« 冬に向けての苗をお買い物しました | トップページ | 小さな冬の寄せ植えを作りました »

初めて霜がおりました 苗のお買い物の続き

Img_2135












今朝、公園に今年初めて霜がおりていました。
風が北風に変わって、陽射しがあっても空気のが冷たく、外出の時は、すっかり冬支度になりました。
Img_2134












ロイは、サクサクと霜を踏むのが大好きです。
Img_2151












乾いた空気の中で、澄んだ空が広がっていました。
この空の色、冬ですね~、寒っsweat01
バラはナエマです。
Img_2171












ベランダは、レディ・エマ・ハミルトンの蕾が膨らみ始めていました。
Img_2158












先日のお買い物の続きです。
またまた買ってしまいました。
(もう、これで打ち止めです、はい(⌒o⌒;A)
前回は秋咲きでしたが、今回は冬咲きの原種シクラメン、コウムです。
Img_2162












もう、蕾が見え始めていました。
これは、コウムのなかの銀葉に緑の縁取りの葉をもつ、コウム・タイルバーン・エリザベスという品種で、花がバイカラー咲きだそうです。
どんなお花が咲くのか、ちょっとドキドキeye
Img_2163












こちらは斑入りのヘリクサムみたいで、ホワイトフェアリーなんて書いてありましたが、流通名だと思います。
ボール状になる品種だそうです。
この葉の明るさで、寄せ植えの相手にいいかなぁと思って買ってしまいました(^^ゞ
Img_2157












ずっと気になって、でも植え場所を考えて買わないでいた黒葉のビオラ、ラブラドリカです。
どこに植えるか…、模索中dash

明日から三連休ですね。
ズラリと歩ポットが並んで、いよいよ追い詰められている私です(^-^;A

« 冬に向けての苗をお買い物しました | トップページ | 小さな冬の寄せ植えを作りました »

その他の植物」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは♪

初霜ですか☆
東京もとうとう冬がやってきました。
それでも雪が降らないし
降っても積もらないので羨ましいです。

昨日の記事も読みましたが
これ全部sissiさん手荷物で帰ってきたんですか?
頑張りましたね(*^ー^*)V

これから寄せ植えにするんですよね。
お披露目楽しみに待ってます♪

sissiさま ご無沙汰しておりました。
お風邪も回復され、検診も無事お済みのようで何よりです。
着々と寄せ植え計画も進めていらして、冬のベランダが華やかに彩られるのでは・・・。

ここ半月ほど、我が家のベランダ付近をスズメバチが飛んでくることが多く、ベランダに出るのを少々控えておりました。巣は無いようですが、やはり恐くて・・・。

つる状に伸びていた、ラ・レーヌ・ヴィクトリアやピエール・ドゥ・ロンサールなどは目立たぬよう低い所に置き換え、きれいに咲きはじめたダービーの(たった一輪ですが)長い枝もコンパクトに纏めたりしました。昨日ぐらいから見かけないのですが、お天気良いと飛んでいますから、まだ油断はできません。

sissiさまのナエマはとてもステキに咲いていますね、おしとやか~にheart04。お手入れのたびに香りをくんくんしてしまわれる・・・、わかりますぅ、ほんとそうですよねheart04
この秋、我が家はミサトさんもナエマも咲かなくて・・・。手入れ不足ですね。
ちよっと落ち込んでいます。weep

でもでもsissiさまのブログは毎日拝見して、今期のバラカタログも暇さえあればながめているといった状態で・・・、やっぱり好きなんですね。

ハチが落ち着いたら、ミサトさんだけ済ませていた植え替えを再開して、また頑張りまっす。scissors

ヒェ~~もうそんなに霜ですか。

だってsissiさんの所と直線で計ったら20数キロかなぁ。

以前聞いた事がありますが、ある植物の路地で冬越し出来るか、出来ないかの境界線が途中にあるとか。

そちらですと球根類も休眠打破し易いですね。

ロイくんは元気だし、また楽しそうな植物沢山仕入れましたね。

kaori さま。
そうなんです、とうとう霜がおりました。
私も、東北出身なので、寒い冬と雪のない所にいきたいな~と、東京住まいだった今のダンナと結婚したのですが。(冗談です、学生時代知りあって、たまさか東京でした^^;)
でも、こちらの酷暑ともいえる夏に、閉口しました~。
植物は、枯れるし\(◎o◎)/!
東北出身者には、信じられなかった!
何かを得れば、何かを失うのですね~、やっぱり(^^ゞ
でも、太平洋側の晴れ渡った冬は、日本海側には、ないものですね。
それは嬉しいです。

いや~、植物、配送にするとブログネタになるのが遅れるので、さもしく根性だしちゃったんです(笑)
黒ポットがたくさん並んで、プレッシャーです(^-^;A
頑張って、植え込みますね♪

照り葉さま、バロックさま。
すみません、今日は忙しかったものですから、お返事、明日にさせてくださいね。
力尽きてしまいまして。
面目ないですsweat01

黒ポットの苗を見て、今日こそ、今日こそと見ているのは、私も同じです。
きょうこそ、花壇の花を抜こうと思います。
原種のシクラメンは、私も2種もっていますが、一つは瀕死状態です。
がんばっているのは、”シプリウム”とう品種です。
よく行く苗やさんに、イギリスから取り寄せた30年物があって、大きな球根に驚きました。いつかあのように育って欲しいと思っているのですが、30年先って?
そんな年齢まで、ターシャのようにずっと花を育てていられるかしら?
見元ビオラ、sissiさんらしい、おしゃれな色ですね。

そちらは、もう霜が降りたのですか?
いよいよ冬になったのですね。
ロイ君は、寒くても元気ですね。
青空にナエマちゃんが、綺麗・・・。

原種シクラメン、第2弾ですね(^^;)
コウムは丈夫だそうですので、元気に育つでしょうね。
我が家の原種シクラメンも、細々ですが、お花が2輪咲いていました(^^;)
小さいですが、とても可愛いです。

斑入りのヘリクリサム、綺麗ですね。
ベランダが明るくなりそうです。
ビオララブラドリカは、わたしも何年も前に買ったのですが、単体で植えていたのに、コボレ種で、バラの鉢や他の鉢に毎年出て来て可愛らしく咲いています。
とても丈夫ですよ。

照り葉 さま。
お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
スズメバチが飛んでくるのですか?
う~ん、ちょっと、怖いですね。
それでも、少しずつバラのお手入れを進められていらしゃるのですね。
ピエール・ドゥ・ロンサールもラ・レーヌ・ヴィクトリアも大きくなる品種ですのに、コンテナ栽培でなさっているなんてすごいです(^^)/
この時期のダービーは、ことのほか綺麗ですよね。
カップもグッと深くなって。
我が家のダービーは、この秋は、早々と店じまいのようでした(;´ー`)┌

ミサトさん、真夏でも、しっかりした花が咲いていたのに、我が家も秋になったらぱったりです。
チェルシーで、バラのA先生に伺ってみても、ミサトさんは秋は咲きにくいらしいですよ。
やっぱり、真夏で体力を使い切ってしまうのでしょうか。
私は、ナエマもミサトも、昨年冬に大苗からで、今年初めての開花なので、必然、来年への期待が大きいのですが、どうなることやらですf(^-^; ポリポリ

私の拙いブログを、毎日ご覧になってくださっているなんて、本当に嬉しいです。
毎日のアップなので、変わり映えしない記事が多いのですけれどsweat01

バラのカタログは、夢と憧れが募りますね~heart02
私は、来年三種類新しいバラを購入したら、いよいよ打ち止めです(^^)
手間がかかるのに増やしたくなる、バラって、魅力があり過ぎですね(*^o^*)

バロック さま。
こちらは、若干、冬の到来が早いのでしょうね。
昔は、寒いのが好きではなかったのですが、東京で長く園芸を続けて行くうちに、暑さの方が苦手になってきました。
夏に植物が枯れるなんて、弱るなんて、びっくりしたんです。

この冬は、来春に向けて、色々植物を注文、購入してしまいました。
ただ今、追われるような感じですが^^;、育ててみたい植物がたくさんあって、我慢するのに一苦労です(笑)

ネモフィラブルー さま。
先日、ベランダのナーサリーを拝見して、わ~、すごいな~と感動しております。
ネモフィラブルーさんのところ、まだまだ綺麗に咲いていらっしゃいましたもの。
一日延ばしになられるの、よくわかります(^^)

ネモフィラブルーさんも、原種シクラメンをお持ちなのですね。
シプリウム、横山ナーサリーさんのHPで、お花を拝見させていただきました。
白に際に濃いピンク?の入る綺麗な品種ですね。
30年ものですか\(◎o◎)/!
迫力ありそうですね。
花が一斉に咲いたら、見事でしょうね♪
でも…、確かに、30年て…。
私も、園芸をやってるかなぁ(^^ゞ
見元さんのビオラ、綺麗なものが多いですねshine
冬にビオラやパンジーを買ったのは、久しぶりでした。
今日、ちょっと寄せ植えを作ってみたんです。

みー さま。
いよいよ冬の到来という感じです。
さすがにまだ暖房は入れずにすんでいるのですが。
寒冷地仕様のロイだけが、やたら元気です(^^ゞ
ナエマのピンク、澄み切った青空に合いますでしょう、私も綺麗だな~と思いました。
このバラ、長く愛されそうな気がします。

原種シクラメン、買っちゃったです^^;
楕円形のコンテナに植え込む予定なのですが、もう一種類くらい植えられるかも、花期が違うものを植え込めば、もっと楽しいかもと、なんだかんだ理由をつけて購入いたしました<(;~▽~)
コウムは、丈夫らしいですね。
実は、先に購入したプルプラセンスの銀葉の方は、早くもちょっと生育に陰りが…sweat02
今、水遣りを控えて、慎重に様子をみているんです(ーー;)

斑入りのヘリクサム、今日、寄せ植えで使ってみましたが、本当に明るい斑で、他の植物が映えるような気がしました。
ラブラドリカ、丈夫なんですね。
楽しみです。
今日、メインの大きなローボールのつなぎに植えていた葉物を一種類整理して、植え込みました。
お花が、楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬に向けての苗をお買い物しました | トップページ | 小さな冬の寄せ植えを作りました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!