« 日の出が遅くなりましたね 闇夜の撮影 | トップページ | バラの蕾が、開き始めました »

秋の山野草のお買い物

Img_8555













寒いですね。
陽射しがないので、なおさら空気が冷たく感じます。
朝は、雨が結構強く降っていたので、今日はお散歩は中止だね、ということだったのですが…。
ベランダに面した窓から一心不乱に空を見上げ、何やら念を送っているロイsweat02
やおら小走りに駆け寄ってきて、「行きましょう」と、お散歩を促しました。
空を見たら、雨が止んでいました、タラ~coldsweats01
Img_8565













根性で、雨を止ませた?せいか、今朝の走りは、燃えていましたspa
Img_8569













昨日、バラの講習会に行った帰りに、お持ち帰りしてきてしまった、秋の山野草の数々。
(今シーズンは、山野草づいています^^;)
まだ、お花が咲いていないものが殆どですが。

サワギキョウ:キキョウ科ミゾカクシ属 
当たり前ですが、園芸品種の、宿根ロベリアそっくりのお花が咲くようです。
Img_8579













蒔絵萩(マキエハギ):マメ科ハギ属 一般的な萩よりも、だいぶ小振りで、樹高は40~60センチくらい。
県によっては、レッドデータブックに載っているようです。
薄紅色のさす小さな白い花が、何とも言えない風情があるのでは、と。
カワイイナheart04
Img_8584













ノコンギク:キク科シオン属 幼い頃の、お花摘みのイメージのある、どこか懐かしい花。
みんな、なんとか、ベランダに根付いてくれるといいのですが。

« 日の出が遅くなりましたね 闇夜の撮影 | トップページ | バラの蕾が、開き始めました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、今年は山野草付いていますね。
山野草は、やっぱり日本人の琴線に触れるような安らぎがあるような気がします。

コメントしそびれていますが、↓のカエデもとても素敵ですよね。
リンクのサイトも見せていただき、関西の中島農園さんもお気に入りに、しっかり入れさせていただきました。
いつか三田のオープンナーセリーに、見学に行けるといいのですが・・・。
今頃コメントして、ごめんなさい・・・(^^;)

ロイ君、念力で雨を止ませちゃったのかしら・・・。
お散歩が大好きなのね~。
嬉しそうに走る姿がかわいらしいです。

みー さま。
早速のコメントをありがとうございます。
そうなんですよ、今年は、山野草づいていました<(;~▽~)
昨年はバラづいていたので、反動かもしれません。
そうなんです、このなじみ深い感じが、表現をお借りするならば、心の琴線に触れるんです。
うまく育つかどうか、季節が一巡りしてくれないとわからないのですけれど、園芸店の方からは、「色々な種類を植えてみると相性がわかりますよ」と言われて、モミジやジャスミンの足元に植え込んでいます。

わ~、カエデのこと、お気に入りに入れてくださったのですね、嬉しいです。
園芸品種化されたものは、生長も緩慢で、狭いところやコンテナ向きというきがしました。
オープンナーセリー、もし、行かれることができたら、是非、感想を伺わせてくださいね。
私も行きたいくらいです(^^ゞ

ロイのこと、ありがとうございます(^o^)/
気合が入りすぎた、笑える顔ですよね。

sissiさん、こんにちは♪

山野草、私も好きですよ~
決して派手じゃないけれど心惹かれるものがあります。
素朴な温かみがいいですよね。

蒔絵萩、ネーミング可愛いし見た目も小ぶりで愛らしいです。
「萩」の花に心惹かれることなんてなかったのに
年齢とともに好みがかわってきたようで
他所さまのお庭で見かける萩の花もいいなっと
最近思うようになってきました。

sissiさんのブログに遊びに来ると欲しいものがたくさん増えて困っちゃいます☆

ベランダで山野草は難しいものもありますね。 冬越しは簡単ですが大切な時期に日にあててあげられないからだと思います。
ノコンギクは丈夫ですから来年も咲くかな? 前に2~3?年咲きました。
ハギも大好きですが ものすごく根が張るし こぼれ萩というようにパラパラこぼれて・・・


↓のモミジのことですが お世話をおかけしています。
みーさんもお気に入りの中島農園さん、ずいぶん読みました。
ある程度大きい木(1メールより)ができたら欲しいのですが欲しい種類で みつかるか どうか 難しくて考えているところです。

sissi様こんばんは。

今日は昼間は暖かかったですが、寒くなりましたね。
sissi様の起きる時間帯は寒いのでは…と心配しております。


ロイ君の爆走は拝見したかったです。


今日、私は完全休養にあて、部屋の掃除や衣替えをしました。


そうです…教えの仕事はいくら雇われてても、完全に雇われてる仕事ではないので、責任が伴いますが、頑張ります。

kaori さま。
今日は、こちらは、久々の晴天ですsun
kaoriさんも山野草、お好きなんですね。
なんだか、年齢を重ねる(せい?)と、もちろん、バラも好きなのですけれど、そうなんです、こういう素朴な植物に、しみじみと安らぎや温かみを感じて、愛しくなります。
私も、以前は、萩は嫌いではなかったのですが、自分で育ててみたいとまで思う植物ではなかったのですけれど。
好みは、変わっていきますね。

>sissiさんのブログに遊びに来ると欲しいものがたくさん増えて困っちゃいます☆
わ~、ホントですか。
嬉しいな(^^♪
好みが、似てるんですね。
問題は、スペースなんですよね~^_^;

さくら さま。
アドバイス、ありがとうございます。
嬉しいです。
やっぱりそうなんですね~(-_-;)
夏至前後の、日照の悪さが、一番のネックだなぁとは思っていたんです。
買ってきてしまったので、覚悟しつつ、とりあえずトライですねcoldsweats01
萩、根張りが激しいんですね、タラ~sweat02
これは、途中で、単独植えにするか、土壌改良の際、一年に一回くらい掘りあげて調整するか、でしょうか。
注意して育てます。

モミジの件、どうぞお気遣いなさらないでくださいね(^^)
樹木って、一度購入しまうと、長い付き合いにないますし、お値段も結構いたしますし…。
何より、あんなに種類があるので、迷われますよね。
私は、目がぐるぐるでした(^^ゞ

バレエインペリアル さま。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
昨日まで、あまりに寒くて、ちょっと風邪を引きかけましたが、なんとか持ち直しました。

たまには、完全休養の日、何も予定を入れない日って、大事ですよね。

教えのお仕事、大変な時、手ごたえを感じられる時、いろいろだと思いますが、ゆっくりと頑張られてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日の出が遅くなりましたね 闇夜の撮影 | トップページ | バラの蕾が、開き始めました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!