« 11月の終わり 黒ポット苗を少しずつ植え込んでいます | トップページ | 我が家のモミジが紅葉しました »

今日から師走 ハンギングバスケットを作り変えました

Img_2706












朝の六時ちょうどくらい、夜明けです。
随分冷え込むようになりましたが、我が家は、まだ暖房を入れずに頑張っております(^^)
Img_2716












寒くなってくると、庭仕事などしてると、疲れやすくなるような気がしますが、ロイは絶好調のようで疲れ知らず(^-^;A
寒風の中のお付き合いも、なかなか大変になってきました。
Img_2720












ベランダでは、バラの講習に参加した時、おみやげに戴いたパティオローズのアリカンテですが、よく咲きます。
挿し木苗で、植え替えをしてあまり経っていないのに、タフなバラだと思います。
Img_5278














ナエマ、新しい蕾が膨らみはじめました♪
上の方に、ちょっと葉に隠れてしまっていますが、以前アップした花も、変わらず咲いています(^^ゞ
Img_5258














昨日は、ハンギングバスケットを作り直しました。
バスケットの底には、以前はずっとヤシガラシートを使っていましたが、今回は、勧められてこのモスライナーを使ってみました。
ヴァラリスモスライナーです。
オベリスクの立った直径55センチもある大型コンテナがいくつかあるベランダでは、土のリサイクルが重要な課題なのですが、この会社から出しているバイオポストを使うようになってから、随分、楽になりました。
少々値が張りますが、確かなご利益dash
ヴァラリス関係のホームページは、こちらから。
Img_5261_2











ライナーは、内側は、写真右側のように、ビニールコーティングされています。
外側は、左のようにちょっと起毛したような感じ。
ヤシガラシートのように乾き過ぎないくて、植物は、よく育つそうです。
(と、売り場で熱っぽく説明されて購入を決めたのですが、帰りの電車が一緒で、なんとお店のスタッフと思っていた方は、ヴァラリス商会の社長のご子息でした。
勧めるはずですね(^^ゞ
でも、初めて使うので、ちょっと期待♪で、新鮮です。)
Img_5262














で、こんな風に出来上がり。
ハンギングバスケットは、ずっとゼラニウムを植えていたのですが、今回、久しぶりに変えてみました。
ゲラニウムやダイアンサスなどを植え込んだのですが、もしかしたら、予想より草丈が伸びて、暴れてしまいそうな感じもしています。
まぁ、どうなることやらです(⌒o⌒;A

« 11月の終わり 黒ポット苗を少しずつ植え込んでいます | トップページ | 我が家のモミジが紅葉しました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


遂に師走に突入しましたね。
植物の寒さ対策も忙しいのだと思います。
バスケット用の良いシートを手に入れられましたね。
園芸音痴で、なかなか上手くコメントできずにすみませんsweat01


先程、施設利用の申し込みに行って参りました。この地域では一番綺麗なホールですし、あまりにも人が集まってて、びっくり…。
バレエ関係者も見えてましたが、この小さな市でも、全く面識のない方です。


来年の発表会の日程が決まりました。
それに向けて計画を立て、頑張らなければなりません。

sissiさん、こんにちは♪

12月に入りましたね~
今月は毎週のように忘年会があるので
暴飲暴食注意・体重増加注意です^^;

ハンギングバスケット素敵♪
さすがのセンスです♪
モスライナーも見た目温かな
優しげな感じが良いですね♪

ナエマまだまだ元気ですね~(*^ー^*)V
香りがすばらしく良いとか。
土曜日バラの蕾を全部カットしたので
我が家のベランダは色気なしです~
待つはクリスマスローズの開花です☆

バレエインペリアル さま。
教えをされているスタジオの発表会の日程が決まられたのですね。
会場も、素敵な場所を確保されたようで。
これから、全体の組み立てを考えたり、生徒さんをまとめられたりと、大変になりますね。
いよいよ、お体に気をつけられてくださいね。

来春に向けて、ベランダは、ゆっくりですが、準備を進めています。
頭の中で計画したとおりには、現実はなかなかなってくれないのですが、楽しみながら、春を待てたらいいな、と思っています。

kaori さま。
いや~、12月、ホント要注意ですよね。
kaoriさん、毎週のように忘年会は、すごい!
お付き合いが広いのですね~。
クリスマス、忘年会、お酒を飲む機会てんこ盛りですよね(^^ゞ
kaoriさん、アルコールは、何が一番お好きですか?

ハンギング、まだ、苗が小さくて、粗が目立たないんですよ~(^-^;A
さすがのセンスなんて、そんな~、お恥ずかしい。
あ~、ぼうぼうになる初夏が、怖いです、なんて<(;~▽~)
ナエマ、いい香りです。
トゲも少なくて、枝もしなやかで、お薦めで~す(^^)/
冬になると、クリスマスローズの開花が、待ち遠しくなりますね。
kaoriさん、アップ楽しみにしていますね♪

こんばんは~!
お空の写真、とっても素敵ですね~!
うっとりです。
朝6時頃って、まだこんなに暗いのですね。
薄っすらと朝焼けが始まって、とても綺麗です。
まだ、暖房を入れていらっしゃらないなんて、すごく暖かいおうちなんですね~。
ロイ君は、冬でも元気で生き生きしてますね。

ハンギングバスケットのシート、良さそうですね。
出来上がりも、とても素敵!
春の準備が着々と進んでいますね。

タロイモ科の球根、ブラック・キャットだったのですね。
あれは、お花を見たことがありますが、ほんとうにユニークでおもしろい植物ですよね。
ブラック・キャットが気になる植物だなんて、sissiさんもわたしと好みが似てる感じでなんだか嬉しいです♪

ハンギングバスケット、オッシャレ~~
まだ作ったばかりでしょ。
いい風になじんでいますね。

6時って暗いんですね。
私のまったく知らない時間です・・(笑)

sissiさんおはようございます。
リビングにはぽかぽかと日差しが入り気持ちのいい朝をお過ごしでしょうね。
暖房がまだ必要ではないのですか?
ご主人は寒がりじゃないのね。
ハンギングバスケット見ましたよ。
きれいに設えていらしてこの先の成長ぶりも楽しみにしています。

みーさま、バロックさま。shizumamaさま、コメントを、ありがとうございます。
嬉しく読ませていただいています。
すみません、レッスン等で外出いたしますので、お返事、夕方近くになってしまいます…。
お待ちくださいませm(_ _)m


みー さま。
すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
帰宅したら、用事がたくさん降ってきて、バタバタでしてsweat01

冬至も近い最近、本当に日の出が遅くなってきましたね。
でも、空気が乾いているせいか、お天気の日の夜明けは綺麗ですhappy01

ハンギングバスケットのこのシート、ちょっと期待なんです。
あの画像で、手前に飛び出ている植物は、陽介さんのところで買った、ロペジアですよ(^^)

球根、そうなんです(^^ゞ
もう一目見て欲しくなり、結局、一球だけ注文しました、早々とdash
センスの良いみーさんに好みが似ている感じ、なんておっしゃっていただくと、ウレシ~~(^・^)
春の球根到着が楽しみです(^^)/

バロック さま。
こんばんは。
お返事が、すっかり遅くなってしまいまして、失礼いたしました。

ハンギングバスケット、お褒め頂き、恐れ入ります。
暴れて、収拾かつかなくなるの、これからかな、と(^^ゞ
中の植物は、殆ど初めて育てるものばかりなんです。
ダイアンサスは、大好きな黒花系を植え込んでみました。
ボルドーカラーに近いでしょうか。
バーガンディことブルゴーニュカラーではないですよ(笑)

shizumama さま。
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
我が家は、今、暖房を入れなくても、明け方でも21~22℃、日中は25℃くらいなので、つけないでしまっています。
集合住宅は、暖かいですね。

ハンギングバスケット、お褒め頂き、嬉しいです。
初めて育てる植物ばかりを植え込んだので、予想通りの雰囲気に生長してくれるか、甚だ、怪しいのですけれど(笑)
でも、楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月の終わり 黒ポット苗を少しずつ植え込んでいます | トップページ | 我が家のモミジが紅葉しました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!