« 植物自由区 片山陽介氏の個展に行ってきました | トップページ | 我が家、風邪が流行っています  »

ネメシアが結構咲き続けます ロイとネコちゃん

Img_2445












11月も、残すところあと少しになってきたなぁとカレンダーを眺めながら思う今日この頃です。
年賀状の作成は、毎年、夫の仕事と決まっているのですが、忙しいことを理由に?、ここ数年、暮れも押し迫った大晦日一歩手前に作り上げている始末でした。
お節料理作りやお掃除に、目の回るほど忙しい私は、書く暇もなく、私の年賀状が友人に届くのは、松の内がやっとという情けない状態が続いていました( ̄□ ̄;)
今年は、何かにつけ控えめな妻(ウソです^^;)のイメージを破り、思い切り夫にクレームをつけましたら、先日からプリンターフル稼働、できました年賀状dash
やればできるんじゃない(;一_一)
今年は人並みに、元旦到着を頑張るぞ~(^^)/

秋の終わりから春を彩る花は、ビオラやパンジー、ガーデンシクラメン、ゼラニウムくらいしか思い浮かばなかったのですが、先月、たいした期待もしないで購入したネメシア(流通名インプレシア)が、意外に寒さの中、健闘しています。
写真ではよく見えないのですが、花びらの底部に蜂蜜色が入り、なかなか複雑な色味です。
手前の斑入りもネメシアですが、こちらは咲く気配はなさそうです。
真冬はどうなるかわからないのですが、初冬くらいまでは咲き続けそう。
この時期、こんな色味のお花は少ないので、すっかり気に入ってしまいました。
Img_2439_2












ナエマ、寒さにの中、この蕾は綺麗に開きそうです。
Img_2421_2












まだ暗い早朝、いつものお散歩ルートで、なにやら上の方から視線が…。
なじみ?のネコちゃんでした。
Img_2423












なにせ暗くてよく写せなかったのですが、また見合っていました。
「降りてきて遊ばない?」
そんなことを言っているようですね。
ロイ、いつもながら、ネコちゃんが好き。
Img_2431












付け足しです。
切れるような冷たい空気の中、今日も元気に走りました~(^^♪

« 植物自由区 片山陽介氏の個展に行ってきました | トップページ | 我が家、風邪が流行っています  »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。

メールありがとうございました。おかげさまで盛況のうちに公演は無事に終了しました。

名古屋のダンサー達や先生方が大勢観にいらした舞台だったと聞きました。
実は、意外なバレエ仲間からプレゼントを頂き励みになりました。


そしてブログ拝見ご無沙汰してしまいました!
体調不良の為に昨日は寝て過ごしました。
体も正直で、たまった疲れをどっと出してる感じでした。
こんな休息もたまには必要と、自分に言い聞かせてます。


正月の準備に主婦の方々はお忙しくなる時期ですね。
気がつけばもうすぐ12月なんだなぁと…実感が、ホントわかないです。

sissiさま こんにちは。

>たいした期待もしないで購入したネメシアが・・・。               こういう時ほんとうに嬉しいものですよね。とくに秋から冬にかけて花が咲いてくれると、ベランダも寂しくならずにすみますね。

昨冬は、パンジー、ビオラを寄せ植え、春まで結構咲いてくれました。咲いては花がら取りの繰り返し、私としては寒い中、ズボラな性格の割にはまめに手入れいたしましたcoldsweats01
ですが、センスがないので今年はやめて、 sissiさまの見元ビオラのすてきな寄せ植え、ブログで拝見してうっとり~lovelyいたします。

いまだ今期のバラ購入が決まらずcoldsweats02、少々焦ってまいりました。あれもこれも欲しいなぁと思うのですが、洗濯物を干すという生活の場でもあるベランダ、その確保も大事と・・・。すみません、sissiさまに、こんなお話・・・。

バレエインペリアル さま。
公演ご成功、おめでとうございます。
地元での注目度も高い舞台でいらしたのですね。
深川先生の作品ですもんね~!
意外なプレゼントって、なんだったのでしょうか(^^)

体は正直ですよね。
無理をすると、あとからどっとツケを払わされる感じです。
疲れを感じて寝ることは、大切ですよ~。
感じなくなったら要注意では、と。
お疲れの中、コメントをありがとうございます。
寒くなって、体がまだ寒さに慣れなくて疲れやすいですよね。
ご自愛くださいね。

12月、年末、迫って来ないと実感がわきませんね。
でも、本当に、時間の流れるのが、早くなった気がします。
年だなぁ~(^^ゞ

照り葉 さま。
冬にポツポツと咲いてくれるお花は、結構あると思うのですが、パンジー、ビオラ、このネメシアみたいに、長い期間、ぱ~っと咲き揃ってくれるのって、秋から冬って限られてきますよね。
ベランダは、リビングとつながっているようなものなので、冬枯れになると、眺めが寂しくなりますよね~(ーー;)
なるべく常緑と落葉の植物を取り混ぜてはいるのですが、花の彩りは嬉しいです。

寄せ植えのセンスなんてありませんよ~\(◎o◎)/!
誉めすぎ~sweat01(/-\*)ハジュカチ...
パンジーやビオラの花がら摘み、春が近くなって、たくさん咲き揃ってくると、結構、面倒ですよね(^^ゞ

購入するバラの選定、迷う時が一番楽しいとはいうものの、レアな品種や最新品種は、早めに予約しておくのに限るので、思い悩んでしまいますね(*^o^*)
生活、一番大切ですよ~。
ただ、大きな声では言えないのですが、拙ベランダは、洗濯物を干すスペースは、ないです(^-^;A
わ~、呆れないでください。
照り葉さまも、我が家のベランダ遠景をご覧になって、いったいどこに干しているんだろうと、疑問に思われたのではと思いますsweat02
洗濯機が、もう10ウン年前から、水冷乾燥のドラム式を使っていたので、外には干さないスタイルが続いてるんですsweat01
で、園芸を始めたとき、ベランダが全部使えてしまいました(⌒o⌒;A
初めて、内情を暴露してしまいました~<(;~▽~)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。なみだ~

今夜は、こんな新参者の私にご内情を
お話しくださって、本当に有難うございました。すごく嬉しくってlovely
再度コメント致しました。

いろいろと
失礼をお許しくださいませ・・・。

照り葉 さま。
再度のコメント、お気遣い、恐れ入ります。
「新参者」なんておっしゃられて、私も、まだ、ブログを始めて一年と少しの新参者ですよ~f(^-^; ポリポリ
お気になさらずに、こだわらずに、気軽にコメントうけつけてま~す、なんて<(;~▽~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物自由区 片山陽介氏の個展に行ってきました | トップページ | 我が家、風邪が流行っています  »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!