« 今日は、ブログお休みいたします | トップページ | 今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました »

11月の終わり 黒ポット苗を少しずつ植え込んでいます

Img_2609












今日も、快晴sun、朝に陽射しがあると、何とはなしに気分が明るくなります♪
定点観測、公園の落葉樹は、もう随分葉を落として、最近、夕方はあっという間に暗くなりますね。
Img_2610









ケヤキの落ち葉の中に、例のごとく子供達の忘れ物…soccermaple
Img_2611












「おや、これは何?」

Img_2612












「ね、、○○ちゃんの忘れ物みたい」
と言っているらしいのですが、言葉が通じなくて残念です(^-^;A
Img_2696












以前作ったベランダの寄せ植えは、随分、なじんできました。
この右手のビオラ、見元さんのエンペラーEXシリーズは、複雑な色味が好きなのですが、今年は、あまり育苗がうまくいかないとかで出回っている数が少ないらしく、このソフィア一種類しか手に入れることができませんでした。
Img_2622












ポットのままの苗は、少しずつですが、植え込みを始めました(^^ゞ
斑入りのバコパ(ステラ)は、スコパリア・ブルーメロンのお隣に、手前の黒い葉はビオラのラブラドリカ。
Img_2645












これは、ビバーナム・フレンチホワイトです。
日陰気味でも大丈夫という振れこみでしたので、来年秋のカワイイ実を期待して定植bud
奥は、夏越しして、すっかりヘロヘロになってしまった多肉の寄せ植えです。
これもなんとかしないとsweat01

種苗会社から、来春以降に向けてのカタログが送られてきますが、魅力的な小低木があったりすると、なかなか諦めるのが大変で(;´▽`A``
今、気になるタロイモ科の球根があるのですが、一球がいいお値段sweat02
ウウ、どうしようかな~(ーー;)

« 今日は、ブログお休みいたします | トップページ | 今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ビバーナム・フレンチホワイトという品種があるのですね。
初めて聞きました。
ビバーナムの中では花が大きめで、きれいな白い集合花を咲かせるんですね。
それは楽しみ!
来年、お花が咲くといいですね。

タロイモ科の球根?
どんなのかしら・・・。
気になるわん(^^;)
一球当たり高い球根は、買うのためらいますね(ーー;)

みー さま。
こんばんは~。
ビバーナム、楽しみなんです(^^)/
実は、このギボウシのコンテナには、プルモナリアが植えてあったのですが、夏にかなりダメージを受けたので、思い切って整理をして、ビバーナムを植えてみました~。

球根は、タッカ・シャントリエリです♪
半日陰、夏に強い、我が家にあっているのでは、と。
一球あればいいとは思うのですが、(本音は念のため二球欲しい^^;)1100円もするんですワ(^-^;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ブログお休みいたします | トップページ | 今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!