« 季節の移ろいを感じて 可憐な秋の彩り | トップページ | 秋晴れが、ちょっと続いています »

様々に、秋のバラが咲きました

Img_9983













朝は、そろそろ防寒対策をしないと、寒いくらいになってきました。
Img_9977













寒さが強くなると、ロイの元気度は、アップしていきます。
かなり空中を飛んでおりますが、これはCGによる合成画面ではありません、なんちゃって(^^ゞ
Img_9999













バラの蕾は、開き始めたものが増えてきて、ベランダも華やかになってきました。
シスター・エリザベスは、春の日照不足と続く猛暑で、一時、枯れ込みが始まるほど瀕死だったのですが、枝数は少ないながら、随分、復活してきました。
お隣の、油絵のような赤いバラは、ローズ・デ・キャトル・ヴァンです。
一輪咲いただけでも、迫力。
Img_9985













朝日のせいで、色が正確に撮れていないのですが、久々登場のストロベリー・ヒル。
夏も結構蕾をつけるのですが、思いっきり情けない一重の花なので、殆ど、咲かせませんでした。
Img_0008













ちょっと趣向を変えて、コリウスのミッドナイトムーン。
園芸店でもすぐ売り切れてしまうので、来年からは、予約しておこうかな。
この色、大好きです。
Img_9991













本当は、もう少し落ち着いた色なのですが、朝日が強すぎてsweat01
これもやっとカップ咲きが復活、レディ・エマ・ハミルトンです。
Img_0004













昨日に引き続いて、フレグラント・ヒル。
丈夫で、花付きのよい優等生です。
我が家のような、狭いスペースでバラを育てている場合、比較的小型樹形で丈夫なHTも育てていると、通年、安定した花が楽しめるなと思いました。
返り咲き性は、本当に素晴らしいです。
Img_4888















少し大きめの花が咲き始めました。
ナエマです。
昨年、大苗でやってきたばかりなので、剪定も緩くして、摘蕾を続けていました。
でも、そのせいか、この花は、やたら高いところで咲いていて、脚立を使って撮りました~coldsweats01
来シーズンに向けて、バラを3種類ほどお頼みする予定なんですが、さすがに、これで打ち止めかなという感じです。
2品種は決まって、最後の1品種、迷っている最中です(^-^;A

« 季節の移ろいを感じて 可憐な秋の彩り | トップページ | 秋晴れが、ちょっと続いています »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして照り葉と申します。
sissi様のブログをいつも拝見させて頂いております。
この秋開花を迎えたバラさん達があまりにも美しいので思わず初コメントさせて頂きました。
        
慈しむようにお手入れされて・・・バラさん達もそれに応える様に咲いていますね。
私はちょうど1年ほど前からベランダでバラを育て始めました。そんな時sissi様のとても素敵なブログに出会え、更新されるのを日々の楽しみとしております。
バラ育てもコメントも初心者ですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

照り葉 さま。
初めまして、ようこそおいでくだしました。
コメントをいただけて、本当に嬉しいですhappy01
励みになりますconfident
私の拙いブログを、楽しみしていてくだるなんて、ありがとうございます。
あまり気張らず、日記のように書いていますので、マンネリ気味の時もありますが(^^ゞ、日々の記録のつもりで、楽しんで書いています。
お気軽に、遊びにいらしてくださいね。

照り葉さまも、ベランダでバラをお育てになっていらっしゃるのですね。
わ~、条件が、私と同じなんですね。
ご覧の通り、私も、バラは(バラも、かな^^;)、思い切り初心者で、まだまだ手探りなんです。
バラを誉めていただくと嬉しいやら、照れくさいやらf(^-^; ポリポリ
また、お話できたらと思います。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の移ろいを感じて 可憐な秋の彩り | トップページ | 秋晴れが、ちょっと続いています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!