« ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます | トップページ | 斑入りバコパが咲き始めました 年末のスケジュールを考えながら »

国立新美術館に行ってきました

Img_5297














抜けるような青空に恵まれた昨日、今年も、国立新美術館へ日展を見にいってきました。
本当によく晴れていました。
Img_5288














いつも招待状を送ってくださる先生は、日本画ですので、まずは、日本画のブースから。
このほかに、洋画、彫刻、工芸品と様々な部門があるので、全部を丹念に拝見しようとすると、時間がいくらあっても足りないのと、コンクール作品なので、制作者のほとばしるエネルギーに押されて、グッタリと疲れてしまいます(^^ゞ
ということで、全部を未だ見た年がない私ですsweat01
Img_5290














黒川紀章氏の設計のこの建物、毎度の迫力です。
この上にカフェテリアやレストランがあります。
上野の時に較べて、駅とほぼ直結しているので、寒い思いをすることもなく、大変行きやすい作りになっています。
Img_2775












付け足しでベランダです(^^)
レディ・エマ・ハミルトンの蕾が膨らんできました。
寒くなって、バラのステムが真っ赤になってきました。
今日は、なんと、ロイを撮り忘れていました~(^-^;A

« ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます | トップページ | 斑入りバコパが咲き始めました 年末のスケジュールを考えながら »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。

日展鑑賞、お疲れ様でした。
制作者の熱いエネルギーが伝わってくる感覚、わかります。
過剰なものは困りますが、適度なものは刺激になりますね。


ポアントは履き初めの辛さを乗り越えれば大丈夫ですよね。
バレエに楽はないなぁと、感じます。


地道なレッスンあってからこそ、花開きますからね。

日展に行かれたのですね。
国立新美術館って、迫力の建造物なんですね。
人が、ありんこさんみたいに見えます(^^;)
駅と直結してるなんて、寒さ知らずの傘いらずで嬉しい限りですね。

>今日は、なんと、ロイを撮り忘れていました~(^-^;A
わぁ!
そんなこともあるのですね(^^;)

sissiさま こんばんは

日展、お疲れでしたでしょう。私は上野で数回、新美術館になってから、去年行ってきました。チケットを頂いて、書の部門を見てきました。本当に他の部門も出品数が多いので、学生の頃みたいに全部門制覇とはいきませんね・・・。今年は行かずに終わりそうです。

新美術館、上階のレストランはボキューズですものねheart04
一度は・・・と思いつつ、お食事は次回ね~sweat01と、美術館を出てミッドタウンnoteへ行ってしまいました。別の書の作品展の時も鑑賞疲れからレストランを素通り、少々残念でした。

さて、バラの植え替え済ませないといけませんね。sissiさまのベランダ、またまた素敵に進化されて羨ましいです。咲いてるお花もなく殺風景になりつつある我が家のベランダですcoldsweats01

バレエインペリアルさま、みーさま、照り葉さま、コメントをありがとうございます。
すみません、レッスンから夜帰ってきて、力が尽きてしまいました。
毎度、すみません。
明日の夕方以降まで、なにとぞ、お持ちくださいませm(_ _)m

バレエインペリアル さま。
毎度、お返事が遅くなってしまってすみません。
どうも、夜、次の日の朝と続いてのレッスンで、本業の家の雑用をこなすとパッタリでしてcoldsweats01
木曜日の夜は、90分のレッスンをすべてポアントで通しているので、いい訓練になるんです。
だから、次の日の金曜日、お昼のレッスンの時は、バレエシューズでのルルべバランスは、めちゃめちゃ土踏まずの筋肉が疲れているのがわかります(^^ゞ
苦しいことが、明日につながりますものね。
頑張らなくては(^^)/

みー さま。
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
国立新美術館、建築中の時から、周囲に異彩を放っていました。
外壁は、アクリルガラス?強化ガラスのアールを描く綺麗な建物なのですが、内部の、あの巨大な構造物は、ソリッドな感じで迫力です。
この時期、上野の頃は、寒風吹きすさぶ中、公園の中を歩かなければならなかったのですが、本当に楽になりました。
あと、さすがに新しいので、空調がよく効いていて、長く見ていても息苦しくならないのが嬉しいです(^^)/

ロイを撮り忘れるなんて、今までなかったですものね(笑)(笑)
今朝のブログでは、奮発して登場させてしまいました(^^ゞ

照り葉 さま。
丁寧なコメントを、ありがとうございます。
お返事が、すっかり遅くなってしまいまして、申し訳ないです。
親しくさせていただいている日本画の先生は、日展では、もう無審査なので、コンクールという感じではないのですけれど、毎年、進化なさっていく作品を、楽しみに拝見しています。
もう二十年くらいのお付き合いなんです。

照り葉さまは、書に親しまれていらっしゃるのですね。
素敵です(^o^)/
私も若かりし頃は、上野でも、ついでにあちこち、これを機会に見て回ったり、日展も、何時間もかけて鑑賞していたのですが、さすがに最近は~(^-^;A
鑑賞も、なかなか疲れますね。

そうそうボキューズなんですよね。
話題のネタに一度くらいは、と思うのですが、コストパフォーマンス悪そう?(正確には高そう^^;)で、私も、未だ、お食事いただいたことがないんです<(;~▽~)
このときも、のんびり歩いて、六本木のピラミテにあるカジュアルなレストランに入ってしまいました~。

ベランダは、私も、あと二息くらい頑張らないと、このシーズンの庭仕事がおわらないのですが(;´▽`A``
今年は、バラのコンテナを増やさない予定なので、例年、大苗置き場になるガーデンテーブルに、シーズンのお花を置くことが出来ました(^^)
宿根草は花木も大好きなので、この形を、続けていこうかな、と思っています。
いつもお褒め頂き、照れてしまいますが、嬉しいです。
「進化」なんて、もったいないお言葉です(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダの新しく咲きそうな花をぽつぽつと 日展へ行って来ます | トップページ | 斑入りバコパが咲き始めました 年末のスケジュールを考えながら »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!