« 柔らかな秋の陽射しを感じながら | トップページ | 日曜日の公園で、子供たちと »

駅前の公園へ 秋のベランダの様子

Img_0251













今日も良いお天気~sun
自宅から、徒歩5分余りの駅の裏の公園に行ってみることにしました。
私の住む街は、完全な住宅街なのですが、駅は駅ビルなっていて、近辺は、こんなビルもあったりします。
写真の左側下に写っている木立が、公園です。
Img_0241














公園入り口。
駅方面を望んで。
ここは、各住宅ゾーンを結ぶ歩行者専用のプロムナードにもなっていて、朝は、皆、ここを抜けて駅へ急ぎます。
だから、いつも、人通りの絶えない公園なんです。
Img_0237













紅葉は、まだ僅かに始まったばかりでしたが、緑の芝生に、落ち葉が綺麗でした。
長い斜めの、柔らかな陽射しは、のんびり秋ですね~maple
ロイ、トリミングいったのですが、こうして見ても、変わり映えしないです、う~んcoldsweats01
Img_4904















最近の、ベランダは、秋バラシーズン。
リビングから向かって左手です。
秋から冬以外は、日差しがないので、シェードプランツや、試験的に山野草を植えてみています。
Img_4892_2















レディ・エマ・ハミルトンです。
ただ今、ぽつぽつ三輪ほど。
この時期の、このニュアンスに富んだ色が、一番好きです。
春は、どうも、柿色に近くて(;´ー`)┌
Img_0267













今朝、みーさんのブログを覗いたら、綺麗に咲いている萩をアップされていました。
その際、種についても観察されていて。
そういえば、我が家の新入り、マキエハギはどうなんだ、と、カメラを向けてみました。
何せ花のサイズも米粒くらい、種の鞘は、葉っぱと区別がつかないくらいでした(^-^;A
葉の付け根に付いている、ライムグリーンの丸いのが鞘と思われます。
う~ん、マクロレンズが欲しくなりました。
いい加減な私、みーさんのブログを見なければ、見落としていたと思います。
みーさんの萩の記事はこちらから。
Img_4911















振り返って、逆の右手のベランダのベランダの様子です。
この奥に、ラティスのバラやオベリスクが立っています。
全長は、8メートル弱くらい。
日が入らない、風通しも悪い、コンクリートフェンスに泣かされつつの上げ底園芸の様子ですf(^ー^; ポリポリ
Img_4898a















一番奥のオベリスク、アブラハム・ダービーとスノー・グースのコラボが、あと少しで始まりそうです♪

« 柔らかな秋の陽射しを感じながら | トップページ | 日曜日の公園で、子供たちと »

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

リンク、ありがとうございます。
マキエハギって、初めて知りました。
とっても楚々としたお花なのですね。
小さなお花のようなので、種も小さいのですね。
ほんと、わたしもマクロレンズが欲しいなといつも思います(^^;)

コーギーも、トリミングするんですね。
泥パックなんて、わたしだってしたことないのに、ロイ君すごいなぁ・・・。
ピカピカになって帰って来たのですね♪

>この犬種、何が大変て、抜け毛が半端ではないんです。
>ダブルコートなので、ちょっとサボると、リビングの茶色の床は、ロイの白いふわふわの下毛で、雲海状態になります
あははは!
雲海は大げさでしょうが・・・(^^;)
みーちゃんの抜け毛もすごいですよ。
短毛ですけど、白いのがふわふわと床にどっさりです。
動物病院で逢った飼い主さんに聞いたのですが、やはりニャンコも長毛種は、抜け毛が大変らしいです。
抜け毛のしにくい種類のペットもいるようですが、かわいいから、多少はやむを得ないですね。

>マンションは、ペット専用をうたっているところはは別なんですが、大概、大きさと飼える頭数に制限があるんです。
>うちのマンションは、体重制限はなくて体高30センチまで、三頭までという規約です。
>やっぱり抱っこしなくていけないんです。
へ~っ!
そうなんですね。
大変ですが、やっぱりペットのいない生活は考えられないですよね(^^;)

みー さま。
リンク、お言葉に甘えて、すみません、すっかり事後承諾ですsweat01
マキエハギは、せいぜい高さ50センチほどにしか大きくならない小さなハギなのだそうです。
白い可憐な花が咲きました。
マクロレンズ、欲しいですよね。
バラをアップで撮りたいし、小さなお花も綺麗に写って欲しいので、ちょっと真剣に考えてるんです。
昨年から、ダンナにねだっているのですが、予算の関係でOKがおりませんで(^-^;A

コーギーは、毛をカットしたりはないのですが、お尻の毛を逆立てたり(フワフワ感アップ、お尻の魅力アップのため)、アンダーコートを取ったりします。
泥パック、私もしたかったです、全く(笑)

え~、みーちゃんも、抜け毛が多いの?
知らなかった~。
みーさん、雲海、ホントです、なんちって。
一日掃除をさぼると、床の色が白く見えるくらいです~(^^ゞ
季節にもよりますが、二日サボると、すごいです、タラ~sweat02
お腹に毛がある寒冷地仕様だからかなぁ、なんて(笑)
ネコちゃんも、犬も、ホント、かわいいから仕方ないですよねhappy01heart04
ペットマンションライフは、大変なこともあるのですけれど、飼えるようになったのは、本当に嬉しいです。
そうそう、もういない生活なんて考えられないですよね。

ロイ君のふわっふわおしり、ハート型でほんと可愛いいですよね。でもそれなりにお掃除大変ですね~。抜け毛って個体の表面積に比例するのかな、実はうさぎさんも抜け毛が結構あってケージにたまるんですよ~。あちゃ~賃貸マンションなので、飼っている事は内緒なんです・・・。ごめんなさいぃぃ。

バラのお返事ありがとうございました。
たっくさんまたコメントいたしたくなりましたが、長くなりそうなので明日にお邪魔させて頂くつもりでおります。

照り葉さま、コメント、ありがとうございます。
すみません、遠方の大学病院がかかりつけなので、帰宅して、ゆっくりコメントいたしますね。

照り葉 さま。
まぁ、照り葉さまは、ウサギさんを飼っていらっしゃるのですね。
え~、ウサギさんも、毛がよく抜けるのですね。
やっぱり、フワフワ系の個体は、仕方がないのかな(⌒o⌒;A
お住まいは、ウサギさんもダメなんですね?
犬や猫は禁止されているのはよく聞きますが、ウサギさんもなんですね。
ブログのコメントか何かで以前書いたのですけれど、ロイは、まだ、ほんの小さな仔ウサギとお話が出来るんですよ(^^♪
ロイは、ウサギさんが好きみたいです。
そうそう、名前は、なんて言うのですか。

照り葉さまと、バラのお話をするのを、楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柔らかな秋の陽射しを感じながら | トップページ | 日曜日の公園で、子供たちと »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!