« 新しいクリスマスローズの本が発売になりました 今年最後の苗が到着 | トップページ | 雨の日は、脳内ガーデニングしています 街中のイルミネーション »

ベランダの寄せ植えのその後など

Img_3092












お休みの朝は、どうものんびりしてしまい、毎度、ブログアップも遅れがちになってしまいます(^^ゞ
のんびりロイとお散歩していたら、住宅街の中の畑のトウガラシが、真っ赤に色づいていました。
なかなか素敵な、畑のアクセントですね。
Img_3095












ロイは、落ち葉の中では、保護色してます(^^)
今月の23日は、恒例のドッグスクール主催のクリスマスパーティー。
家人は、簡単な芸をロイに仕込んで、遊んでおります。
昨年のクリスマスパーティーでの、ロイの活躍?を見ていただけたら嬉しいです(親バカ^^;)
そのときの様子は、こちらから。
Img_3137












ガーデンテーブルの上です。
銅葉のからし菜に、光が反射して、今ひとつの写りなのですが。
この後ろには、斑入りのモッコクが植え込んであるのですが、なかなか全体をうまくとれません。
こんど、真上から撮ってみようかな。
今日は、新葉がぼうぼうとしていたクリスマスローズ(右端に漠然と写っておりますsweat02)の葉を一部、もう硬くなっていたものを切りました。
古い葉は切っていたのですが、秋の始めからガンガン伸びていた^_^;、もう新葉というには、あまりにたくましい葉をどうするか、迷っていたのです。
株元に陽が当たるようになったので、遅ればせながら我が家のクリスマスローズも、なんとか咲いてくれるでしょうか。
何せ、まだクリスマスローズ一年生、通年育てた経験がなく、電話で園芸相談してしまいました。
Img_3115












ハンギングバスケットでは、ロペジアと斑入りのクリームホワイトのランタナが、寒さの中元気に咲いています。
ロペジアは、別名、モスキートフラワーと言うらしいのですが、リズミカルな枝に咲く細かいお花は、なんとなくわかる気がします。
この冬、最も気に入っている植物です。
Img_3127












ナエマです。
これは、ボーリングしそうな感じ。
バラの大苗の到着の連絡も戴いて、園芸店にも行かなくてと思っています。
ベランダの植え込みも、最近の寒さで停滞気味なので、なんとかしなければ~sweat01

« 新しいクリスマスローズの本が発売になりました 今年最後の苗が到着 | トップページ | 雨の日は、脳内ガーデニングしています 街中のイルミネーション »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

トウガラシって、こんなふうに生ってるんですね。
パッと見ると、なんだかわかりませんでした(^^;)
赤い色が、遠くからでも目立つでしょうね。

ドッグスクールのクリスマスパーティー、今年もお楽しみですね。
ご主人は、新しい芸を仕込んでいらっしゃるのですか?
昨年の記事も拝見しましたが、素敵な芸を披露して大活躍でしたね。
昨年の写真でしたか、プロの方が撮られたロイ君のアップの写真、ブロマイドのようにとっても素敵でした。
ロイ君のハンサムぶりが、際立っていましたね。

ガーデンテーブルの上の寄せ植え、真ん中のは、銅葉のからし菜なのですか?
実は、先日記事にしたホスピタルパークにも、ほとんど同じものが、一株だけ植えてあって、とっても目を引かれたのですが、あんなに目で見た時には魅力的だったのに、写真写りがあまり良くなくて、残念ながら掲載しなかったのです。
ほんとは、この植物の名前はなんでしょう?と、みなさんに聞きたかったのですが・・・。
sissiさんのところで、同じものに出会えるとは思いも掛けませんでした。
以前にも、UPされたでしょうか?
見落としていたのですね。

下の記事で、バレエのこと、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
熊川さんは、ダンサーとしての最高位に就かれていたのですね。
岩田さんは、その下・・・。
バレエの世界は、歴然とした階級社会なのですね。
最近のフィギュアスケートなどを見ていたら、日本人も体型が良くなったなぁと思いますが、アイスダンスやペアなどの男女でする競技は、まだまだ女性を高く持ち上げる男性の体力が、外国人に比べて劣っていると聞いたことがあります。
岩田さん、素晴らしい実力をお持ちですが、残念ながら、身長の低いのは致命的ですね。
だからこそ、並外れたご努力と信念で第一ソリストの地位を維持されているのは、頭が下がります。
ほんとうに、息詰まるような厳しい世界ですね。
いつも長々と申し訳ありません(@@;)

sissi様、こんばんは。

そして、この場をお借りしまして、みーさま、コメントありがとうございます。


岩田氏の話で、sissi様のガーデニングのブログが、バレエネタで熱くなってしまいましたね
(; ̄▽ ̄)申し訳ありません。


sissi様のおっしゃる通り、岩田氏は、実力がありながらも、残念なことに、プリンス役にはなれないですね。


熊川氏がロイヤルバレエ団の主役になったのは、日本人観光客を劇場に呼ぶ為と聞いたことがあります。


どんな理由であれ、王子等の主役になれた運の強さも、彼の実力のうちかと思います。


ホントに海外のバレエ団は階級がしっかり決められてます。職業としての組織ですから…。


クリスマスソングのレッスン曲は、ウケる層、ウケない層がはっきりしてます(涙)。


ロイ君がパーティーで活躍する季節がやって参りましたね。


今回も彼の活躍を期待しております!

みー さま。
お返事が遅くなってしまってすみません。
レッスンから帰ってきて、お風呂に入ると遅くなってしまって。
そうそう、ライトアップされたK市を撮ってきました。
明日、アップの予定なんです♪

トウガラシ、なかなか素敵な畑のアクセントでした。
乙庭の020さんもそうでいらっしゃいますが、最近は、見た目にも綺麗な野菜を、ガーデンに植えることが、流行っているようですね。
ご存知のように、陽介さんの個展もそうでしたし。
この素敵な銅葉のからし菜は、陽介さんの個展に行った時、販売されていたものを、求めてきたものなんです。
繊細な切れ葉に濃い色で、すっかり参ってしまいました(^^)
え、と、以前も、アップしていると思います(;´▽`A``
どうも陽射しに反射して、綺麗に取れないのが、泣き所ですよね。
肉眼では、綺麗なんですがsweat01

プロのバレエの世界は、テクニックや表現力はあって当然で、その上で、見た目、容姿まで要求されるのが、辛いところですね。
幼い頃は、努力すれば、願いは叶うとならったのに、バレエでは、努力だけではどうにも乗り越えられない壁があるので(ーー;)
まぁ、西洋の一つの文化なので、仕方がないといえば、そうなのですが、かなりインターナショナルな部門になりましたしね…。
だから、クラシックバレエは、黒人の方は、まず、いらっしゃらないです、よね…。

そうそう、日本男性は、非力なので^^;、女性を持ち上げる力、弱いと思います。
熊川さんの場合は、44キロをこえると辛いとおっしゃっていたので\(◎o◎)/!
普通の体なら、44キロくらいになるのは、割りに簡単かもしれないのですが、全身筋肉のダンサーの場合、筋肉は脂肪より重いので、本当に、大変だと思います。
インペリアルさまを始め、体脂肪率の低さは、男性並みに低いんですよ~\(◎o◎)/!
スケートの選手はそこまで細くないし、スケート靴はブレードもあって重いし、持ち上げるの、大変そうですね( ̄□ ̄;)
あ、私、アイスダンスを見るの、好きです(^^♪
すみません、こちらこそ、長々と、おしゃべりをsweat01

sissiさま こんばんは

本当に月日がたつのが早いですね~、去年のロイくんのクリスマスパーティのブログ覚えています。パーティの楽しそうな様子やロイくんの笑顔が印象に残っています。
あれからはや1年、sissiさまとロイくんの絆はますます強くなっていらっしゃるように思います。

>これは、ボーリングしそうな感じ。
それでもナエマは綺麗です、お手入れの賜物ですね。先日我が家のナエマの植え替えをし、来春に期待しているところです。

「プロフェッショナル」、再放送を録画予約しました。本当にバレエの知識はなく、舞台も見たことはないのですsweat01
ただ海外のバレエ団での日本人の活躍がメディアで取り上げられると気にはなっていました。その才能と技術、たゆまぬ努力・・・、そこに引き付けられるのです。

sissiさま この場をお借りしてすみません。
バレエインペリアルさま、大変失礼を致しました。

バレエインペリアルさま、照り葉さま、コメントをありがとうございます。
今日は、一日外出しているものですから、すみません、お返事、かなり、遅くなってしまいますm(_ _)m
照り葉さま、インペリアルさまが、照り葉さま宛てに書いたコメントは、内容に勘違いがあって、照り葉様に失礼なので、削除してくださいとの依頼がありましたので、すみません、消してしまっております。

銅葉のからし菜、カッコいいですね! ^^
ずいぶん変わった品種だなぁ~なんて思ったら、
陽介さんからのだったんですね~♪
さすが! ^^

自分は、家ではほぼ菜食なので、
野菜作りは生活全般を束ねる趣味として
ライフワークにしていきたいと思ってるんですよ♪ ^^

こんばんは。
岩田氏からまたそれますけど 先日NHKで森下洋子さんをとりあげていたのを見ました。
すべてバレエのためにある・・というような。
すごい精進の日々なんだと驚きました。

020さん発見。

バレエインペリアル さま。
こんばんは、お返事が、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
既に、今日のブログにもコメントを頂き、ありがとうございます(嬉しいです(^^)/)

「運も実力のうち」、そうなのですよね。
私も、そう思います。
トップになられる方は、運を引き寄せる力もおありですよね。

レッスンでのクリスマスソングも、全員にウケる、というわけにはいかないのですね(;´▽`A``
なかなか、選曲も、難しいものなのだなぁと思いました(ーー;)

ロイのパーティーでの活躍?、またアップできたらいいなと思っています。(親バカですが^^;)

照り葉 さま。
お返事が、遅くなってしまいまして、ごめんなさい。

え~~、照り葉さま、昨年のスクールの記事を、覚えていてくださているのですか?
嬉しいな(^o^)/
ということは、昨年から、見ていてくださったのですか\(◎o◎)/!
こ、光栄ですsweat01

ナエマの植え替え、寒い中、お疲れ様です。
本当に、植え替えをした後は、「来年は、お願いねpunch」って思ってしまいますね。
特に、今年、イマイチだった株なんかには。(って、私だけかな^^;)

お~、プロフェッショナル、予約なさったのですね。
日本人が、西洋文化の中で生きていくのは、並大抵のことではないですね。
よろしかったら、ご覧になられたときの、感想をお聞かせくださいね。

今日は、園芸店で、予約していたバラ苗の発送手続きをすると共に、またまた、植物を買ってしまいました。
ちょっと欲しかったのがあったのです。
は~、どこに植えようかな(^^ゞ

020 さま。
いらっしゃいませ。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
拙い私のブログに、コメントをありがとうございます。
銅葉のからし菜、お褒め頂き、ありがとうございます(^^♪
ツヤのある素敵な銅葉で、すっかり気に入ってしまいました。
この寄せ植えを解体する時は、食べてみようかと、思っています^^;

020さんんのブログ、美味しそうな野菜料理がたくさん並んでいますね(^^)
乙畑の野菜も、拝見しました~。
野菜作りが、趣味を兼ねたライフワークなんて、素晴らしい!
私は、菜食ではないのですが、野菜は大好き!(食べること作ること、好きです)
この季節になると、根菜類と九条ネギが定番restaurant
寒くなると、根菜が食べたくなりますね。

さくら さま。
さくらさん、こんにちは。
お返事が、遅くなってしまいまして、申し訳ないですsweat01

森下さんも、すごいですよね。
あの年齢で…。
鬼気迫る迫力を感じます。
職業としてのダンサーは、まさに体が資本ですものね。
私も、そのストイックな精進の日々に、驚きつつも、圧倒される感じです。
(最初の先生が、松山バレエ団出身で、森下さんのこと、よく聞いていました。)

020さんのブログ、みーさんのところで知って、その植物の取り合わせの美しさに、ファンになってしまいました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいクリスマスローズの本が発売になりました 今年最後の苗が到着 | トップページ | 雨の日は、脳内ガーデニングしています 街中のイルミネーション »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!