« 雨が降っていたのに、ちょっと遠出のお散歩へ | トップページ | ロイ、今朝はネコちゃんに会いました、最接近! »

朝晩が、寒くなりました

Img_0738












お日様の光が期待できる夜明け。
薄暗くても、あっという間に明るくなりますね。
Img_0739









ロイも元気です。
今朝は、お尻だけ(^^ゞ
Img_0780












10月も、もうすぐ終わりで、来月は、そろそろバラの植え替えを始めるのですが、いや、始めなければいけないんです。
この緑溢れるベランダが、ゆっくりと冬枯れになっていくのは、ちょっと寂しいな。
毎年のことなんですけれどね。
Img_0762_2












朝晩の気温が、さらに下がってきているせいか、フレグラント・ヒルも、なかなか開きません。
夜は、さすがに窓を開けていられなくなりました。
Img_0806












カリオプテリス・サマーソルベット。
新しく来た苗です。
春から初夏ではなく、夏から秋に花が咲いて、葉の綺麗な小低木は…、と思ったら、やっぱり好きな、このカリオプテリスになりました。
ただ、今、我が家にあるカリオプテリス・ウォーセスターゴールドは、なんだかやたらアブラムシがつきやすくて困っています。
バラにだって、もうつかないのにsweat02
Img_0808












これは、ニシキシダ・ドラゴンテール。
ウルスラレッドというのもあるのですが、違いがわかりません。
5月の関西への旅行の時、あいあいパークで、やっぱり立派なのを思い切って買っておけばよかった、と思いましたが後の祭り。
ま、この小さいのからスタートしてみましょ(^-^)

« 雨が降っていたのに、ちょっと遠出のお散歩へ | トップページ | ロイ、今朝はネコちゃんに会いました、最接近! »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


shizumama様からもお言葉を頂きありがとうございます。嬉しいです。
貴重なスペースをお借りして、失礼しました。


昨晩は落ち着いたのが深夜になり撃沈、失礼しました。


おかげさまで、昨日のリハーサルは無事に終了しました。


スタッフや仲間達も温かいお言葉をかけて下さり優しさを頂きました。
深川先生も私の顔を見るなり近づいて下さり、ついつい話し込んでしまいました。
先生はホントに聞き上手なんです。

父のいない風景に少しだけ慣れてきましたがまだまだですね。
リハーサルに向かう途中に通るショッピングセンターの、マネキンの髪の毛の色が父にそっくりでびっくりしました。


父は野球観戦よりも草野球を趣味にしてたら、循環器系は丈夫だったかな?と、後悔してみたり…。


ブログのシダは、理科の教科書を思い出してしまいました。
学生の頃の記憶は消えませんね。

sissiさま、おはようございます。
背景、替えられたのですね。
譲っていただいた室外機カバーの模様を思わせる柄で、何だかsissiさまらしいな~などと、思ったりconfident
秋の薔薇がとても綺麗ですね。さすが、夏にきちんと摘蕾していらっしゃると、違うなーと、タメイキ交じりで拝見しておりますー。
そうそう、もう植え替えのことを考えなければいけない時期ですね。
緑のベランダを眺めていると、まだまだ先のことのように感じられてしまうのですがcoldsweats01

sissiさん、こんにちは♪

もうすぐ11月のベランダだなんて思えなくらい青々してますね!
sissiさんの愛情の賜物ですね。
見習わなくっちゃ!

シダ我が家にもありますよ~(*^ー^*)
ひとつあると「ベランダジャングル」に近づいているようで
嬉しいです♪ 
目指せ!ベランダジャングルですから。ふふ

モミジも育ててたんですが
ちょっと邪魔になってきて^^;
主人の実家に引越ししました^^;

sissiさんとこのモミジの紅葉楽しみにしてます♪

バレエインペリアルさま、Lukeさま、kaoriさま、コメントをありがとうございます。
お返事が、遅くなってしまっていてごめんなさい。
今日の午後まで、お待ちくださいませsweat01

バレエインペリアル さま。
いつもコメントをありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。
深川先生や仲間の皆様、心配なさっていたのですね。
shizumamaさまも、私は関西方面に旅行に行った際、実際にお目にかかっていますが、温かい素敵なかたでした。

街の中の様々なものに、お父様の面影を求めてしまわれるお気持ちが、痛いほど伝わってきます。
探すんですよね…、痕跡を。

今日は、ポアント時間も含めて、二時間半近いレッスンの日なのですが、帰宅してぐったりでした。
季節は流れるんですね。
スタジオには、胡桃割りのチケットの案内なんかがあって。
インペリアル様のお父様にお会いした時のことを、私も思い出してしまいました。

Luke さま。
お返事が、すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。
温かそうな紅茶のカップがいいでしょう♪
Lukeさまに、軽井沢でいれていただいた朝のお茶を思い出しましたよ。

今日(28日)のブログ本文でも書いたのですけれど、夏の摘蕾は、調子の悪そうな株だけにしたんです。
ダービーなんて、摘蕾しなくても、結構な美花が咲いてくれるんですよね~happy01
品種や株の体力によると思いますよ。
他の方のブログを見ても、「夏の摘蕾しても、あんまり花付きは変わらないみたい」っておっしゃってる方もいますしね(^^ゞ

そうそう、もうスグ11月なんですよね。
早いですね~。
私も、植え替え、イマイチ、ピンと来なくて。

kaori さま。
こんばんは~。
すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

いや~、夏にお手入れは、ちょっと頑張ったのですが、今でも青々してるのは、南関東のベランダの温かさのせいです、たぶんf(^-^; ポリポリ
本当に寒さがやってきて、植物が元気がなくなってくるのは、暮れあたりですもん(正直に言ってしまった~<(; ^ ー^))

お~、いいですね「ベランダジャングル」。
私も大好きです。
今や、ダイエットしないと、通行も大変というベランダになってしまっていましてsweat02
kaoriさんのところのシダ、こんどみせてくださいね(^^)/
モミジ、大きくなりますものね(^^)
我が家のモミジも、しょっちゅう剪定されております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が降っていたのに、ちょっと遠出のお散歩へ | トップページ | ロイ、今朝はネコちゃんに会いました、最接近! »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!