« 我が家のモミジが紅葉しました | トップページ | 国立新美術館に行ってきました »

ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます

Img_2750












今日の南関東は、一日、良いお天気になりそうです。
朝から眩しい陽射し~sun
本日は、お出かけの予定。
終了間近の日展を見てこようと思います。
昨年から、六本木の国立新美術館に開催場所が移ったので(以前は上野)、我が家からは電車で一本、とても行きやすくなりました(^^)/
あのあたりは、好きなレストランも近いので、見終わった後のお楽しみがあるのも嬉しいところ。
Img_2743












ロイ、走ると、真っ白な息が、蒸気機関車のようです。
Img_2755












ベランダでは…、ハンギングバスケットに入れたロペジアが、ピンクの蕾をたくさんあげて元気。
植物自由区の片山陽介さんの個展に伺った時に買いました。
Img_2758












小さな苗でやって来た裏紅秋海棠は、今頃、蕾がでてきました。
和の雰囲気のあるものは、何やら、しっとりとした趣…。
Img_2759












いくつか蕾のあるジュビリー・セレブレーションが咲きそうです。
さすがにバラも寒そうですね~。
それでもベランダは、霜もおりずに、お天気がいいと日中はポカポカ陽気。
そうそう、以前、気になる球根があると書いたのですが、やっぱり注文してしまいました。
一球だけsweat01
タロイモ科のタッカ・シャンテリエリ(ブラック・キャット)です。
ちょっと楽しみ~。   

« 我が家のモミジが紅葉しました | トップページ | 国立新美術館に行ってきました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


今日はお出かけ日和ですね。
六本木まで電車一本…うらやましい限りです!お気をつけて行ってらしてください。


紅葉は海外でもあるんですね。日本独特のものかと思ってました。四季のある国では見られる現象ですが、紅葉は日本の情緒にぴったりですね。
京都の友人によると紅葉の時期はもう終わりだそうです。


今日の薔薇は和の雰囲気で、椿に似てますね。


ポアントは腹筋と背筋ですね!
私が担当してる生徒さん達で、ポアントを履きたがるのは大人クラスの生徒さんが多いです。
子供達は踊ってるだけで楽しいみたいです。


今日は自分自身のレッスンとリハーサルで、しごかれに行って参ります。

こんばんは。 このところ暖かいですね。
ロベシア、かわいいですね。
先日、七栄グリーンさんで寄せ植えを買ってしまったのですよ。
そのなかの素材にありました。
ロベシアってはじめて聞きますが 情報もないのですが 室内で管理・・となっていて
耐寒性があまりないのでしょうか。

バラ頑張ってますね。
私も やっと植え替えました。

バレエインペリアル さま。
レッスン、リハーサル、お疲れ様でした。

日展、拝見してきました。
毎年、招待状をいただくので、楽しみにしています。
今日はよく晴れて、久しぶりに、六本木を歩いてしまいました。

京都の紅葉、盛りの頃に一度見たいのですが、観光客がごった返していてかなり大変らしいので、ずっと諦めてしまってします。

ポアント、大人にとっては、究極の憧れだと思います。
サテンの光沢、バレエのイメージ…。
でも、履いてみて、すぐイヤになるのもポアントですね。
私も、あまりの辛さに、嫌いになりました(笑)
ある程度履きこなせるようになるのに、大人から始めた場合は特に、長い時間がかかると思います。
土踏まずの筋力、背筋、そしてやはり腹筋が命ですよね!
努力しています(笑)

さくら さま。
こんばんは~。
わ~、さくらさん、七栄グリーンさんで寄せ植えを購入されたのですね。
素敵~。
ブログにアップ楽しみにしています(^^)/

ロペジア、Lopeziaは、アカバナ科で、植物自由区の陽介さんの昔のHP「茄子のご陽庭」
http://www.geocities.jp/tiarellayk/
の「ヨウスケのアカデミックワールド」の2001年3月20日に、簡単に載せていらっしゃいますね。
他の方のブログを拝見しても、12月に花が咲いていたりするので、ロペジアに関しては、冬季に室内に取り込む必要はないのでは、という気がするのですが…。
何せ、私も、初めて育てるので、心もとないお返事で、ごめんなさい。
ただ、陽介さんは、とても丈夫で手間いらずと、おっしゃっていました。
花が小さいので、モスキートフラワーなんていうみたいですね。

どうもありがとうございます。
>「ヨウスケのアカデミックワールド」の2001年3月20日 とはまた懐かしいですね。
つづりでわかりましたがロベジアなんですね。
たしかに花は蚊がとんでいるような感じです。
とても丈夫とはうれしいです。
七栄さんのプロの素材や植え方がみたかったのです。

さくら さま。
お返事をありがとうございます。
今日のこちらは、よく晴れていて、ロペジアの花、結構咲いています。
本当に、蚊のように小さくて(笑)
赤いステムが、冬の青空に映えて、とても魅力的です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のモミジが紅葉しました | トップページ | 国立新美術館に行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!