« 我が家、風邪が流行っています  | トップページ | ガーデンテーブルの上は植物でいっぱい »

バラの植え替えが終わって 新しいバラ用のコンテナ使ってみました

Img_2483












今朝は曇り空ですcloud
日の出が遅くなっているので、陽射しがないと本当に暗いですね。
昨日は、晴れて暖かな一日だったので、重い腰をあげてバラの植え替えを終わらせました。(あ~、やっと一息dash
ずらりと並んだ植え込みを待つ黒ポットもsweat02、寄せ植えを一つ作って、少しは減らしました(^-^;A
ベランダでは、どうしても中腰で作業をするので、腰が~sweat01
それでも春に向かっての準備が少し前進すると、嬉しくなります(^^)/
Img_2480












バラは、この時期、どっとテンションが落ちて(^^ゞ、水遣りと植え替え以外は、見るだけって感じになってきます。
Img_2525












そんな中、ナエマが綺麗に開き始めました。
秋の終わりのディープカップのナエマ、ちょっと見とれますshine
Img_5238














我が家は、小型のコンテナは、すべてテラコッタにしています。
(小型のものを樹脂にすると軽すぎて、マンション6階dash強風で台から転落してしまうのと、夏場の土中温度上昇を緩和するためです。)
ただ大型コンテナは、軽量化のため樹脂製です。
写真のバック、ガラスの向こうに、ぼんやり写っているコンテナは、全部、本物そっくりさんの樹脂(^^)
この度、日本の気候に合った、バラの生育に適した輸入もののテラコッタのコンテナ発売されたと伺ったので、早速、購入、植え込んで見ることにしました。
これは、日本側が、製造元に、形状などを希望して出来上がったオリジナルだそうです。
Img_5239 Img_5241







排水をよくするために、ちょうど、日本の菊鉢のような感じで、水抜きのための穴が横にも開いています。
また、底は、真ん中が持ち上がり緩やかにカーブがついていて、水はけがよさそうです。
(従来は、底はフラット、鉢穴は中央の大きいものだけでした)
Img_5242_2 Img_5244







穴が多く、湾曲しているので、鉢底ネットの他に、目の細かい寒冷紗を敷きました。
これは、用土が流れ出しにくくなって大変よく、昨年、バラに詳しい方から教えていただきました。
これに、ネットに包んだ鉢底石を、私は、若干厚めに敷きます。
Img_5247














植え替え完了bud
バラは昨年、新苗でしたローズ・デ・キャトル・ヴァンです。
来年、どうなるかな、うまく育ちますように。
今日の写真に較べると、眩しいくらいの明るさですね(⌒o⌒;A
後は残るは、黒ポットだけ。
また頑張るぞ~(^o^)/

« 我が家、風邪が流行っています  | トップページ | ガーデンテーブルの上は植物でいっぱい »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさま、おはようございます。

ナエマ姫、ため息が出そうなディープカップですね。
我が家の姫さまは「…シャローカップでしたっけ?」という形状しか拝めませんでしたので、うっとりshine
きっと、愛情とお世話の違いですねcoldsweats01

薔薇の植え替え、新作コンテナを使われたのですね!
来年の成長具合をお伺いするのが楽しみです。
我が家の植え替えものたりのたりと進行中です。
先日ようやくOR姉妹を大きなコンテナへ移動致しました。
両手中名誉の(?)負傷で、ひっかき傷だらけです…。

Luke さま。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ナエマ、お褒めいただいて、嬉しいです(^^)
10月の半ばから11月にかけて咲くように照準を合わせたのですが、今月に入ったら、花びらぎっしりなのに、まだ樹に力がなかったのかボーリングしたのもいくつか出て、がっかりもしたのですけれど、幸い、この蕾は開きそうな感じでよね♪
愛情の違いではないですよ~(^^ゞ
ディープカップが見たくて、今、咲かせているだけです<(; ^ ー^)

コンテナは、発売と同時に購入したのですが、水はけはよさそうです。
ただ、結構、大きい感じも…。
来年、ちょっと楽しみです。
うまく育ってくれるといいのですが。

ナエマちゃん、素敵~!
いい花ですね。
今度、機会があったら、是非買いたいです♪

新しい鉢、特別製でなんだか良さそうですね。
そして、植え方もなるほどです!
鉢底石、ネットで包むのですか?
そうすると、土と混じらないから?
植え替えする時、楽でしょうね。
初めて知りました。

sissiさん、着々と作業が進んでえらいなぁ・・・。
わたしも、見習って頑張らなくっちゃ・・・\(*⌒0⌒)bオォー♪

みー さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今日は、午後から私も外出していたものですからsweat01
ナエマ、初めて通年で育ててみましたけれど、魅力のある品種です~。
香りも最高♪
みーさん、オソロになったら嬉しいです(^^)/

植え替え、そうなんです。
鉢底石をネットでくるむと、植え替えの時、ふるいにかけなくていいので、取り扱いが格段に楽になるんです。
園芸店には、専用のネットが販売されているようですが、私はホームセンターで、安い、台所(シンク)の排水溝用の水切りネットを代用して使っております(^^ゞ

植え替え、なんだか秋の終わりの宿題みたいですね。
とりあえず、バラだけは、やっとなんとか終わりました(^-^;A
後は、黒ポット軍団と格闘?です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家、風邪が流行っています  | トップページ | ガーデンテーブルの上は植物でいっぱい »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!