« 今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました | トップページ | ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます »

我が家のモミジが紅葉しました

Img_2727












朝の撮影が、少しずつ大変になってくる今日この頃、曇りだと、なんだか一層季節が進んだ気がします。
Img_2726












冬至も近くなる今時分、なんとなくクリスマスイルミネーションなんかで、明るく飾りたくなる気分、わかりますねflair(^^)
LEDになって、電気代もかからなくなったから、我が家も飾ってみたいけど、手摺より外に出してはいけないので(植物も、布団も)、コンクリートフェンスのベランダ内側は、飾っても殆ど外からは見えないだろうな~。
リビングは、もっと寒くなれば、カーテン閉めてしまうし(ーー;)
ということを考えているうちに、毎度、クリスマスシーズンは過ぎていくのですが(^^ゞ
Img_2738












原種シクラメンのプルプラセンス、まだ、お花が咲いたままです。
花もちがいい~。
さすがに香りは、殆どしなくなりましたが。
Img_2733












我が家の枝垂れモミジです。
今年は、かなり早く紅葉し始めました。
昨年は、12月15日にアップしています。
朝が暗いので、今ひとつ映えませんが…。
Img_5282














昨日、陽射しのあるときに撮るとこんな感じです。
このモミジ、今年は、ちょっと置き場所を変えたら、日照がいっそう少なくなったせいか、ちょっと調子が悪いのです。
昨年の写真に較べると、葉の数も減りました。
以前の場所には、バラを置いてしまっていて、このモミジには、ちょっと気の毒してしまいました(-_-;)

昨日、早々と来春以降の植物が載った種苗会社のカタログを見つつ、もう、二つも申し込んでしまいました<(;~▽~)
ちょっと楽しみなんです。

« 今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました | トップページ | ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。

12月はじめというのにこちらは暖かい日になりました。
おかげさまで、今日から母は職場復帰しました。
温かく母を見守ってくれまた頼りにしてくれてる職場サイドに感謝してます。


父の葬儀関係は一段落しました。
母も植物関係の仕事をしてますので、四季の移り変わりや植物の変化にスゴく敏感です。紅葉は日本独特のもの?なんですね。

秋より新しく始めた大人クラスの生徒さんがやる気に満ちあふれていて、嬉しい限りです。
筋肉の動かし方からアドバイスすると、上達が早いですね。
何と言ってもやはり腹筋です!

バレエインペリアル さま。
こんばんは。
こちらは、明日は、暖かい一日になるようです。
お母様、ゆっくりと日常を取り戻されようとなさっているのですね。
紅葉は、海外でもあるようですよ。
そうそうモミジという植物は、正確にはすべて、カエデなんです。
カエデは、メープルで、カナダの国旗にも使われているくらいで、あちらも紅葉はあるようですよ。
でも、日本の紅葉は、モミジの優しい枝振りと相まって、情緒がありますね(お国贔屓かな^^;)

腹筋、命ですね。
ポアントを履くと、腹筋の大切さが、身に沁みます(^^ゞ
インペリアルさまのところで、体験レッスン、してみたいです(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました | トップページ | ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!