« Merry X’mas 2008 | トップページ | 本日、ブログおやすみします »

咲きそうで咲きません

Img_3644













クリスマスは、必ずと言っていいほど寒波がきて、冷え込みが厳しくなりますね。
今朝も、寒かったです。
クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬、昨日の夕方、スーパーに行ったら、クリスマス用の食材やオードブル類、鶏のローストなどは、早々と半額になっていて♪、代わって次々とおせち料理の材料が運び込まれていました。
Img_3642










一日で変わるといえば、昔々、まだ、仕事をしていて出張でホテル泊まりが多かった頃、日本橋の本社に程近い、有楽町のホテルにクリスマスに泊まっていたことがありました。
24日にチェックインした時は華やかなクリスマスディスプレイだったのですが、25日の夜中、暦は26日にさしかかっていた頃、何気なくロビーに降り立ったら、オーライオーライと小型のクレーンのようなもので、巨大なクリスマスツリーを搬出していました。
朝行ってみたら、一夜にしてお正月飾りに変身、雰囲気を出すのも大変だなぁと感じた思い出があります。
Img_3670













ベランダでは、原種シクラメン達が蕾を結構あげているのですが、これがなかなか咲きませんsweat02
もう3週間くらい蕾のままの状態です。
写真はコウム・ピューターリーフ、ポットの縁で、丸まっている茎が立ち上がると蕾が見えてきます(^^♪
可憐なんですワ(*^-^)
Img_3667













蕾があちこち離れていて、一個しか写っていませんが(^^ゞ、こちらはコウム・タイルバーンエリザベスです。
もう花びらの巻き巻きまで見えるのですが、このままフリーズしております。
咲くのは、年明けかなぁ。
それにしても、この原種シクラメン、大株にしたら、カワイイでしょうねン~heart04
Img_3647_2













ついでにクリスマスローズの斑入りのニゲルです。
この根元のふくらんでるのが花芽だと伺ったのですが…。
あちらこちらのブログで開花宣言をきくのですが、我が家は、2鉢どちらもまだまだな感じです。
本当に咲くのか、いささか気がかりになってきました(ーー;)

今年はいつになく年の瀬準備をサボリ気味、いいかげんブーストかけないと、いよいよお尻に火が付きそうな今日この頃です~bomb

« Merry X’mas 2008 | トップページ | 本日、ブログおやすみします »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

原種シクラメンここからのお預けが長いんですよね。
葉物が大好きなsissiさんなので、当分綺麗な葉を楽しんで下さい・・(笑)

ニゲルもツボミが白くなって来ましたね。ニゲルはクリスマス頃に咲くのでその名前がついたと言われていますが、どこか他の国のお話なんでしょうね。
ここからジレッたいほどステムが上がって来ません。

でもバラが終わりかけていても沢山の楽しみがあって良いですね。

バロック さま。
お忙しくていらっしゃる中、コメントをありがとうございます(^^)/
原種シクラメンは、ここから先が長いんですね(ーー;)
じっくり待ってみます。
おまけにニゲルも待たなければいけないのですね、は~~(^-^;A
でも、楽しみは、先延ばしが嬉しいかな(^^ゞ
今日は、バラの大苗を取りに行ってきました。
配送にしたのですけれど、今シーズンのバラが、全部揃うんです。
来年は、どうなるのかワクワクドキドキですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Merry X’mas 2008 | トップページ | 本日、ブログおやすみします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!