« ロイ、シャンプーに行ってきました 併設のドッグカフェでの一コマ | トップページ | 原種シクラメンコウムが咲きそうです »

我が家の今年の冬のバラは、ちょっと今ひとつ

Img_2954












風が本格的に冷たくなった東京ですが、我が家では、いまだ暖房を入れないで頑張っておりますpunch
新記録かもしれないです(^-^;A
Img_5348














バラは、今年の我が家は、年間を通して今ひとつの花つきでした。
このナエマは摘蕾を遅くまでやっていたせいもあって、いまだ、ポツポツと咲いてはいるのですが、先日吹いた強風のおかげで、花弁はクシュクシュ。
Img_2974












こちらのジュビリー・セレブレーションも、外弁が傷みつつ、ゆっくりと開き始めてはいるのですが…。
ジュビリーも、他にも蕾があるのですが、風で傷んであまり綺麗ではない状態。
う~ん、冬に咲くスーパーディープカップのバラ、今年は、本当に美しいものに、お目にかかれないで、終わってしまいそうです。
Img_2966_2












昨年は、遅くまでニュアンスのある色合いで楽しませてくれたレディ・エマハミルトンも、ボーリング気味が多くて、ちょっと、というところです(;´ー`)┌
わかってはいるのですけど、なかなか思うようには、いかないですね(;´▽`A``
Img_2971












付け足しシリーズ。
最近寒くなって、滞っている庭仕事。
未だ定植されず、タグまでついたままのビオラ、ピンクコアラが、オ~結構かわいい色でさいるではありませんかf(^-^; ポリポリ
早く植え込まないとsweat01

年内は、あと3品種の植物が届いて終了の予定。
これから到着のもの。
アガパンサス・ティンカーベル
トレーリングタイプのクフェア
ベロニカ・ネスター
最近、様々な宿根草を取り寄せるにあたって、自分のベランダのスタイルを、少し軌道修正したくなっています。
熱くなりやすいので、少しクールダウンして考えようっと(^^ゞ
Img_2960












付け足しシリーズパート2のロイさん。
気温が下がると、ちょっと疲れやすいのか、お散歩から帰ると、陽だまりで惰眠ですsleepy

« ロイ、シャンプーに行ってきました 併設のドッグカフェでの一コマ | トップページ | 原種シクラメンコウムが咲きそうです »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

12月のバラ、なかなか開いてくれませんね。

うちも今残っているつぼみは(中でも、花弁の薄いコは)だめだと思うのですが、落とせないままになっております(切って花瓶に挿してもだめそう)。未練がましいことです(苦笑)。

別スレですが、「フクシアの上限27℃」の原文は「長期間27℃を超えた状態に耐えられるフクシアはわずかである」なんですよ~。

気温とフクシアの関係は、書き出すと荒し的に長くなってしまうので、ここではちょっと遠慮させてください(^^ゞ

けれど、sissiさんが書かれた、「品種によって違う」 … というのは、まさにそのとおりで重要なポイントだと思います。

YoYo さま。
微妙に咲きかけで、ボーリングのバラって、なかなか潔くはなれないですね(^^ゞ
私も、明らかにダメと思える時まで、未練たらしくぶらさげております<(;~▽~)

>別スレですが、「フクシアの上限27℃」の原文は「長期間27℃を超えた状態に耐えられるフクシアはわずかである」…

う~ん、私が書いたこととは、似て非なるものですね。
でも、伝えんとするところは、以前よりよくわかりました。
(前に枯らしているので、おっかなびっくりで^^;)
ありがとうございます。
いや~、勉強になります、YoYoさんのお話を伺っていますと。
育てていくと、どんどん迷ったり、具体的にわからないことが、たくさん出てくると思います。
何か、ありましたら、また、教えていただけたら、本当に嬉しいです(^^)/

今日のこちらは、寒いです。
暖かいロイを、カイロがわりにしております(^^♪

> 暖かいロイを、カイロがわりにしております(^^♪

ああぁぁ、うらやましいです。
すんばらしい活けカイロです。

sissiさんは、園芸経験は豊富な方と拝察しています。

たとえば、栽培書に書いてあることも実際の栽培環境とすり合わせて、sissiさん流にきっと調整されているはず …。

ですから、フクシアについても「拙宅ではこうしています。うちの気温はこのぐらいです」とお伝えすれば、それで十分で、あとはsissiさん流にアレンジされると思ってます(^^ゞ

YoYo さま。
フワフワのロイの活けカイロ、はい、最高ですよん(^^)/
YoYoさんにも、お貸ししたいです(笑)
しつこくすると、逃げていってしまうのが、タマにキズではありますが~sweat01(^-^;A

園芸について、素敵に励ましていただいて、ありがとうございます。
今の住まいに越してきて四年、風通しや日照の感覚を様々な植物で試行錯誤してきましたけれど、YoYoさんのお言葉に嬉しくなって、また楽しく植物と付き合っていこうと、改めて思いました。
それにしても、育ててみたくなる植物って、たくさんありますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイ、シャンプーに行ってきました 併設のドッグカフェでの一コマ | トップページ | 原種シクラメンコウムが咲きそうです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!