« 恵比寿ガーデンプレイスへ、バラの講習会に行ってきました | トップページ | りんどう、やっと咲いているところを撮りました »

週の初めに、変化の緩慢なベランダから

Img_2003












朝の寒さが、日に日に増してきますね。
ロイの息も真っ白です。
私の住む街の駅の広場にも、クリスマスのイルミネーションに彩られたオブジェが出現しましたxmas
ぼちぼちと、年賀状や今年のお節料理の計画なんかが、頭をよぎるようになっています。
街の中を、クリスマスソングが流れたりし始めると、毎度、なんだか追い立てられているように感じてしまいます。
早いな~、一年が…。
Img_2016












でも、ベランダは、気温がどんどん下がっていくので、変化の緩やかな、変わり映えのしないシーズンに突入です。
バラは花もちがいいけれど、蕾もなかなか大きくなりませんね(^^ゞ
モーリス・ユトリロは、咲き進んで優しい色になりました。
今年一番綺麗な花のような気がします。
中の絞りは、赤というよりローズピンクかな。
Img_2023












思い出したように花を咲かせているスノー・グース。
もともと、枝数の少ない株だったけれど、今、根元からのシュートは二本しかないのが、気がかりです。
まあ、上部には葉や枝はわんさかあるのですが…。
Img_2028_2












先日講習会で戴いたバラ。
ポールセンローズのパティオヒットシリーズ、アリカンテというバラだそうです。
これ以上バラは増やさないつもりだったけれど、せっかく戴いたし、もう少し大きなコンテナに植え替えてあげることにしました。
カテゴリーも新しく設けて、我が家で本格スタートです。

« 恵比寿ガーデンプレイスへ、バラの講習会に行ってきました | トップページ | りんどう、やっと咲いているところを撮りました »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

M.ユトリロ、すてきです。

以前はこういう絞りのバラには気持ちが向かなかったのですが、このパントル・シリーズ(仏語表記いい加減です)には魅力を感じます。

京阪園芸さんで苗を見て買いそうになりました。ただ残念ながら香りが穏やかなように感じて、迷ったあげくそのときは買わずに帰宅したのでした。

YoYo さま。
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
午前中に、PCの調子が悪くなってお手上げになってしまい、電子工学専攻のダンナの帰りを、ひたすらジッと待っておりました(-_-;)
よりによって帰宅が遅くて、さきほどようやく復帰でございましたsweat01

ユトリロ、気に入っていただいて嬉しいです。
私は、仏語、いや、英語もかな(^-^;A、甚だ怪しいですが、カタログの日本語読み仏語は「ペントゥールシリーズ」なんて表記でした。
より発音に近いものは、YoYoさんの方では??
香りは、強くないですね。
スパイシーな感じはありますが。
香りは、ナエマや今年から発売されるラ・ローズ・ドゥ・もりナールなどが強香な感じです。
ただ、小型樹形で耐病性が高く、育てやすいですよ。

ほんとうに、もう11月も半ばを過ぎてしまいましたね。
年賀状とかクリスマス、おせち料理などのことを考えると、追い立てられる感じがしますよね。
あせるわ・・・wobbly

バラは、咲き進んだのも結構好きだったりしますが、ユトリロも淡いクリーム色とローズピンクの優しい感じになりましたね。
とても綺麗です。

そちらは、もう息が白いくらいのようですが、今週はますます寒くなり、こちらも1月頃の温度になるそうです。
お互いに風邪を引かないようにしましょうね。

PC、頼りになる旦那様がいらっしゃって、うらやましい限りですlovely

みー さま。
いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます。
ユトリロは、申し上げたことがあったかもしれませんが、夫の好きなバラでして。
私は、この絞りが途中から飽きてしまって、心の中では密かにリストラ第一候補に上がっていたバラなのですが。
こんなに優しいクリーム色とローズピンクの出現に、見直してしまいました。(丈夫でいい子なんですが^^;)

本当にどんどん季節が進んで、お年末まっしぐらですね。
みーさんのところも、一気に寒くなるご様子ですね。
>お互いに風邪を引かないようにしましょうね。
はい、みーさんもconfident

PC、その昔、独身の頃は、結構得意で、当時からラップトップPCを持ち、ブラインドタッチも鮮やかに?、仕事で使っていたのに。
結婚して子育てに忙しくなり、また、超便利な夫、ダンナがいますと、坂道を転がるように何もしなくなってしまい、一時は、キーボードを打つのもおぼつかないくらい何も出来なくなりました(^^ゞ
昨年からブログを立ち上げたので、往年のスピード?は戻ったのですが、細かい作業はすっかりまかせっきり。
みーさん、この手の家族がいると助かりますが、最近、何も出来ない自分に、危機感感じてます~(ーー;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵比寿ガーデンプレイスへ、バラの講習会に行ってきました | トップページ | りんどう、やっと咲いているところを撮りました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!