« 我が家の今年の冬のバラは、ちょっと今ひとつ | トップページ | 新しいポット苗が到着 戴いたバラが頑張っています »

原種シクラメンコウムが咲きそうです

Img_2979












寒くなって、ベランダの変化が緩やかになってくると、水遣りの回数が減っていることも相まって、ゆっくりとベランダの植物を観察したりすることが、少なくなってきてしまっている今日この頃です(;´▽`A``
それにしても、気温が低い中動くと消耗するのか、最近、夜、早々と眠いことにまいっています。
(単に、年齢的に疲れやすくなっているだけかもしれないけど^^;)昨夜は、九時くらいにベッドに横になり、10時くらいには眠っていたような気がします\(◎o◎)/!
こういう健全なスケジュールも、たまにはいいのかなsweat02

忘年会の時期ですね。
昔は、お酒をたくさん飲んでも、あまり次の日に響くことはなくかったのですが、今は、習い事の時など、反射神経が鈍くなって筋肉疲労が早かったり、瞬間的に記憶する力が低下することを感じて、少し控えるようになりました。
Img_2991












今日も、上機嫌♪
おかげさまで元気です。
Img_3005












原種シクラメンのコウム・タイルバーン・エリザベスです。
購入したシクラメンの中で、一番元気。
噂どおり、丈夫なのですね。
Img_2998












以前から、丸まった茎が顔を覗かせていたのですが、最近、かわいい蕾が見えてきましたheart04
クリスマスローズも好きで、集めたくなるのですが、なにせ葉が大きく場所取りで(ーー;)、狭いベランダでは限度があって、なんとか諦められるのですが、この原種シクラメンは、生長もゆっくりな感じでミニサイズ、しかも、葉のバラエティーが多くてハートをくすぐります。
もう一種類くらい欲しいな、と思ったり…(⌒o⌒;A
Img_3000












以前咲いていた香りの良いプルプラセンスは、花が終わって、種が出来始めました。

今の住まいに移ってきて、4年が過ぎようとしています。
狭いベランダでも、わずか一メートルにも満たない距離を移動させただけで、植物が調子が良くなったり悪くなったり、微妙なものだなぁと感じています。
それにしても、カタログや海外のサイト、素敵なお庭を作られているかたのブログを拝見していたりすると、魅力的な植物が多くて、ベランダのバランスも考えずに欲しくなってしまうのは、困りものですね(^-^

« 我が家の今年の冬のバラは、ちょっと今ひとつ | トップページ | 新しいポット苗が到着 戴いたバラが頑張っています »

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。ロイ君、元気ですね。ウチの事実上の飼い猫も今朝大変元気でした(汗)


sissi様、昨晩は早く寝られてしまったですか!
昨晩のプロフェッショナルでボリショイ・バレエ団の岩田守弘氏が取り上げられてました!!

ボリショイ・バレエ団も大変な競争社会です。時間帯もあるのか、ビジネスマンが見ても納得のいく番組構成だったと思います。

彼のスタジオ実演がとても素晴らしく、彼のレッスンがあったら受けたいと思いました。


sissi様もおっしゃる通り、現役ダンサーのレッスンは、実践的ですね。
現役ダンサーのレッスンは名古屋では少ないです。
なるべく現役、もしくはキャラクター等で舞台に携わる方のレッスンを受ける様にしてます。


シクラメンはどうやったら、また咲くのだろうと…胡蝶蘭もそうですが…。永遠の課題です。


忘年会シーズンで世間の方は、ご馳走や飲酒の機会が増えますね。私は父の死をきっかけに、お酒はほとんど飲まなくなりました。

こちらはトヨタ関連が大不況なので、繁華街も賑わってないみたいです…残念です。

バレエインペリアル さま。
こんばんは。
岩田守弘氏の、見ましたよ~。
感動しました。
あの「プロフェッショナル」のシリーズは好きで、よく見ています。
それにしても、美しい体型の白系ロシア人ダンサーの中で、また異文化と強固な伝統の中で、よく頑張られたなと、深く尊敬してしまいました。
スタジオの実演、素晴らしかったですね。
正確な基礎を積み上げられた感じを受けました。
バレエ、やはり、倦まず弛まずレッスンなのですね。
私も、出来ないなりに、頑張ろうと思いました。

鉢物で出回っている園芸品種の大輪のシクラメンは、夏越しが結構難しいんです。
私のは、原種なので、割りに丈夫らしいです(^^ゞ
地植えしても大丈夫みたいですよ。

不況の影響、大きいですよね。
お酒、インペリアルさまは、元々、それほど飲まれませんでしたね。
わたしも随分、控えるようになりました。
以前より、カリキュラムやレッスンスケジュールをきつくしているせいもあります。

sissiさん、こんにちは~!
時間の使い方がヘタなもので、なかなかコメントを入れさせていただくことが出来なくて、ごめんなさいね(@@;)

岩田守弘さんの番組、わたしも見ましたよ~!
主人に頼み込んで・・・(^^;)
主人は、ニュースか報道番組、演歌の番組しか見ないんです(ーー;)
好きな番組を見たらいいと、口では言ってくれるのですが、なかなかチャンネル権はありません( ̄ェ ̄;)

番組、良かったですね~!
感動しました。
外国人を受け入れない世界に、よく入団出来たというのもありますが、今の立場に上り詰めるまでのご苦労を思うと、ほんとうに頭が下がります。

sissiさんも、バレエインペリアルさんも、その世界に身を置いていらっしゃるので、守弘さんのご苦労がとてもよくおわかりになるでしょうね。
機会があれば、お二人の舞台をいつか是非見せていただきたいなと思います。

シルバーリーフの原種シクラメン、元気に葉っぱが展開していますね。
お花も楽しみです。
確かに、クリスマスローズは素敵ですが、場所を取りますものね(^^;)
こんな小さくてかわいらしいものの方が、なんだか嬉しいです。

みー さま。
すみません。
今夜は、忙しかったものですから、明日午後、お返事いたしますね。
(実は、明日もレッスンでしてsweat01
いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m

みーさま。
わ~、みーさんも、岩田さんの出られたプロフェッショナルを、ご覧になられたのですね。
みーさん、近くにいたら、番組の感想その他、語り合いたいな~。
バレエインペリアルさんも、名古屋なので、いつか三人で、なんて(^^)

みーさん、ご主人さまと番組の好みが違われるのですね。
やはり、だんな様がいいとおっしゃっても、そういう時は、雰囲気的にチャンネルの選択しづらいですよね。
我が家は、パソコンがそうなんです。
大型ディスプレイで、テレビの代わりもしているのですが、夫が録画番組や趣味の何やらしている時に、「あ、ブログ見るなら、いつでもいってね、代わるから」というのですが、額面どおりには受け取れない私です、ハイ(ーー;)

バレエをやり始めると、普段、服を着ている時には、さほど意識しなかった、骨格や体型が、とても気になるようになります。
(何せ、カッコがカッコですもんね^^;)
西洋文化なので、やはり、手足が長くしなやかな体の方は、何をなさっても綺麗です。
が、私のような胴長短足、小太り型は、本当に泣かされるんです。
今更成長しないし(笑)
もって生まれた骨格、体型は、どんなに努力しても、変えられないし…。
だから、日本人としても小柄な彼が、もっとも美しい体型の民族白系ロシア人の間で、忍耐、努力、粘り、を貫き通して獲得したあのポジションに、感動すると共に、凄まじくて見ていて疲れるくらいでした。

バレエは、中年の何の素養もない人間が、いきなり始めると、いわゆる、一般にイメージするバレエ、みたいな踊りに見えるようになる程度ですら、10年はかかるんですよ~(^^ゞ
だから、私の踊りなんて、お恥ずかしくて、見せられたものではないんです~~(/-\*)ハジュカチ...
インペリアルさまは、筋金入りなので、素晴らしいです。
いつか、機会があったら、みーさんと一緒に拝見したいです。
スレンダーな体型に、キレのいいスピン、高くあがる足は、本当に美しいんですshine

原種シクラメン、楽しみです。
クリスマスローズ、好きなのですが、あの葉っぱには…、場所取り~~(;´▽`A``
でもこの季節、クリスマスローズの誘惑を振り切るのは、至難のわざですね(^-^;A

みーさん、すみません、もう一つ戴いているコメントは、レッスンから帰ってきてから、お返事させていただきますね。
あ、あの、本日のブログでも、リンクさせていただきました(^・^)
いってきま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の今年の冬のバラは、ちょっと今ひとつ | トップページ | 新しいポット苗が到着 戴いたバラが頑張っています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!