« 新宿御苑へ行ってきました | トップページ | 秋が深まって »

キンモクセイが満開 秋のベランダの様子

Img_9140













今朝も、いいお天気sun
冷たい空気の中にキンモクセイの香り、今が盛りです。
毎年、10月10日くらいが、ピークだな、と感じています。
地面に落ちた花の集まりも、綺麗ですね。
Img_9134













ロイは、今日も元気。
お散歩が終わると、最近は、陽射しが伸びてきたリビングより、北側のお部屋でウトウトしていますsleepy
Img_4797















太陽の光が奥まで入り込むこの季節は、ベランダの植物には嬉しい季節で、メキメキ大きくなって、繁った繁った。
メインコンテナのカラーリーフも、随分、大きくなりました。
手前の黄金葉がデザートスカイ、奥のシルバーリーフは、ヘリクサムコルマ。
中央には、小さなコンテナを置いて、季節の植物を入れ替えています。
写真が下手で、少しごちゃごちゃした感じになってしまいましたが…sweat02
Img_4793















ベランダの向かって右手のラティスを設置しているコーナーは、最近お気に入りの緑の小部屋です。
なんだかんだ言っても、基本的に、緑したたるジャングル状態が好きなのかもcoldsweats01
右側が、シャンテ・ロゼ・ミサト、左がアブラハム・ダービーとスノー・グースのオベリスクです。
大きく枝垂れてきたスノー・グースの先に、蕾が見えてきました。
Img_9147













ナエマが咲きましたが、我が家は、まだ、カップが浅いです。
次の蕾が開くのに期待!
ナエマは、摘蕾していたせいか、ものすごい勢いで生長してまして。
たくさんのサイドシュートが発生、ただ今、三本目のベーサル・シュートも出始めています。
元気だな~。
でも、花は、イマイチですね(^-^;A
Img_9156_2













モミジ、白冠紫錦の新葉。
新しいシュートは薄紅色で、葉は、緑の胡麻斑。
う~ん、春の芽吹きの時期が、楽しみです。
Img_4801















そして、大いに改良の余地のあるフォリッジコンテナ。
中央のリグラリア・ブリットマリークロウフォードは、葉が大きくなるとバタバタと倒れて、今年もお花は、望めそうにありません。
昨年よりは、日照を幾分確保したんだけどなぁ~。
ギボウシも殆ど育たず、ここは、もっと耐陰性の高いシダ類に変えようかと思っているのですが…。
ギボウシを始めとするここの葉物、結構、いいお値段だったので、整理しかねています。
思い切るか、また来年に期待をかけるか、う~んthink

« 新宿御苑へ行ってきました | トップページ | 秋が深まって »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。昨晩は眠くて撃沈してしまいました。久しぶりのブログ拝見です。


新宿御苑に行かれたのですか!
未だに私は行ったことがないのですが、都心とは思えない位、緑が素晴らしいですね!


昭和天皇のお言葉は、私の仲間にも教えたい、素晴らしいお言葉です(涙)。


キンモクセイの香りは懐かしいとおっしゃっる方が多いですね。


レッスンは有酸素運動にしないともったいないです!
アンシェヌマンが難しめというのはある意味問題なんですよね…私も最近はアンシェヌマンをやや簡単にしてますが、筋肉や神経の隅々まで、感じとれるレッスンが理想ですね。

sissiさま

こんにちは。
秋は日差しがふんだんに入るので、ベランダガーデナーには本当に嬉しい季節ですね。

そして、メインコンテナも薔薇も、なんて美しい葉っぱ!
sissiさまの丹精のほどが伺われますね。感動ですlovely
我が家は・・・世話役のずぼらさ加減を反映して、またもや「粉吹き」状態です・・・coldsweats01

バレエインペリアル さま。
コメントをいつもありがとうございます。
インペリアルさまからのアドバイスで、振りを覚えるのに、苦労しなくていいビギナークラスでは全部に気をつけて、もう一つ上のクラスでは、バーレッスンで、できる限り気をつけよう、癖をつけようと、地道に取り組み始めています。

御苑の駅は、あのオープンクラスのスタジオを思い出して、懐かしいです。
N先生も、以前とは違い、盆暮れは、お休みを取られるようになりました。

キンモクセイ、インペリアルさまのところでも咲いていますか?

Luke さま。
奥まで入り込む陽射しが、本当に嬉しいですね。
爽やかな気候に、ベランダ滞在時間が伸びてしまいますね。
葉っぱ、お褒め頂き、嬉しいです。
我が家は、ご存知の通り、コンクリートフェンスの手すりですので、春の日照不足の被害は、Lukeさまのところより、深刻でして。
昨年と、育て方を、ガラリと変えてみました。
ブログネタにも苦労したのですが(笑)、みんな元気になってくれて、ヤレヤレなんです(;´ー`)┌

日中の温度較差、今頃が一番大きいですものね。
ウドンコ病が発生しやすくなりますよね。
でも、ブログを拝見しますと、それほどにもお見受けしないのですけれど(゚ー゚)
ジェントル・ハーマイオニが咲き始められたのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑へ行ってきました | トップページ | 秋が深まって »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!