« 風邪はよくなったのですが… | トップページ | 最近のベランダ遠景 リンドウが咲いたのでしたが »

久しぶりの朝日 植え替えを始めての感想

Img_1792












今朝は、本当に久しぶりに朝から青空が広がりましたsun
あ~、陽光がまぶしいです。
といいながら、最初の写真は日の出前に撮っているので、今ひとつ雰囲気は伝わってこないのですが(^-^;A
Img_1803












お天気がよくて、空気が冷たくて湿度が低い、ロイのお好みのお天気に上機嫌note
(注文が多いね~(;´ー`)┌)
Img_1822












昨日は、重い腰をあげてやとこバラの植え替えに着手しました。
まずは、小さめのコンテナに植えてあるバラから始めたのですが、抜いてみると、太くて真っ白い根がしっかりと回っていて、オ~ッと、すっかり上機嫌になってしまいました。
嬉しいな♪
なんだか合格マークを戴いたような気がしました(^^)/

写真は、アブラハム・ダービーです。
Img_1843_2












寒かったので、それほど長く作業は続けなかったのですが、ちょっと気分的に楽になって、弾みがついた感じです。
昨年から、大型コンテナ以外は、比較的肉厚のテラコッタを採用しています。
その結果、高温乾燥するベランダの真夏でも、土中温度が上がりにくくなるのか、天候不順の割りに生育は良くて、このスタイルは合っているように思えました。
ただ、肉厚のしっかりとした良質のコンテナは、お値段もしっかりとしているのが、泣き所でしょうか(⌒o⌒;A
私は、傷物などを、オークションなどで格安でゲットしたりして、今年はコンテナを手に入れました(^^ゞ

ピンクに染まったスノー・グースの蕾。
秋は、蕾を、ほとんど虫に食べられてしまいました(ーー;)
Img_1820












ベランダで、ひとり気炎を吐いて?生長しているモーリス・ユトリロの新梢。
太いステムと真っ赤な葉が、ひときわ目立っています。
Img_1818












で、こちらは相変わらず、止まったままの蕾dash

今見たら、陽射しの中で、リンドウが開いていました。
明日アップいたしま~す(^o^)/

« 風邪はよくなったのですが… | トップページ | 最近のベランダ遠景 リンドウが咲いたのでしたが »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんばんは。

今日はメールありがとうございました。
おかげさまで気持ちが前向きになってます。

教えの仕事でも、生徒さんから勇気をもらってますから、良かった~と、思ってます。


ガーデニングの方は、大忙しですね。
しばらく天気も晴れるみたいですから、精が出ますね!

バレエインペリアル さま。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今日もレッスンでした。

昔、インペリアルさまに言われた言葉です。
「長く続けていれば、いろいろなことがある…」、本当にそうですね。
インペリアルさまが、少しでも、私のメールで気持ちを切り替えることが出来たのでしたら、幸いです。

ガーデニングは、来たるべき春に備える作業がメインになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪はよくなったのですが… | トップページ | 最近のベランダ遠景 リンドウが咲いたのでしたが »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!