« 秋の終わりのナエマ バラの講習会に行ってきます | トップページ | 週の初めに、変化の緩慢なベランダから »

恵比寿ガーデンプレイスへ、バラの講習会に行ってきました

Img_5059














昨日は、恵比寿ガーデンプレイスで開かれた、バラの講習会に行ってまいりました。
恵比寿は、乗り換えなどで毎度お世話になっている割には、ガーデンプレイスに伺ったのは、本当に久しぶりでした。
オープン当時、かなりの話題を呼んだガーデンプレイスですが、その後六本木ヒルズ、新丸ビル、ミッドタウンなど次々と話題のスポットがオープンして、苦戦を強いられているようです。
写真は入り口の風景。
ポットマムの混色の取り合わせが、とても素敵でした。
最近、菊の魅力に気づいた私なんです。
Img_5065














大きなクリスマスツリーがもう飾ってありました。
素敵なオーナメントは、バカラ・パシフィックジャパンの協力みたいです。
Img_5070














コニファーのトピアリーと、足元の葉ボタンの植え込みがお洒落でした。
左手は、恵比寿三越。
植栽は、どれも、とても手入れが行き届いていて、頻繁に清掃が入り、意気込みが感じられました。
Img_5066














トピアリーの足元の葉ボタンの取り合わせ。
質感、色の違う葉ボタンを合わせると、こんなにシックで素敵になるのかと、感心してしまいましす。
Img_5092














一時、かなりのマスコミを賑わした、大きなバカラのシャンデリアです。
Img_5078














何せ高価なせいでしょうか、回りがガラスで覆われているので、カメラに収めるのに四苦八苦sweat01
していたら、故意か偶然か、突然、ライトが点灯してくれてラッキーnote
Img_5083














わかりにくいのですが、左手の大きな樹木は、オリーブです。
足元には、マーガレットが植え込んでありました。
Img_5085














こちらの建物は、グランレストランのタイユバン・ロブションです。
美味しいらしいのですが、最近は、あまり料理雑誌などには登場しなくなっているかな(^^)
ここのストックの色も、よく考えられているように思えました。
こういう公共の植栽、随分と洗練されてきたな~、と思ったり。
Img_5094_2














講習会は二時間でしたが、あっという間に終わってしまったように感じる、楽しいものでした。
20人ほどに人数を絞っていたせいか、質問も気軽に飛び出して、皆さん、頷いたり笑ったりで、とても良い雰囲気、またここであるといいな。
写真は、実物を見られるようにと用意されたバラの数々。
手前から「シャンテ・ロゼ・ミサト」、「ナエマ」、赤は「ローズデ・キャトルヴァン」、素敵なレモンイエローの「スブニール・ドゥ・マルセルプルースト」、お隣は「シャルトルーズ・ドウ・パルム」。
Img_5095_2














粉粧楼との交配で誕生したと話題の、手前が「みやこ」、奥が「てまり」。
ガーデン用にも切花用にもなる、新しいカテゴリーのバラだそうです。
Img_1949












講習会終了後、上の写真のバラを2輪くらいで、小さな花束にして配ってくださいました。
写真は、今朝の我が家のベランダで写した、その花束のバラ。
左が「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」、右が「あおい」です。
モリナールは、今年、新しく購入予定のバラなんですhappy01
Img_1931












こんなミニバラ(パティオサイズ)の開花株も下さる、素敵な講習会でした。
その後、お買い物などをして帰宅したら、精魂尽き果ててしまい、早くに爆睡。
コメントを戴きながら、お返事が遅れてしまって、申し訳ないですsweat01

« 秋の終わりのナエマ バラの講習会に行ってきます | トップページ | 週の初めに、変化の緩慢なベランダから »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。講習会、充実だったご様子ですね。
薔薇の色が何とも素敵です。
バカラのシャンデリアがあるとは知らなかったです。


ガーデンプレイスは出来た当初名古屋でも話題でした。
sissi様のおっしゃる通り、今は他のスポットに話題をさらわれてしまってますが、ガーデンプレイスの良さは残ってますね。


写真は携帯におさめてませんが、またおさめたら写メします。


法要も無事に終わりましたが、あれから妹と甥の体調が急変…。
元々無理をして来てましたし、天気も悪かったから、咳と鼻水で苦しんでました。私も喉が痛くてこの時期心配です。

うわ~!
ほんとだ~!
カラフルなポットマム!
こうなると、完全に洋風な雰囲気ですね。
パッと見、菊に見えないくらいです。
綺麗ですね。

バカラのシャンデリア、他の方のブログで、オープンになった時に見せていただきました。
すごいゴージャスで立派ですよね~。
「オペラ座の怪人」の映画で出て来たシャンデリアを思い出します。
ガラスは仕方ありませんが、支えの支柱が撮影のじゃまになりますね(^^;)

講習会、充実していたようですね。
用意されたバラの、なんと美しいこと!
目が釘付けになりそうです。
巻き巻きがたまりませんね。
魔力に悩殺されそうです(^^;)

>バレエインペリアル様
お父様のご法要、無事終わられたとのこと、お疲れ様でした。
ここまでいろいろとお忙しかったと思いますので、皆様体調を崩されたのでしょうね。
ご心配のことと思います。
バレエインペリアル様も、風邪を引かれたのでしょうか?
どうぞ、皆様くれぐれもお大事になさってくださいね。

バレエインペリアル さま。
ご親戚の皆様方に、何かと気を遣われ、大変でいらしたと思いますが、ご法要、無事に終えられて、お疲れ様でした。
妹さんご家族、遠くからですし、お疲れになったのですね。
インペリアルさまも、暖かくしてお過ごしくださいね。

ガーデンプレイスは、オープンしたての頃より、植栽などは綺麗になっているような気がしました。
バカラのシャンデリアは、インペリアルさまが、こちらにいらして、広尾のスタジオに通っていらした頃、お目見えしたのではなかったかなぁ。
講習会、おかげさまで楽しくて、参加させていただいてよかったです。

みー さま。
わ~、ご覧くださってありがとうございます。
私も、こんなにカラフルでお洒落なポットマムの植栽は、初めてみました(^^)

シャンデリア、ガラスに写りこんでしまって、最初、撮影に四苦八苦、しかも支えの支柱が、ホント、思い切り邪魔でした(^-^;A
きっと夜は、もっと雰囲気が出て、巨大シャンデリアも回りにマッチするのかなぁ、なんて思いました。
タイユバンの前の植え込みには、みんなイルミネーションが設置してありましたから、一度、夜に撮ってみたいです。

バラ、美しかったです。
室内には香りが漂って、説得力がありました~。
実物は、やっぱりいいですね。
来年も頑張るぞって気になりました~ヽ(´▽`)ノ

あの恵比寿のガーデンプレイスでバラの講習会なんかあるのですか。
知りませんでした。

しばらくガーデンプレイス行ってないので、sissiさんの写真みて懐かしく感じました。

飾ってあるバラどれも綺麗ですね。
それをもらえて、お土産まで付くなんて講習会あまり聞いたこと無い豪華版ですね。

私はバカラのシャンデリアより置いてあるバラの方が魅力です・・(笑)

バロック さま。
コメントが、遅くなってしまいまして、大変失礼いたしました。
ちょっとPCが調子が悪くて、復帰に時間がかかってしまいました。
おひさしぶりでございます。

バカラのシャンデリア、なんだか非現実的で、私にも、ピンときませんでした。
バラ、見事でした。
席に座っている私のところまで香りが漂ってまいりました。
戴いたバラは、今日、少し大きめのコンテナに植え替えてあげたんです。
大切に育てようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の終わりのナエマ バラの講習会に行ってきます | トップページ | 週の初めに、変化の緩慢なベランダから »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!