、いかがですか(^^)/

さくらさま、べるもあさま、コメント、嬉しく読ませていただきました。
すみません、お返事、明日までお待ちくださいませ~sweat01

さくら さま。
わ~、さくらさんも鈴鹿に観に行かれたのですね。
カーブの多い鈴鹿のコースの方が、面白いと伺っているので、今回をきっかけに、鈴鹿にも行ってみたくなったくらいです。
シケインの前、いいですね~!、特等席ではありませんか。
マシンはスピードを落としますし、ライン取りなんかもはっきりわかりまよね。
ピットの前の楽しさは、あのタイヤ交換などの見事さなどを観られることでしょうか。
写真、もう、直線は速すぎて、ほとほと参りました(;´ー`)┌
さくらさんのピントがあったお写真、拝見してみたいです。
耳も肌も痛くなるくらいなのに、なぜか燃えてしまいますね。
私も、夢のようなひとときでした。

べるもあ さま。
え、叔父さまも行かれていたんですか。
お好きなんですね。
いや~、あれは、燃えてしまいます。
ホントお祭りです。
しかも、最高のチームとドライバーのテクニックと判断力、体力の結集ですものね。

おお、楽しいですね。
シャンパンの掛け合い(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士スピードウェイへ F1決戦を観戦してきます | トップページ | 朝晩の冷え込みが、強くなって »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!