« 冬至の日の朝に遠出のお散歩に行きました 我が家のメジロさん | トップページ | 昨日の南風の影響で クリスマスパーティーに行ってきます »

昨夜から強い南風が吹いています 冬を彩る赤い実

Img_3491













昨夜から、南関東では強い風が吹いています。
夜中に、ベランダに出てみたら、予想に反して暖かい\(◎o◎)/!
南風でした。一瞬、春一番みたい、とバカな考えが頭をよぎったりしまして(^-^;A
時折、猛烈な突風になって、あたかも台風が接近しているようなイメージ。
風は、今日の午後には収まるらしいのですが、この風のおかげで、最高気温の予想は20℃!
夕方には12℃になるという、冬と春が一日で味わえるようなお天気になるようですsweat02
Img_5469















野鳥が、冬に備えて忙しそうですね。
ご近所の赤い実のなっている植物を写してみました。
こちらは、巨大なノイバラのローズヒップ。
もう、無数になっていて、鳥さんも食べきれないのでは、という感じも(^^ゞ
Img_5473















鮮やかな赤い実が、たわわになっているマンリョウです。
縁起をかつぐ植物のせいか、センリョウと共にストレートなネーミングですね(⌒o⌒;A
こういう様子をみていると、花が地味でも、冬を彩ってくれる実のなる植物っていいなぁ、と思います。

マンリョウ(万両):ヤブコウジ科ヤブコウジ属常緑小低木
参考までに、センリョウ(千両):センリョウ科センリョウ属常緑小低木
マンリョウは下向き、枝の下方に、センリョウは上向きで枝の上のほうに実がつくのが違いますね。
葉もセンリョウは、フチにギザギザがあります。
Img_5476















ぎっしりと実がなっているのはピラカンサです。
なんだかつやつやして美味しそう御♪
赤い実も、木が大きくてたくさんなっていると、意外に華やかに見えました。

ピラカンサ:バラ科ピラカンサ属常緑小低木 和名トキワサンザシ
Img_3486













闇夜ではなく、朝のロイさん。
明日は、楽しいドッグスクールのクリスマスパーティーだね(^・^)

« 冬至の日の朝に遠出のお散歩に行きました 我が家のメジロさん | トップページ | 昨日の南風の影響で クリスマスパーティーに行ってきます »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは♪

今日の東京は暖かそうですね。
秋田は雪がちらついてますよ~^^;
今週は雪マークです。
ホワイトクリスマスになりそうです♪

ノイバラの赤い実チャーミングですね。
色のなくなる季節ですから赤い実になる植物
あってもいいですよね☆

なんとなく毎日せわしなく過ぎてます。
今週末東京へ行きます♪
息子のところでのんびりと思ってましたが
今回も予定びっしりのばたばたの毎日になりそうです^^;

わ~!
例のノイバラの赤い実、すごいですね。
他にも赤い実がいっぱい・・・。
葉っぱのないこの時期、目立ちますね。
みんな綺麗です。
今日は、こちらはちょっと肌寒い一日でした。
そちらの予報は最高気温20度でしたか?
暖かい一日だったのかな?

明日は、ドッグスクールのクリスマス会ですか?
楽しみですね。

kaori さま。
秋田は、ホワイトクリスマスになるのですね。
そうそう、秋田といえば、ずっと完全禁猟をしていた漁師さんのご苦労が実り、最近、大好きなハタハタが、お手頃価格で食べられるようになって嬉しいです(^^)/

赤い実、いいですね、この季節。
昔は、実よりも花が優先でしたが、季節ごとに彩りのあるベランダにしたいと考えているので、最近は実物に惹かれて、この秋、ビブラナムを買いました(青い実ですが^^;)

12月は、お忙しいですね。
東京で、お時間の取れそうなとき、お会いできたら嬉しいです(^^)
今日は、こちらも寒い朝です。

みー さま。
みーさん、おはようございます(^^)/
ローズヒップ、いいですよね。
彩りのない冬に赤い実が、最近、とても魅力的に感じます。
広めのお庭があったら、一季咲きのバラを植えて、ヒップを実らせてみたいです(^・^)

みーさんのところは、寒かったのですね。
ただ、こちらも夜からは、寒くなり、雨風が強くなりました。
忘年会で都心に出ていたので、寒い~sweat01

スクールのクリスマスパーティーは、今回は12時半からなんです。
ただ今、カメラのバッテリー充電中dashcamera
いってきま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ

sissi様、おはようございます。
日曜日はメールありがとうございました。
日曜日、月曜日と床に入った瞬間に寝入ってしまいました。
撃沈の日々が続きました。


昨日の東京は暖かかったみたいですね。
そんな中でも赤い実が冬を物語ってますね。冬の空に映えてます。

いよいよ今日はロイ君のパフォーマンスの日ですね!
おかげさまで、私の方のパフォーマンスも無事に終了しました。


飾りつけや子供達のお世話もさせて頂きました。
当日は、沢山のお客様に来て頂き、また思わぬところで拍手を頂いたりと有難い、何かと収穫の多いステージでした。
やはり、バレエの市民権は出てきたかな?と思ってます。


スタジオパフォーマンス等小規模な舞台の方が、ある意味怖く、会館の舞台の方が楽です。

バレエインペリアル さま。
パフォーマンス、お疲れ様です。
今日のこちらは、風が冷たく寒い一日でした。
冬の空に赤い実、なかなかいいでしょう?

今日ロイ、周りに気をとられてちょっと失敗したりもしましたが、大いにウケて満足そうでした。
何より、人の前で何かするのが大好きな犬なんです。

小さなスタジオでのパフォーマンスは、お客様も近く、またライティングによる効果も狙えないので、まさに、素のままの勝負、という感じですよね。
失敗しても成功しても、観客にダイレクトに伝わりやすいというか…。
それだけに、見るほうは、迫力が感じられるのですが(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬至の日の朝に遠出のお散歩に行きました 我が家のメジロさん | トップページ | 昨日の南風の影響で クリスマスパーティーに行ってきます »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!