« 日曜日の公園で、子供たちと | トップページ | 今日は、秋のバラづくしで »

ぽつぽつと、バラが咲いている秋のベランダから

Img_0332













今日も青空sun
散々だった春に較べて、秋はなんて穏やかにバラを見ていられるのかしらん、と思ったも束の間、早朝、スノーグースに、大きな芋虫が張り付いているのを発見しましたbomb
こんなのが付いたのは初めて~と叫びつつ、即刻、除去annoyとばかり、割り箸で摘み取ろうとしたら…。
これが、張り付いていて、なかなか取れない!暴れたりするsweat02
思わず、割り箸を握る手が震えてしまったり…。
最近、スノーグースの先に、蕾が見えてこないのが多いなと思っていたら、食べられていたみたいで、トホホ(ーー;)
写真は、オベリスクから大きく飛び出してしまっている(^^ゞ、ナエマの蕾(期待shine
ベーサルシュートをソフトピンチした先のシュートが、思いっきり伸びましたcoldsweats01
これからは、葉が多いほうがいいので、かっこ悪くても仕方ないかな、とsweat01
Img_0320













フレグラント・ヒルです。
秋は、なんとなく全体がコロリとした花容になって、カタログのイメージではなくなっています。
こっちの方が好きかな(^^)
春も、夏も、そして秋も、花弁も減らさず良く咲きます。
日本の気候にあっているのだと思います。
Img_0336













スノー・グースとアブラハムダービーが、結構、咲き始めました。
奥の大きく枝垂れたシュートの先は、だから、芋虫の食害にあって蕾が見えません(-_-;)
Img_0358













ジュビリー・セレブレーションのコロリとした蕾も開きはじめましたconfident
Img_0310













付け足しのロイさん。
今日の私は、これからちょっと苦手な歯医者さんへ。
先生は、優しくて、苦痛のない治療をしてくれるのに、毎度、メンテナンスをさぼりがちな私ですcoldsweats01
頑張って、行ってきま~す。

« 日曜日の公園で、子供たちと | トップページ | 今日は、秋のバラづくしで »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

歯医者さんより無事お帰りのようで・・・。

秋バラ、ぽつぽつ咲いて・・・風情ありますね~sissiさまのお庭。
うぅ~我が極狭ベランダでは、ウィズリー、アイスバーグが一段落、くだんのダービー、アルンウィック・キャッスルが蕾状態です。アルン~は蕾のときから良い香りがします。
あとはほんの数鉢ありますが、四季咲きでも生育良くないものや一季咲きのバラなので、このあと来春までお花は見られないと思います・・・。「シャンテ・ロゼ・ミサトさん、おーい、どうしたのぉ?」っと話しかけております、私。   
それでもバラが咲き始めると嬉しくて・・・ついついベランダに出てしまいます。
ほんとにいつもsissiさまのお庭、憧れています。ブログのお写真の、シマトネリコも素敵で、以前我が家サイズに合う幼苗を見つけて買ったんですよ~。
すみません、遅い時間に。 ではまたお話しできましたら・・・。

照り葉 さま。
コメントをありがとうございます。
遅い時間なんて、気になさらないでくださいね。

バラ、いろいろお育てになっていらっしゃるのですね~shine
お~、アイスバーグ、殿堂入りのバラ、花付き抜群ですよね♪
アレンウィック・キャッスル、蕾の時から良い香りがするなんて、素敵~。
一季咲きは、好きなバラが多いのですが、欲張りな私は、四季咲きに転んでおります
<(; ^ ー^)
そうそう、シャンテ・ロゼ・ミサトは、秋にはなかなか咲かないと、バラのA先生が、おっしゃっていました。
私のブログも、夏までは、結構登場するミサトさんですが、このところ、ぱったりです(-_-)
一輪咲ただけでも、バラって、ありがたいですよね。
こんな花、他にないのではと思うくらい(笑)

>ほんとにいつもsissiさまのお庭、憧れています。
いや、そんなsweat01、お恥ずかしい~~。
でも…、嬉しいデス(/-\*)ハジュカチ...
私は、バラも好きなのですけれど、葉の美しい植物に弱くて、ちょっと油断すると、バラのオフシーズンは、花のないお庭になってしまうので、気をつけております(^^ゞ
制約の多いベランダ園芸、だからこそ、知恵を絞るのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日の公園で、子供たちと | トップページ | 今日は、秋のバラづくしで »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!