« ベランダの冬のバラは、最後の輝きです | トップページ | サンタさん追跡のカウントダウンが始まりましたね 我が家の寄せ植えのその後など »

ベランダの冬を彩るリーフなどを

Img_3302












昨日の南関東はとても暖かくて、日中は、コートなしでも平気なくらいでした。
今日も晴れ、斜めに長く陽射しが入り込んで、この時期の朝ベランダは眩しい~sun
11月に、植物自由区の陽介さんの個展を拝見しに行った時買ってきた、この紅葉が美しい植物、私は斑入りのモッコクだと勘違いをしていたのですが、良く見れば、葉の縁取りにギザギザがあるし、違うようでsweat02
ウウ、なんだろう?(ーー;)
よろしかったら、どなたか、教えていただけたらと思いますsweat01
お隣は、一緒に購入した銅葉のからし菜。
Img_3292












秋に小さな苗でやってきた裏紅秋海棠はすっかり大きくなり、今頃花を咲かせ始めました。
咲き始めは、うっすらとピンクが入り、白いお花が咲きます。
寒くても意外にタフ~eye
Img_3308












そして今年、ベランダで、二度目の冬を迎える黒法師、ブラックアエオニウム、夏越しした時は、憐れな姿になっていましたが、ようやく復活し始めました。
こういう多肉植物、多肉系だけの寄せ植えなどではなく、何か他の植物と混植できないものかな、と以前から思っていたのですが、ガーデナーの吉谷桂子先生が、ピンクのマーガレットと黒法師の寄せ植えを作っていらっしゃいました。
そんな組み合わせも、「可」なのですね\(◎o◎)/!
多肉植物が様々な植物とともに、素晴らしい魅力を放っていらっしゃるお庭に、020さんの「乙庭」が、あります。
現代的な、洗練された感性が漂う美しいお庭は、こちらからです。
Img_3283












落ち葉のじゅうたんの公園をバックに。
ロイ、23日のクリスマスパーティーに向けて、芸の練習に余念がない日々?
(飼い主より、本人(犬)が乗り気dash なかなか練習を終わらせてくれない(^-^;A)

追記
冒頭の写真の植物は、ツルマサキではないかと、020さまに教えていただきました。
添付していただいたURLの写真を拝見させていただいて、ツルマサキ・エメラルドゴールドだと思います。
020さま、本当に、ありがとうございました(^^)/
教えていただいたURLは、こちらから。

« ベランダの冬のバラは、最後の輝きです | トップページ | サンタさん追跡のカウントダウンが始まりましたね 我が家の寄せ植えのその後など »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。
ご無沙汰してしまいましたm(__)m


実は、京都の友人が父の遺影にお参りに来て下さいました。自宅にも宿泊しました。
私よりも母と年が近いこともあり、大変話が弾みおかげさまで、母はすっかり元気になりました。


その後、友人は故郷の横浜に行きましたが、大変暖かかったとの話でした。


クリスマスの葉物…ポインセチアは、花っぽくないなぁ…と。
知識不足ですみません。


ロイ君、本番に向けて練習に余念がありませんね(^^)
練習は裏切らないです!頑張ってください!

やっぱり南関東はあったかそうですね。
ベランダの日射しを受けて、植物が輝いています。
たくさん、新しい葉っぱもお仲間入りのようですね。
「乙庭」さんのこだわりの多肉もたくさん、見せていただきました。
ああ、都会って感じです(笑)
ロイ君、クリスマスにどんな芸をご披露するのかな?
うちのみどりはオスワリとお手しかできませんが(トホホ)

バレエインペリアル さま。
こんばんは。
早速のコメントをありがとうございました。

お母様、気持ちが少し、紛れられたのでしょうか。
お母様の笑い声が、聞こえてきそうな気がしました。
ゆっくりとゆっくりと、ですね。

ポインセチア、あの赤い部分は、花ではなくて、苞(ホウ)と呼ばれる葉なんです(^^ゞ
花は目立たないですね~。
ポインセチア、色々な色が出ていますよね、最近。
好きなのですが、綺麗に保つのが、下手なんですよ、私f(^-^; ポリポリ

>練習は裏切らないです!頑張ってください!
心に響く言葉です。
そうですね、練習は、裏切りませんね。
今日もレッスンで、フラフラになって帰ってきました。
買出し、食事の用意その他に追われると、コメントのお返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。

ネモフィラブルー さま。
いらしゃいませ。
このところ、晴れて少し気温が上がっているのですが、一時は、最高気温が10℃を下回る日が続いて、今年は寒いな~なんて思ってはいたのですが。
大きな軒下ともいえるベランダは、やはり暖かいみたいで、バラもまだまだ葉が残っていて、本格的な冬は、これからというところです。

葉物、増やしてしまいました(^^ゞ
もともと、葉の美しいものが好きなので、ついつつい増えてしまいます。
「乙庭」さん、男性らしい大胆なフォルムの美しい植物を使っていらっしゃる洗練されたお庭ですね。
素敵なスタイルだと思いました。
ネモフィラブルーさまの里山のスタイルも大好きで、前の記事にも書いたのですが、自分の好きなスタイルは、なんなのだろうと、迷いがでてしまったくらいでした(ーー;)

ロイの芸ですか?(笑)
簡単なものですよ~sweat01
一つは軽いボールを使ってのもの。
投げたボールを、鼻で上手に相手に返したりするとか。
あとは、飼い主と踊る簡単なドッグダンスとか。
たいしたことないんですが(^^ゞ
ただ、大勢の犬や人のいるところで、何かをやらせるには、愛犬をきちんと落ち着かせる訓練をしていないといけないので、ほとんど、そのためみたいなものなんです(⌒o⌒;A

sissiさん、こんばんは。
最初のリーフ、なんでしょうね?
パッと見た時、我が家のヒペリカム トリカラーかと思いましたが、違いますね。
見たことあるような植物ですが、名前がわかりません。
ごめんなさい・・・(@@;)

吉谷さんの寄せ植えは、独創的で素敵ですよね。
陽介さんの多肉の寄せ植えも大好きです。
020さんの多肉使いも、洗練されていて、本当に憧れますね。

ロイ君の横顔、素敵!
クリスマスパーティー、楽しみですね。

みー さま。
みーさん、遅くにコメントを、ありがとうございますhappy02
朝起きて、びっくりでした。
やれ、うれしや(^^)

みーさん、あのわからない植物、葉は結構厚みがあるので、常緑っぽいんですよ。
ホント、何かなぁ~dash

多肉のフォルム、もっとうまく使えないかと、勉強&模索中なんです。
多肉を育てるの、イマイチ、適当なんですよ(^^ゞ

いつも、ロイを誉めてくださり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ただ今、フード食べ終わって、爆睡しております(^-^;A

sissiさん、こんにちは♪

まだ全くコンテンツが充実せずオハズカシイ限りですが、
乙庭ブログをご紹介くださり、本当にありがとうございます
m(_ _)m

多肉植物は、超お気に入り意外は旧乙庭のモノはほぼ一掃してしまって、
今春から再スタートしているので、
現在はまだ育成中であまり完成品がない状況なんですよ ^^;

せっかく多肉植物関連でご紹介いただいているのに、
コンテンツがないのもアレなので、
旧乙庭での多肉画像とか、随時アップしていきますね ^^

あと、冒頭の斑入り紅葉は、画像では特定できないけど
ツルマサキあたりでしょうかねぇ
http://www.hanahiroba.com/niwaki-tsurumasaki.htm

020 さま。
こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。
毎度、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

020さんのお庭の画像、いつも楽しみにしているので、これからも、期待していますね♪
多肉の新しい魅力を学ばさせていただいています(^^)
そうそう、美しい葉の模様で、すっかりその魅力に参ってしまっているトリリウムなのですが、エンレイソウの仲間なのですね。
葉に模様が入るのは、北米産のものだけとか?
020さんのところで初めて拝見して、衝撃でした~\(◎o◎)/!

それから、あの植物、お調べいただき、URLまで添付していただいて、ありがとうございました。
ツルマサキに間違いないと思います。
ポット苗の写真など、樹形もそのものでした。
多分、エメラルドゴールドになると思います。
追記として、載せさせてくださいね。
マサキって、あんなに紅葉するのですね、驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダの冬のバラは、最後の輝きです | トップページ | サンタさん追跡のカウントダウンが始まりましたね 我が家の寄せ植えのその後など »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!