« 盛りだくさんの一日 ロイと栃木へいってきました | トップページ | 香りの秋の到来ですね »

ベランダの秋について考えて

Img_8980_2













冷たい雨の、寒いくらいの朝ですね。

先日、回りをカラーリーフ類で縁取ってある大きなローボール型のメインコンテナの中央に置く、小さなコンテナを買いました。
直径20センチ、深さは12センチくらい。
そこに、上の写真のように、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストや、ヒユ科の千日小坊、コウシュンカズラ(キントラノオ科トリステラティア属常緑蔓性低木)などを植え込んで、ちょっと秋らしく。
右端の黄金葉は、ケラトスティグマ・デザートスカイです。
このコウシュンカズラ、赤い茎に鮮やかな黄色の小花がなかなか愛らしくて気にいってしまいました(^^)
蔓性とのことですが生育は緩やからしいです(ホッdash
沖縄や熱帯アジアが原産とのこと、問題は冬越しかなぁ。
周年開花してくれるらしいので、楽しみです。
お隣がバラなので、小さな花だけのコンテナにしたのですが、ややインパクトに欠けた寄せ植えのような気も…。

秋のベランダは、春の終わりから初夏にかけて勢いのある華やかさには欠けると思うのですが、その分、何より病害虫の被害が皆無といってもよく、また、斜めの陽射しが奥まで射し込んで日当たりがいいので、今年から、秋をメインに植栽をしてみようと思い始めています。
でも、秋の雰囲気を良くしようと思うと、たくさんあるバラのコンテナの葉を美しく保つことが、至上命題。
今年はなんとかクリアしたけれど、来年、そのパワーがあるかな(^^ゞ
Img_8986_2













ジュビリー・セレブレーションが、秋らしい雰囲気で咲き始めました。
枝垂れて咲くバラって、雰囲気がありますね。
Img_9002













もう開き過ぎているのですが、結構大きな花の、フレグラント・ヒルです。
気温が下がって、近づくと、何ともいえない素敵な香りが鼻をくすぐりますshine
Img_9014













ローズ・デ・キャトル・ヴァンが全開。
ステムも太くて、迫力ありますね。
まさに丈夫で長もち(花が)という感じそのままです(^-^;A
Img_8976













おまけ(^^ゞ
先日、ココファームワイナリーで購入してきたデザートワインを、昨夜、楽しんでみました。
ふくよかな香り、深みのある甘みは古酒にも似て(マルチヴィンテージなので、古酒もブレンドしてあるそうです)、すっかり気に入ってしまいました。
また、行けたらいいなconfident

« 盛りだくさんの一日 ロイと栃木へいってきました | トップページ | 香りの秋の到来ですね »

その他の植物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


栃木お疲れ様でした!日帰りだったのが残念ですね。
リフレッシュなさったことでしょうか?


秋の雨は寒さを運んできますね。
ガーデニングは行うのには、丁度良いかもしれません。


サプリメントは今度引退なさる草刈さんもセサミンを採ってますね。私も他、プロテインパウダー、クエン酸を採る程度ですが、他の種類も検討してみます。


私のダンサー仲間は食事派の方が多く、皆さん細いのに、びっくりする位食べます。
見てると気持ちいいですね(笑)。

sissiさん、こんばんは♪
秋色満載の写真ですね(*^_^*)
小花の寄せ植えとても可愛くて私好みです☆
千日小坊うちにもあるんですよ♪
でも去年も今年も何故か花が咲かないんですよ・・
植替えしてあげたほうがいいのかな・・・

秋のジュビリー・セレブレーション
やっぱりいいですね(=^_^=)
いつみてもほれぼれです☆

バレエインペリアル さま。
今日は、午後から爽やかな秋晴れが広がりました。
秋は、空気が澄んでいていいですね。
栃木では、ロイと思い切り楽しんできました。
車が新しくなって、ナビゲーションシステムが便利になったので、遠出が楽しくなりました。

ダンサーの皆様は、さすがに、消費カロリーも多いし、よく燃焼する体ですし、何よりスタミナが必要ですから、よく召し上がりますよね。
細い方ほどたくさん戴く気がします。
一般人の私は、年齢を重ねると、どうも代謝が落ちるのか、レッスンをきつくしても、痩せにくくなった気がします。
今、いろいろ対策を考えてるんです。

kaori さま。
kaoriさん、いらっしゃいませ~happy01
わ~、kaoriさんも千日小坊、植えていらっしゃるのですね。
花が咲かない、どうしてでしょうか(ーー;)
ご存知のように、千日小坊は、日が短くなってくるのを感知して咲く短日植物ですので、夜も明るいと咲かないとは聞きますが、ベランダですものね~。
ポインセチアのように、短日処理したら、花芽がつくでしょうか…(;一_一)
なんて、勝手な意見を、ごめんなさい(^^ゞ(^^ゞ

ジュビリー・セレブレーション、ちょっとハダニに弱いのですが、夏でも花弁を減らさずによく咲いてくれます(^^)
誉めていただいて、嬉しいです(^o^)/

秋らしい花材を買われましたね。
コウシュンカズラは、育てたことはないですが、可愛らしいお花ですよね。
ベランダで冬越ししてくれるといいですね。

↓またまた、素敵なドライブに行かれたのですね。
ワインも、おいしそうです。

みー さま。
コウシュンカズラ、茎の赤と、お花の黄色の対比が可愛らしくて、買ってしまいました。
ベランダは、暖かいので、屋外越冬を目指しているのですが(単に、単独で植え替えて、室内にいれるのが面倒なだけかも^^;)、どうなることやらです。

ドライブ、車を新しくしたので、ダンナが、遠出に出たがりなんですよ~(;´ー`)┌
楽しいのですが、ガソリン代高いしgasstation、出費は増えるしdollar、痛し痒しなんですが(ーー;)
でも、あのワイナリーは、よかったです(^^)
ああいう主旨の施設だとは、思えませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛りだくさんの一日 ロイと栃木へいってきました | トップページ | 香りの秋の到来ですね »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!