« ちょっと、気をつけなければ | トップページ | 風邪はよくなったのですが… »

原種シクラメン、見元ビオラが到着しました

Img_1687












今日も陽射しがないですねcloud
朝は、寒くて窓を開けてはいられなくなりました。
風邪、昨日、比較的安静路線を選んだのですが、喉は痛くて症状は現状維持dash
それでも午前中は習い事の日なので、根性で行ってこようと思います。
Img_1675












昨日は、植え替えに供えて注文しておいた、用土、有機土壌改良剤、肥料、植物などが、どっと到着しました。
大きなダンボール2箱(^-^;A
いよいよ重い腰をあげないと、まずいことに~sweat02
やります、ガンバリマス(^^ゞ
Img_1715












ベランダのナエマです。
最近は、ボーリングしかかると、摘んで室内に飾るようになりました。
まだ蕾はいくつかあるのですが、もう綺麗に開いたお花は、我が家では望めないのかな。
Img_1730












そして、これが昨日到着した原種のシクラメン、プルプラセンスです。
右が定番の模様入りの葉のもの、左が銀葉のリモーネ・ファーム。
常緑の品種なので、花のない時は葉だけでも楽しめるのではと、銀葉も合わせて購入してみました。
園芸品種を見慣れた目には、なんとも可憐で、葉も花も愛らしいです。
Img_1726












そして、特筆すべきは、この花の香りです。
スズランにも似た繊細な香り、とホームページにも載っていましたが、まさにその通りで、甘く爽やかな香りがします。
花は、夏の終わりから秋にかけて咲くそうです。
ただ今、この原種シクラメンに合うコンテナを探しているんです。
どんなのにしようかな♪
Img_1708_4 Img_1701_4







そして、見元さんのビオラの一部が届きました。
右が「ニュー歌姫」、左が「ミッキー」という品種です。
この時期、どこのお宅もパンジーやビオラ一色なのに、なんとなく反発して、しばらく遠ざかっていましたが(ゼラニウムにしていました)、今シーズンから復活させてみました。
といっても、ポイント的に植えることになりそうですが。

みーさん流の表現を拝借いたしまして、黒ポット生活の苗が増殖中です<(;~▽~)

« ちょっと、気をつけなければ | トップページ | 風邪はよくなったのですが… »

その他の植物」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、きのうは、いろいろとご心配いただきありがとうございました。
なんとか、ネットが出来るようになり、取り合えずやれやれですcoldsweats01

sissiさん、風邪の引きかけでいらっしゃったのですか?
大丈夫かしら・・・。
わたしも、風邪を引く時は、まず喉が痛くなることが多いです。
引き始めが大切と言いますので、どうぞ無理して作業などされないで、ゆっくりされた方がいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

>昨日は、植え替えに供えて注文しておいた、用土、有機土壌改良剤、肥料、植物などが、どっと到着しました。
>大きなダンボール2箱(^-^;A
お~!
すごい~happy02
sissiさん、太っ腹ですわ~shine

原種シクラメン、可愛らしいですね。
わたしの過去ログも見てくださったかもしれませんが、2006年の早春に、やはり横山さんから(通販ではありませんが)原種シクラメンを買いました。
葉っぱが少し似ていますが、違うものですね。
その時の記事は↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-34.html
小さなお花で、葉っぱも美しく、派手な園芸種にはない愛らしさがあります。

パンジービオラ、毎年植えていましたが、はっきり言って、わたしも少々飽きてしまったので、最近はあまり熱心には植えなくなっています。
でも、身元さんのビオラは可愛らしいですよね。
また、わたしもお店をのぞいてみたいと思います。

あはははhappy01
みーさん流、あんまりいいお手本ではありませんねcoldsweats01
買ったものは、出来るだけ早く植えるのが、賢いガーデナーですねgood

みー さま。
いやいやどういたしまして。
何はともあれ、接続できてよかったですね。
風邪は、なんとか悪化せずにすんでいます。
今日は、思い切ってレッスンに行ってきて、疲れましたが体温が上がったのがよかったみたいです。

>sissiさん、太っ腹ですわ~shine
あはは、そうかな(^^ゞ
土の処分が、何より面倒なベランダ園芸なので、経済的なメリットと捨てる手間も考えて、バラ以外はすべてリサイクル用土なんですが…。
バラはね~。
連作障害起こりやすそうですし、何より、コンテナ内は根がびっしり回って土がないので、このシーズンだけは大量の用土買いなんです。
何せ重量があるので、配達にしてもらうとマンション6階まで持ってきていただけるのがありがたいです。
M越の配送料金は、なんと20キロまで300円なんですよ~happy02

シクラメン、みーさんも銀葉を買われていたのですね(^^)/
暑くても大丈夫と伺って、来シーズンの花の時期が楽しみです。

パンジービオラ、そうなんですよ。
私もいささか食傷気味で、しばらく遠ざかっていました。
何か、小さな寄せ植えでもしたいのですが、私、どうもセンスがなくて(^-^;A

またも、勝手にリンクさせて戴きました~(^^)
みーさんのブログからは、いつも励まされていますよconfident


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと、気をつけなければ | トップページ | 風邪はよくなったのですが… »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!