« 雨の日は、脳内ガーデニングしています 街中のイルミネーション | トップページ | 迷いっぱなしのガーデニングのスタイルについて考えたり… »

園芸店でお買い物してきました バラの大苗を購入

Img_5441














昨日、午前中は冷たい雨が降った寒い一日の東京でした。
ヘアカットで、久しぶりに都心に出たので、午後から、いつも行く園芸店に向かいました。
都会の真ん中、百貨店の屋上の園芸店にも、冬の季節が来ていました。
写真のビルは、三井タワーです。
Img_5438














モミジが真っ赤に色づいて。
Img_5434














足元のサンプルガーデンには、綺麗な落ち葉の模様が出来ていました。
Img_5448














冬を彩る植物が勢ぞろい。
クリスマスローズや多肉植物などもたくさん入荷していました。
Img_5445














なんといってもピークは、バラの大苗ですね。
ずらりとカテゴリー別に整然と並んだ大苗は、壮観~\(◎o◎)/!
この冬の、私が購入した大苗は、デルバールのラ・ローズ・ドゥ・モリナール、シャルトルーズ・ドゥ・パルムです。
で、少しだけですが、葉物類も購入<(;~▽~)
Img_5450














地下鉄のへの出入り口に飾られていたクリスマスツリーが華やかでゴージャスでしたxmas
もう12月も半ば、毎度のことですが、師走はいつも飛ぶように過ぎていきます。
この日のお買い物は、宅配にしていただき、到着は火曜日の予定だそうで、楽しみです。
Img_3175












今朝の公園は、霜で真っ白でした。
また一週間の始まり、ファイト~punch

« 雨の日は、脳内ガーデニングしています 街中のイルミネーション | トップページ | 迷いっぱなしのガーデニングのスタイルについて考えたり… »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わ~!
またまた、バラをお迎えされたのですね~!
デルバールのラ・ローズ・ドゥ・モリナールと、シャルトルーズ・ドゥ・パルムですか?
画像、早速見てみましたが、どちらもとても素敵ですね~lovely
わたしも、どこかで出会えたら、買っちゃおうかな・・・なんちゃってcoldsweats01

sissiさん、ヘアカットされて、すっきりですね。
わたしも、先日行って来ましたnote
12月は、12月というだけで、なんだかあわただしく、気がせきますね。
うぉ~!
まだ年賀状作ってないんです~shocksweat01

sissiさま こんにちは。

今日はあたたかいお言葉かけて下さって嬉しいです。
そして私にとって嬉しいこと、まだあるんですよ~。それは、私も今年モリナールを購入したことです。わぁー育てる楽しみがまたひとつ増えました。ただ大苗のタグに、大型のシュラブとあり、我が家にはちょっと心配ですが・・・まぁなんとかなるかなと。
パルムのほうは昨年の購入候補でしたが、ナエマに負けましたsweat01。たしか今年の国際ガーデニングショウで、Hondaのポタジェのブースにあったのを携帯で撮り、時々待ちうけにして楽しんでいます。

先日テレビで、ある街のクリスマス・イルミネーションを映し、ル・○○○ブルーのスィーツとパティシェのお仕事ぶりを紹介していました。お店のテラスにグリーンがおかれ雰囲気がありますね。これもsissisさまのブログのお話と一致しますでしょうか。
そちらは本当に住んでみたくなる、魅力的な街ですね。

みー さま。
いらしゃいませ~♪
バラ、買いました~。
これで、ほぼ打ち止めかなぁ(笑)
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは、今、大型コンテナで、オベリスク仕立てになっているナエマと一緒に絡ませて、ショートクライマー仕立てにする予定なんです。
パルムも、室外機の上のラティスのアラン・ティッチマーシュと一緒になる予定で。
なので、鉢数は増えないんですよ(^^)
モリナールは、今年の夏から、ずっと楽しみにしていた品種で、大いに期待しているニューフェイスです(^o^)/

>わたしも、どこかで出会えたら、買っちゃおうかな・・・なんちゃって
お~、みーさん、是非、オソロにshine
デルバール、暑さに強くてタフですよン(^^♪

ヘアカットすると、すっきりしますよね。
この勢いで、年賀状もなんとかしないとsweat01
夫をせきたてて、早々作らせたにもかかわらず、忙しさを理由に、まだ一枚も書いてないんです~、私も( ̄□ ̄;)


照り葉 さま。
いらっしゃいませ~(^^)/
照り葉さまも購入されたのですね、モリナール。
講習会で、実物を見たときもとても綺麗で、私も、とても期待しているんです♪
モリナールは、私の場合、オベリスク仕立てになっているナエマと共にショートクライマーにする予定なんですが、ブッシュでもいけると思いますよ。
ご心配でいらしたなら、大きい品種を小さく育てられることの得意な、バラ界紳士ことA先生に剪定の仕方を、聞かれてみてもいいのではと。(差し出がましいくて、すみません^^;)

照り葉さま、国際バラとガーデニングショーにいかれたのですね。
いつでいらしたのでしょうか。
私も、ホンダのブースにいたのですよ~(^^)

うう、テレビにでたのですね、○○○○○・ブルー(⌒o⌒;A
あのお店をアップした時(昨年もあげているのですが)、場所がバレバレになるな、とは思ったのですが(^-^;A
でも、いつもお世話になっている大好きなお店なんです。

みーさん、追伸です。
今日、陽介さんのブログ開いたら、最初の写真(11月23日開催)、後ろ姿の自分がドンと(^^ゞ
いや、びっくりしました~(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日は、脳内ガーデニングしています 街中のイルミネーション | トップページ | 迷いっぱなしのガーデニングのスタイルについて考えたり… »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!