« 秋晴れが、ちょっと続いています | トップページ | 駅前の公園へ 秋のベランダの様子 »

柔らかな秋の陽射しを感じながら

Img_0067













明け方のベランダから。
年齢を重ねると、以前のような思い切った寝坊ができなくなりました。
それとも、長年、早起きをせざるを得なかったから、習慣化したのかな(^^ゞ
Img_0097













秋の半ばの朝の光は、随分、柔らかくなってきました。
先日、公園の定期的なお手入れが入って、芝生は、ご覧のように短く刈られてしまっていました。
この公園は傾斜になっているせいか、たいした広さもないのに子供達のウケが良くて、みんなここで走ったり、寝転がったり。
遠いところからも遊びに集まる子供達の集合場所です。
なもので、ロイも、公園に行くと、入り浸っておりますsweat02
今日は、ロイのシャンプーの日。
ピカピカにしてもらってきますshine
Img_0112













このところ、ベランダの水遣りのタイミングに、考えさせられてしまいます。
気温は夏に較べれば、格段に下がっているのですが、コンテナに直射光の当たる時間は長くなっています。
でも、そろそろ、ゆっくりと水遣りの量を減らしていきたいのですが、ちょっとスパルタにすると、お昼近くにクッタリdash、なんてことにcoldsweats01
加減が難しい~(ーー;)
今年は枝数を増やしてるから、葉からの蒸散も多いのかな~。
水遣り三年とはよく言ったものですね、って、園芸やってもう何年だろうcoldsweats02
写真は、ただ今花盛りのシスター・エリザベス。
Img_0129













あんまり写りが良くないのですけれど…、しかし、待ってました、ナエマ、ディープカップ咲き(^o^)/
結構大きな花です。
来シーズン、こんな花が、たくさん咲いてくれないかなぁ~confident
Img_0151













ふんわりした雰囲気のストロベリー・ヒル。
咲き進んで退色してくると、桜色になりますね。
良く香るミルラ香です。
Img_4886















先日、知り合いから、山ブドウを戴きました。
濃厚な味!
でも食べられる部分は少ないので、娘が、シロップにしてくれました。
う~ん、美味しいです♪

« 秋晴れが、ちょっと続いています | トップページ | 駅前の公園へ 秋のベランダの様子 »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

最初の写真は、夜明けなんですねcoldsweats01
自分が、朝焼けなんて見ることないもので、こういう写真を見ると、つい夕焼けと思ってしまいますhappy02sweat01
sissiさん、朝寝坊されないのですね。
早寝早起き生活、とっても健康的でいいですよね。
見習わないといけないのですが、なかなか夜更かし癖が直りませんsweat02

わ~!
先日ふかふかだった芝生が短く刈られたのですね。
すっきりなっちゃって・・・shine
ロイ君は、今日はシャンプーの日なのですね。
綺麗になって帰って来たことと思います。

そうそう!
今日、動物病院で、コーギーのとっても可愛い赤ちゃんを見ましたよ。
2回目のワクチンだったかな?
まだ、お散歩も、他のワンコとの接触もしてはいけない時期だと言われていました。
とっても若いカップルでしたが、な、なんと!コーギーを4匹?
フェレットを3匹飼ってると言われていました(@@;)
びっくりですね。
マンションらしいのですが、マンション内は抱っこしないといけない決まりらしくて(大型犬はどうするんでしょう?@@;)大人のコーギーがめっちゃ重いらしくて大変だって言われていましたcoldsweats02

山葡萄、濃厚な味なのですか?
お嬢さんがシロップにしてくださったとは!
さぞかし、おいしいでしょうね~lovely

アブラハム・ダービー、「咲いたら切り戻す」のお話と励ましのお言葉ありがとうございました。そうですよね~、ほんと勉強不足です・・・。
>逆に・・・
我が家のアルンウィック・キャッスルも夏剪定後いっせいに蕾があがってきて、おぉ~な感じです。
バラ、その子その子と向きあっていくとおのずと見えてくるのでしょうけれど・・・。

sissiさまとお話しできて嬉しかったです。

みーさま、照り葉さま、最近、毎度、お返事が遅れ気味で、失礼しております。
今日は、一日外出なので、お返事は、夜になります~。
すみません。
みーさん、萩の記事、リンクさせていただきました~。

みー さま。
お返事が、すっかり遅くなってしまってごめんなさいsweat01
朝寝坊は、殆どしないのですが(昔は常習犯^^;)、もともとかなりの低血圧なので、朝の一仕事が終わると、どっと疲れがでて、軽く眠ってしまうことは、よくあるんです(ここだけの話(^^ゞ、何がここだけなんだか)。
火曜日と金曜日は、朝の一仕事の後、レッスンに行くのですが、なので、その直後は、私は使い物になりませんで<(;~▽~)
お恥ずかしい~。

ロイ、今回のシャンプーは、無料の泥パックお試しコースがあったので、それもプラス。
フワフワになって帰って来ました(笑)
私も、結婚してから、久しく縁がなくなったエステなんてうけてみたくなりました(^・^)

コーギー四匹はすごいですね!
この犬種、何が大変て、抜け毛が半端ではないんです。
ダブルコートなので、ちょっとサボると、リビングの茶色の床は、ロイの白いふわふわの下毛で、雲海状態になりますsweat02
それが四匹も、う~ん(@_@)
でも、かわいいでしょうねheart02

マンションは、ペット専用をうたっているところはは別なんですが、大概、大きさと飼える頭数に制限があるんです。
うちのマンションは、体重制限はなくて体高30センチまで、三頭までという規約です。
やっぱり抱っこしなくていけないんです。
マンションによっては、もっと細かい規定があるところも多くて、大型犬を飼っている友人は、マンションを探しているのですが、見つからなくて困っています。
マンションでの犬との暮らしも、なかなか思うようにいかない時があります。
ちなみに、大人のコーギーは、11~13キロくらいあります。
腕力つきま~すcoldsweats01


照り葉 さま。
お返事が、すっかり遅くなってしまって、申し訳ないですsweat01
今年の5月の南関東地方は、極端な日照不足でして(もし照り葉さまも同じ地域にお住まいでしたら、ご経験なさったかと思うのですが)
ご存知のように、コンクリートフェンスの我が家のベランダは、壊滅的な日照不足に陥りまして(ーー;)
それで、今年は、剪定は緩くして、なるべく葉を残し、体力回復をすることにしたんです。
レディ・エマは、比較的、よさそうだったので夏剪定しました。

>ほんと勉強不足です・・・。
いやいや、私も、講習会の先生を受け売りです~f(^ー^; ポリポリ
教えていただいた通りに、やってるだけなんですよ~。

アルウィンク・キャッスル、欲しいERなんです。
実物のお花を見たとき、一目ぼれしました。
しかし、そのときは、既に、お迎えできるスペースがなくなっていました~~(^-^;A
温かみのある、優しいピンクですよね♪
照り葉さまは、どれくらいの数のバラをお育てになっっていらっしゃるのかな、なんて想像します。

私も照り葉さまとお話できて、嬉しかったです(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れが、ちょっと続いています | トップページ | 駅前の公園へ 秋のベランダの様子 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!