« 初めて霜がおりました 苗のお買い物の続き | トップページ | 京王フローラルガーデン アンジェに行ってきます »

小さな冬の寄せ植えを作りました

Img_2198












今日は、朝から少しバタバタして、アップがすっかり遅くなってしまいました。
写真も、珍しくお昼間に撮ったものです。
合間に、大型ボールの真ん中に置いているコンテナの植え替えを、急ぎしてみました。
この時期、バラの植え替えに伴い用土が大量に出るので、こういう時には、もってこいです。
この写真では、うまく写ってはいないのですけれど、手前の黄金葉のデザートスカイは、コンテナから枝垂れていい雰囲気になってきました。
Img_2288












斑入りのヘリクサム、パンジー、コクリュウのシンプルな組み合わせです。
あんまり寄せ植えのセンス、ないんです(^^ゞ
Img_2227












見元さんのパンジー、エンペラーEXシリーズのソフィアです。
このシリーズ、複雑で、華やかな色味が美しいですねshine
上の写真、左側のピンクの強いものは、同じく見元さんのキャンディドレスというフリルのあるタイプです。
パンジー植えるの、久しぶりです。
Img_2217












バラの講習に参加して戴いたパティオローズのアリカンテは、今のところ、元気に次々と花をつけています。
来年の夏が、どうなるか課題です。
Img_2187












落ち葉が目立つ、公園の芝生。
昨日ロイが、この場所でボールを追って疾走していたら、舞い上がる落ち葉を見て、子供達が即興で歌を作って、合唱していました。
内容は…。
「ロイが走れば落ち葉も走る♪、ロイが走れば落ち葉も踊る♪」
子供達が賑やかに歌っていると、ロイも走るのを止めて、みんなの傍で一休み。
のどかな光景でしたhappy01

« 初めて霜がおりました 苗のお買い物の続き | トップページ | 京王フローラルガーデン アンジェに行ってきます »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

上の二枚の写真いいなぁ~~。
ベランダなんて忘れてしまうような風景ですね。

ロイくんの歌もいいですね。
口ずさむとロイくんが一生懸命走る姿が目に浮かびます。

あんまり寄せ植えのセンスがないなんて、とんでもない。
とても素敵な寄せ植えじゃないですか~!
斑入りのヘリクリサムとコクリュウが効いてますね。
身元さんのビオラも、とても可愛いです。
わたしも、園芸店に行ってみたくなりました。

ロイ君、子ども達に大人気ですね~。
素敵な歌を歌ってもらって、ロイ君幸せ~!

バロック さま。
お忙しくていらっしゃると思いますのに、続けてのコメント、ありがとうございます(笑)
大型ローボールの葉物とパンジー(ビオラ)の組み合わせを、誉めていただいて、明日もこの勢いで頑張ろうなんて気持ちになりましたf(^-^; ポリポリ
気に入っていただけたなんて、嬉しくなります。
毎度の葉物好きですけれど(^^ゞ

ロイの歌?、笑ってしまいましたが、子供の即興の力ってすごいですね。
ロイ、嬉しそうに傍に座って聞いていました。
きっと、みんなが楽しそうなので、ロイも嬉しかったのだと思いました。

みー さま。
寄せ植え、お褒め頂き、恥ずかしいやら嬉しいやら(;´▽`A``
大型のコンテナに複雑に組み合わせるのは、お手上げなのですが、小さなコンテナなら、なんとかなるのかな(^^ゞ
このヘリクサム、明るくて、ちょっと気に入ってしまいました。
コクリュウ、ベストマッチですか?
みーさんに誉められると、自信がつくなぁ(^^)/
園芸店、あれこれ見ているだけでも楽しいですね。
(見るだけでは、すまないですよね^^;)

ロイ、皆の楽しそうな雰囲気に嬉しくなったみたいで、子供達の傍らに座って、いつまでもいつまでも聞いていました。
ホント、幸せそうでした~(^^)


sissiさん、こんばんは♪
遅い時間なので見るだけで
コメントは明日にしようと思ったのですが
寄せ植えがあまりにも素敵なので残していきます♪

葉の色や形、高低のバランス、
流石のセンスです(*^_^*)v
私好みの色合いですっごくお洒落なひと鉢ですね☆
私はセンスがなくてへたっぴいなので
出来上がりがバラバラです(笑)
今度参考にさせてもらいますね♪

おやすみなさい♪

kaori さま。
kaoriさん、おはようございます。
昨夜は、眠くていらっしゃる中、コメントをありがとうございます。
今朝、嬉しく読ませていただきました。

いや~、kaoriさん、誉めすぎ誉めすぎですって<(;~▽~)
嬉しいけど(笑)
寄せ植えって、園芸店で、これは、というイメージ通りの植物に出会うと、結構うまくいったりしますよね。
でも、大きな寄せ植えを作るのは、なかなか難しいですね。
私も、どうもへたっぴいなんですf(^-^; ポリポリ
でも、誉めていただくと、頑張ろうという気持ちになれます。
今日は、これから寄せ植えの個展を見にいってきます。
勉強してきま~す(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて霜がおりました 苗のお買い物の続き | トップページ | 京王フローラルガーデン アンジェに行ってきます »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!