« ジゴペタラムを買ってしまいました | トップページ | バラに、石灰硫黄合剤を塗りました ベランダの小さな花盛り2 »

ベランダの小さな花盛り

Img_5606













日に日に、寒さの記録が更新されていくような気がする今日この頃です。
昨夜は、氷点下になり、今朝は道路が凍りついていました\(◎o◎)/!
う~ん、冬まっさかりsnow
寒くても、もうすぐ冬も折り返し地点、陽射しにはいくばくかの変化があるのを感じているのか、パンジーやビオラが、最近、たくさん咲き揃うようになりました。
手前は、黒葉ビオラのラブラドリカ、奥は見元さんのパンジーで、エンペラーEXシリーズのソフィアです。
Img_5612













原種シクラメンのコウム・ピューターリーフも、蕾が緩んできて、開花までもう一息dash
Img_5619













ポットのままになっている(^^ゞ見元さんのビオラ、ピンクコアラも色が綺麗で、花が少し大振りになってきました。
やっぱりちょっと春が近づいたのかな。
Img_4353












朝の光に向かって…。
連休も半ば。
慌しく過ぎていく12月と較べて、1月はゆっくりと過ぎていくような気がします。

« ジゴペタラムを買ってしまいました | トップページ | バラに、石灰硫黄合剤を塗りました ベランダの小さな花盛り2 »

その他の植物」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
テンプレートが変わりましたね♪

最近帰宅後は、しかばねの様になっております…!?
ラッキーなこと、嫌な役回り等、色々なことがあり、忙しくしておりますが、それなりにやっております。


今朝、愛知も雪が降りました。やっと冬らしくなってきましたね。
昨日のブログの蘭や今日のパンジー等、冬でも元気ですね。

今日、明日はゆっくりできますので、体を休めたいです(-.-)Zzz

バレエインペリアル さま。
お忙しそうでいらしゃますね。
日常が始まると、本当に色々なことがあって…。
とにもかくにも、お元気そうで何よりです。

え~愛知は雪が降ったのですか?
このところ、本格的な寒さでしたものね。
こちらも、雪になるかもしれないという予報だったのですが、みぞれ混じりの雨で終わりました。
それでも、今日も陽射しはあっても寒かったです。

レッスンが始まって、体が、少しずつ元に戻り始めました。
完全に戻るのは、やっぱり来週(って明日から?^^;)からくらいになりそうです。


sissiさん、おはようございます♪
花いっぱいでステキな1月ですね ^^

ウチはパンジーも2株しか植えてないので、
とても地味~な庭になってます ^^;

昨日、おぎはら植物園さんに行って、
ビオラ ラブラドリカやクリスマスローズなどを買ってきました♪
クリスマスローズは小苗なので、開花は来年以降。
マイペースな庭です ^^;

sissi さん、おはようございます。
こちらは2日続きの雪です。
でも、今年はミニベランダにビオラを植えたので、そこだけは春みたいtulip
昨日、NHK趣味の園芸で小さな蘭を放送してました。
sissi さんの蘭で刺激されていた蘭熱が上がりそうupwardright

sissi さん、すご~い。

この真冬に植物ネタがあることに感動しています。

うちはなんにもありませんよ~(自慢してどうするのか--;)。

あ、拙サイトのトリフィラコーナーを改訂しました。
よろしければ、真夏の惨めな Gartenmeister Bonstedt などを見てやってください。

ロイ君のお尻カプッと加えてしまいたいほど可愛いです♪

020 さま。
こんばんは。
この時期、やはりパンジーがあると華やぎますね。
最近は、色や形も、随分バラエティーに富んできましたしね。
冬にパンジー、しばらくは食傷気味で、買わない時期もあったのですが、今シーズンから解禁しました(笑)
寄せ植えに使って楽しんでいます。

おぎはらさんところ、いいなぁ~!
私は、通販でしか購入したことがないので、お店に、いつか伺ってみたいと思っています。
(でも、お店の方、冬は休業なのですよね、確か^^;)
クリスマスローズは、二株しか持っていないのですけれど、一株は、やはり小さな未開花株(ニゲル)を昨年から育てているんです。
今年、意外にたくさん、花を咲かせそうな様子が出てきてワクワクしています。
こういうの、楽しいですよね♪

トーシャ さま。
いよいよ本格的な冬に突入ですね。
お庭も雪で真っ白なのですね。
棚倉は、積雪は多いのですか?
除雪が大変になるほど積もらないと、いいですね。

そうそうパンジーやビオラ、定番すぎるくらい定番ですけれど、やっぱりあると、冬の庭華やぎますね。

え、趣味の園芸で放送していましたか、ランについて。
そういえば、今月号の表紙は、カトレアだったです。
トーシャさん、実は、私、さらに二種類も、小さな苗を注文してしまったんですsweat01
蘭熱、上昇中なんですspa

YoYo さま。
いや~、YoYoさん、冬は、ネタ探しに苦労しております(⌒o⌒;A
毎度、似たような画像と記事になりがちですが、まぁ、日記のようなものなので、気張らずにやっていこうと思っております(^^ゞ
お付き合いいただければと、思います。
一応、季節ごとにピークを迎える植物があるようには、計画してあるんですワf(^-^; ポリポリ
それでも冬は、苦しいけど(笑)

YoYoさんところのbbsは、書き込みしなくても、毎回読んでるんですよ。
フクシアの記事は、なんとなくコメントしないでしまったのですがsweat01
トップページの写真も、少し前から変わっていますよね、気づいていましたよ~(^^)/
トリフィラコーナー、早速、読ませていただきますね♪

ロイのお尻、フワフワ系です(^^)
私も、ついスリスリしてしまいます<(;~▽~)

す、すみません。
間違えました(--; お尻を 「加えて」 はいけません。

YoYoさん、意味は、通じていましたよ~(^^)/

昔、模範解答集に、こんな言葉あったの覚えていませんか?
「意味が通じれば、正解とする」
なんてね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジゴペタラムを買ってしまいました | トップページ | バラに、石灰硫黄合剤を塗りました ベランダの小さな花盛り2 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!