« 国立新美術館に行ってきました | トップページ | 今年のリーフシャワーの街は フクシアがよく咲いています »

斑入りバコパが咲き始めました 年末のスケジュールを考えながら

Img_2795












朝が暗いですね~。
これでも6時くらいなのですが。
早朝にベランダの写真を撮るのは、曇りの日では、いよいよ難しくなってきました。
昨年の記事を見ると、それでも四苦八苦しながら真面目に撮っているのですが…
(^-^;A
Img_5309














今年の冬は、どちらかといえば、バラ以外は葉物中心のベランダに、このネメシア一株が、華やかな彩りを添え続けています。
奥に咲いているのは、カレンデュラ・コーヒークリームです。
同じような写真ですがsweat01
Img_5305_2














植え込んで、さほど経っていないのに、斑入りのバコパが結構咲き始めました。
花つきはよくないと聞いていましたが、まぁ、これくらい咲いてくれるなら充分かな(^^)
今年の後半からは、生育の良くない植物を少し整理したせいか、スペースに余裕ができて、ベランダに植えられそうな宿根草、葉物探しに、すっかり燃えてしまいました。
昨日も、ちょっと、誘惑に負けて、黒ポットが増える予定になってしまいました<(;~▽~)
Img_5321














そろそろ、年末年始、お節料理の献立を考えなくてはと、思うようになりました。
私も年齢を重ね、また、子供が食べ盛りの時期を過ぎますと、以前ほどは燃えないのですけれど、昨年評判の良かったお料理は継続、今ひとつ売れ行きがよくなかったものは別のものをと、あれこれ考えたりする作業は、年の区切りを感じて、それでも楽しかったりします。
一昔前は、好きな鎌倉のお店に、青竹の串やとり箸、器をオーダーすることから始まっていました。
写真は、昨日の午後の4時前くらい。
まだ子供達が遊びに来ていない公園です。
ケヤキの紅葉が、青空を背景に綺麗でした。
Img_5327














お節料理作りの大変なところは、並行して日常のお料理も作らなければいけないところですね。
しかも、家族は全員家にいるので、あまり手を抜くわけにもいかず(ーー;)
大量のお料理を冷蔵庫にストックすることになるので、毎度その時期は、ぎちぎちdash
ちょっとした冬ごもり気分です。
今年の私は体力根性低下気味で、少々お部屋の整理が行き届かないところもあるので、少しずつ、プレ大掃除をしないとと、思ってオリマス(⌒o⌒;A

« 国立新美術館に行ってきました | トップページ | 今年のリーフシャワーの街は フクシアがよく咲いています »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

二枚目の写真、華やかな彩りで春を告げる感じがします。
ベランダにこんなキレイナ寄せ植えがありますと、お部屋の中まで明るくなるような気がします。

12月は新年に向かってお料理など、お家を預かる方は大変ですね。
ご家族への思いが伝ってきます。

斑入りのバコパ、もう咲いているのですね。
わたしも、以前買ったことがあると書きましたが、いつどんな状態だったか、写真を捜したのですが、どこに入れてしまったのか、全然見付かりません(@@;)
そんなことはめずらしいので、どうも気持ちが悪いのですが、宿根はしなかったと思います。
花付きは、良くないのですね。

もうお節料理の献立を考える時期になったのですね。
わたしは、恥ずかしながら結婚30年近く経つと言うのに、毎年義母の料理のお手伝いをするだけで、ひとりで作った経験がないのです(ーー;)
ところが、今年は義母にお節料理はもう任せると言われたもので、あたふたとしていますヽ(; ̄□ ̄)ヘ アワワ・・・!
どうなることやら・・・∑(-x-;)
今年は、年末暢気にブログをしている時間もなさそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・

バロック さま。
バコパの写真、お褒めくださってありがとうございます。
この大きなローボールには、葉の綺麗なものや、優しい小花を咲かせるものをメインに植え込んでおります。
気に入っているのですが、やはりコンテナ栽培、草丈の高いものを植えられないのが、ナキドコロでしょうか(^^)

おせち料理は、家庭の料理人としての区切りというか、子供に味を伝える食育の一環というか(^^ゞ
基本的に、食べること、作る事が好きなのかもしれません<(; ^ ー^)

みー さま。
今日は、そちらのお天気はいかがですか?
こちらは、晴れてはいるものの冷たい風が吹いています。
斑入りのバコパ、意外にたくましく咲き始めました。
購入した先の園芸店の方から、普通の緑葉に較べて、花つきはよくないと言われたのです。
確かに、葉が見えないほどには咲きそうもないのですね(^^ゞ
ま、予想より咲いたというか、苗の時も斑入りだけ花が咲いてなかったのですよ。
宿根はしないのですね~。

お写真、いつも、みーさんはブログで、綺麗に時系列的に並べていらして、よく整理していらっしゃるのだなぁ、と感心しておりました。
みーさんのブログ、見習うところ多しなんです(^^)/

お節料理、今年は、たいへんですね\(◎o◎)/!
みーさんのお宅は、我が家と違って二世帯でいらっしゃるし、お家に伝わる味も覚えなくてはいけないですものね。
思わず、お正月の過去ログも拝見してしまいました。
素敵な、しつらいですねshine
私なんて、夫と子供だけですから、気楽なものですよ~<(;~▽~)
これからは、なにかと気ぜわしく、忙しいですね。
みーさんも、お体に気をつけられてくださいねm(_ _)m


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国立新美術館に行ってきました | トップページ | 今年のリーフシャワーの街は フクシアがよく咲いています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!