« 週の初めに、変化の緩慢なベランダから | トップページ | 昨夜は、冷え込みました »

りんどう、やっと咲いているところを撮りました

Img_2046












昨日は、暖かい一日でした。
少しずつ、バラのコンテナの植え替え作業などを進めているのですが、いやなかなかはかどりませんで(^^ゞ

写真は、サワギキョウに間違えられて我が家にやってきた、リンドウです。
もう一週間くらい前から咲いていたのですが、写真に撮りそびれていました。
朝はこのように、きっちりと閉じて、あたかも開花したことなんてないのでは、と思ってしまうくらいしっかりと閉じてしまっています。
Img_5110














やっと撮りました、お昼間のリンドウさん(^-^;A
このリンドウ、ササリンドウかなと思われるのですが、はっきりとした品種はわかりません。
園芸品種より、花の色は淡くて可憐な感じがしますね。
Img_2055












ついで、ぼちぼちとベランダの咲いている植物を。
ぷっくりとしたナエマの蕾。
今も、そんなにたくさん咲いてるわけではないのですが、植え替え作業などをしている時に、何ともいえない良い香りが流れてきて、作業が楽しくなります、ではなくて、香りを楽しもうと作業の手を止めてしまいます(⌒o⌒;A
Img_2059












未だ定職につかない、ではなく定植していない見元さんのビオラ、黒ポットの中で元気に咲き始めました~、コラコラσ(^_^;)
Img_2039












付け足し、今日のロイです。
今月は、三連休が二回もあるのですね。
一気に庭仕事の遅れを取り戻す予定で~す(^^)/

« 週の初めに、変化の緩慢なベランダから | トップページ | 昨夜は、冷え込みました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。
昨日はメールありがとうございました。
そして、この場をお借りして、みーさまにも感謝の気持ちを申し上げます。ありがとうございました。


おかげさまで早めに内科受診したせいか、風邪はすぐ治りました。

風邪を長引かせたくないなら、初期症状の時に病院にかかると良いですね。


sissi様のお庭の薔薇も変わらず綺麗だなぁと、感心しております。

バカラのシャンデリアは気付かなかったのかもしれません…。


広尾のスタジオ、懐かしく思い出されます。

私達が在籍してた頃は良いスタジオでしたね…あの頃の様な雰囲気を私も今、見習ってます。

>バレエインペリアル様
sissiさん、お先にコメントごめんなさい。
バレエインペリアル様、風邪、良くなられたのですね。
やはり、引き始めにちゃんとお医者様に行くと治りも早いですね。
良かったです。

sissiさん、すごい!
庭仕事、着々と進んでいるようですね。
今の作業が、春に差が付きますね。
見習わなくっちゃ・・・。
sissiさんは、バラの植え替えは、毎年されているのですか?
わたしは、重い陶器の鉢に植えているので、植え替えが面倒で・・・(@@;)
これからは、プラ鉢の方がいいかななんて思っています。

バレエインペリアル さま。
昨夜は、丁寧なご連絡をありがとうございました。
風邪が治って、体調が戻られてよかったです!
なんといっても、ダンサーは、文字通り、体が資本でいらっしゃいますものね(^^)

あの頃、メンバーの方もレベルが高く、インペリアル様を始め、私も様々な方から色々勉強させていただきました。
また、先生の要求も高かった、素晴らしい時代でしたね。
インペリアルさまと、そんな時を共有できたのは、本当にいい思い出です。
インペリアルさまのレッスン、受けてみたいと思います。

みー さま。
友人のインペリアルさんに、お気遣いいただき、ありがとうございます。
とても嬉しく、みーさんの温かさを感じます。

庭仕事、いや~、着々ではなく、ぼちぼちかな(^^ゞ
私は、陶器製、いわゆるテラコッタのコンテナに植えています。
真夏に、土中温度の上昇を抑えたいのと、何せマンションの6階なので、軽いコンテナだと強風の時、あおられて台の上から落っこちてしまうのです(ーー;)

植え替えの時は、ドンドンと少しコンテナを上下させてゆすり、軽く移植ごてを入れてやると、スポッと鉢の形に抜けるので、それほど重さに関して大変ではないです、今のところ。
といっても、サイズは、8~10号くらいで、あまり大きくしないようにしています。
植え替えは、根がびっしり回るので、小型コンテナグループは、毎年やってま~す(*^o^*)

プラ鉢は、今は随分バラエティーに富んでますし、みーさんの扱いやすい方でいいのではないでしょうか。
プラ鉢ですと、若干、水やりの手間も減りますよね(^-^)

我が家は、小型のコンテナは転倒防止で、ある程度の重量が必要なのですが、オベリスクを立ててある大型は、軽量化のためプラスティック、樹脂製にしています(^^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週の初めに、変化の緩慢なベランダから | トップページ | 昨夜は、冷え込みました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!