« 小さな冬の寄せ植えを作りました | トップページ | 植物自由区 片山陽介氏の個展に行ってきました »

京王フローラルガーデン アンジェに行ってきます

Img_2336












今朝は富士山がよく見えましたfuji
朝、起きてきてリビングの温度計を見ると、21.8℃、室内の気温も随分下がってきて、暖房を入れる日も、近そうです。
Img_2324












ロイは、草原が好き。
おかげで、ノミやダニがつかないように、獣医さんから戴くフロントラインは、欠かせません。
結構いいお値段なんです、これがcoldsweats01

今日は、京王フローラルガーデンアンジェで、植物自由区の片山陽介さんの個展があるので、これから行ってこようと思います。
片山さんのHPは、いつも珍しい植物があって、あれもこれもと欲しくなって、物欲を抑えるのが、なかなか大変(^^)
この秋は、ピンクのジャスミンや斑入りのクリームホワイトのランタナを購入してしまいました。
Img_2333












レディ・エマ・ハミルトン、寒くてなかなか開かないです。
でも、この時期の花の色、大好きなんです。
それでは、行ってまいりま~す。

« 小さな冬の寄せ植えを作りました | トップページ | 植物自由区 片山陽介氏の個展に行ってきました »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わぉ!
sissiさんち、おうちから富士山が見えるのですか?
すごい~!happy02
絶景ですねshine

sissiさんちは、まだ暖房付けてないとは、やはりマンションは暖かいのですね。
我が家は、日が差すとクーラーを付けたくなるくらい暑くなるのですが(^^;)、日が当たらない時や夜などは結構寒くなり、ずっと前から主人が暖房を付けていますよ。

今日は、陽介さんの個展にいらっしゃるのですか?
いいなぁ・・・。
陽介さんの寄せ植えはいいですよ~happy01note
わたしも、近ければ是非行きたいです~!
昨年、初めて講習会を開いてくださいましたが、関西まで資材を持って来られるのは大変だったと思います。
個展は、なおさら難しいでしょうね。
残念・・・。
また、ご報告楽しみにしていますねnotes

みー さま。
みーさん、早速のコメント、ありがとうございました(^^)/
帰宅してからも、食料買出しでK市へ行っていたりしたので、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

富士山は、今の住まいは、ベランダからは見えないのですが、玄関を出て開放廊下からは、割りによく見えるんですhappy01
手前は、丹沢山系ですよん(^^♪

行ってきました、陽介さんの個展。
素晴らしかったです。
100枚以上撮影したのですが、毎度思うのですが、寄せ植えは撮るのが難しいですね。
全体の形を撮ろうとすると、それぞれの植物の質感が伝わらなくて、せっかくの作品の素晴らしさの半分にも及ばない写真なのが、残念です。
コンパクトデジタルでは、限界がありますね(ーー;)

陽介さんとお話して、みーさんのことも話題にさせて戴きました~(*^o^*)
また関西で講習をやりたいと思っていらっしゃるそうです。
なかなか資材を持っていくのが、本当に大変でいらっしゃるようですね。
あ~、本当にみーさんとご一緒して、感動を共有したかったです。

もちろん、陽介さんセレクトの苗の販売もあって。
で、どうなったかというと…(^-^;A
さらに黒ポットが増えてしまいました。
明日、アップいたしま~す(⌒o⌒;A
ハハハ、物欲に負けてしまいましたdash

sissi さま、こんばんは。
新たに寄せ植え完成されて、とてもすてきです。
お育ての個々の植物と、こうした寄せ植えが紡ぎだすハーモニーが、sissiさまのガーデンの素晴らしさなんですね~note
今日はまたその寄せ植え感性に良い刺激をお受けになったご様子・・・。
拝見できるのを楽しみにしております。

寄せ植えの黄金葉で思い出しましたのは、去年の夏、お花屋さんで見かけたデュランタ宝塚。あのきみどり色の葉が房々と茂り、紫の花とのコントラストも美しく、とても惹かれるものがありました。でも冬に落葉すると知り、その時は買わずに帰宅しました。あの時購入してましたらsissiさまとご一緒でしたのに・・・weep

追伸
  バラ、シャンテ・ロゼ・ミサトの秋の
  開花の件、有難うございました。
  sissiさまのお師匠さまが、そのよう
  にお話しでしたら少しほっといたしま
  した。
     

照り葉 さま。
寄せ植え、誉めてくださってありがとうございます。
あんな小さな、なんてことない寄せ植えなんですけれど、素敵といっていただくと、次も頑張ろうと励みになります。
とても嬉しいです。
私は、もともと葉物、葉の美しい植物が好きなので、あまりバラなどとはぶつからず、それで調和しているように、見えているのかな(⌒o⌒;A

そうそう、デュランタ宝塚は、関東以西では、常緑になると思います。
お住まいの場所にもよりますが、一般的には、葉をつけたまま越冬するようですが…。
私も、自分のベランダで育てるのは、今年からですので、きちんとお答えできなくて、ごめんさいね。
デュランタ宝塚は、淡い香りもありますね。
来年、お揃いになったら嬉しいです。

シャンテ・ロゼ・ミサトの件、ご丁寧に恐れ入ります。
私もバラは(も?^^;)、初心者なので、色々伺って、手探りの状態で育てています。
少しでもお役にたてたなら、嬉しいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな冬の寄せ植えを作りました | トップページ | 植物自由区 片山陽介氏の個展に行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!