« バラに、石灰硫黄合剤を塗りました ベランダの小さな花盛り2 | トップページ | メジロさん、毎日やってきます クリスマスローズ、ちょっと変化 »

原種シクラメン コウム・ピューターリーフが咲き始めました

Img_4394_2











今朝は、切れるような冷たい空気でした。
Img_4389











ロイが立っている公園の芝生は、霜の縁取り。
犬種にもよるとは思うのですが、コーギーは本当に、寒さに強いなぁと思います。
Img_5629













昨日、原種シクラメンのコウム・ピューターリーフが、ようやく一つ咲き始めました(^^)/
花弁は、お隣のタイルバーンエリザベスより濃いローズピンクに近いような色で、個体差かもしれませんが、大きさはやや小振りな感じです。
こうして見ると、葉の色も随分違いますね。
Img_4398











今朝見たら、気温が下がったせいか、花弁が丸まってしまっていましたsweat02
お花は、タイルバーンエリザベスの方が、華やかな感じがしないでもないような。
もう少ししたら咲き揃うかな、そうしたら、またアップしたいと思います(^^)
Img_4410











昨日、スーパーに買出しに行った時、併設の花屋さんで思わず買いも求めてしまった芽だし球根、ヒヤシンスです。
これでさらに、冬が楽しく過ごせるかな♪

« バラに、石灰硫黄合剤を塗りました ベランダの小さな花盛り2 | トップページ | メジロさん、毎日やってきます クリスマスローズ、ちょっと変化 »

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。

本当に毎日寒いですね。
早起きのsissi様とロイ君にはいつも感心します。明け方は特に冷え込みますよね。
冬毛の生えてる動物は強いですね。

ヒヤシンスは幼児期に育ててまして(良く覚えてるのですが)、花が咲いた時の喜びも、未だに忘れられません。


食事ってホントに大事ですよね。
食事することにより体温が上がるので、体型は気になりますが、冬に食は欠かせない…と、感じます。

わ~!ピューターリーフが咲き始めましたね♪良い色~!!
うちのコウムは12月に咲いていて、今は咲く気配すらないです
↓白のコウムの情報、ありがとうございました
確か、マニアな宿根草とか置いているお店で買ったような・・・
もしも赤ちゃんたちがたくさん増えて、すくすく育つようでしたらお送りしますね
あまり期待しないで待っていてください(^-^;

バラの件もありがとうございました
相原バラ園さんの冬の苗の販売に間に合い、注文が出来ました
一番ほしいと思っていたラベンダー ピノキオがあったので良かったです
初めて通販で花を買いましたが、簡単で癖になりそうで怖いかも・・・
また色々ご教授お願いしますo(*^▽^*)o

sissiさん>
コウムの開花、順調ですね!
ウチの地植えのコは、
北向き庭で、日中も地温が上がらない厳しい環境なので
花はまだ先になりそうですよん。 ^^

バレエインペリアル さま。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
寒さには、震え上がってしまいますが、これが来ないと、春も近くなりませんよね。
我が家で一番元気なのは、やはり寒冷地仕様?のロイかもしれません(笑)

ヒヤシンス、咲き始めたらアップしますね。
香りを届けられないのが残念ですが。
昔懐かし、水栽培の思い出、おありみたいですね(^^)

冬は、体温を維持するのに、多くのカロリーが必要なので、食べないで動くと、疲れやすくなるし、また風邪も引きやすくなりますね。
レッスンが終わったあと、もう、疲れて何もしたくないほどになってしまったりします。
疲れ気味の時、私は、チーズのかけらなんかを口に放り込んで、しのいだり(^^ゞ
インペリアル様は、職業柄、とくに見た目の体型維持が要求されますので、なかなか大変でいらっしゃるだろうな、とお察しいたします。

すー さま。
わ~い、すーさん、嬉しいお申し出をありがとうございます。
楽しみにしていますね。
原種シクラメンの可憐な魅力に、この冬は、すっかりまいってしまいました。
花の少ないこの時期に、あれほど鮮やかな色で咲いてくれるのは、嬉しいです。
ピューターリーフは、特に、花色が、華やかな感じ(って、他、殆ど知らないのですが^^;)

お~、相原さんのところで、早速お求めになられたのですね。
ラベンダー・ピノキオ、素敵な色ですよね~、ウットリheart04
相原さんの所を見ていると、本当に、あれもこれもと欲しくなってしまいます(^-^;A
足を運ばなくても、ポチッと…。
私も、最近、蘭で要注意状態になりました(⌒o⌒;A
すーさん、いやいや、こちらこそ、ユーフォルビアなど、いろいろ教えてくださいませ
m(_ _)m

020 さま。
こんにちは。
今日のAlexさんのところで、020さんのブログが紹介されていらっしゃいましたね(^^)/
実は「男庭日記」も、毎日、拝見しているんです。
オージープランツもそうですが、シダの魅力を教えていただきました(^^)

コウム、冬の南向きのベランダは、陽射しも伸びる中、屋根付きで暖かいですので(夏は灼熱地獄ですが^^;)
だから、冬に生育するものは、比較的順調なんです。
020さんのところは、地植えでいらしゃいましたものね。
ゆっくりと開花して、大きくなっていく様子を、楽しみにしていますね(^^)/
そうそう、私的には、どんな葉物と組み合わせていらしゃるかも、拝見したいところなんです♪
毎度、目からウロコなんですワ(^^)

ピューターリーフ、たくさん蕾が上がって、可愛らしいですね。
シルバーの葉っぱにローズ色のお花が、とても映えます。

ヒヤシンスって、なんだか懐かしい感じがします。
寒い冬に、室内でお楽しみが出来ましたね。
香りもいいし、満開になったら、きっと豪華でしょうね。

みー さま。
ピューターリーフの花が、意外にも鮮やかな花色でびっくりでした。
お天気のいい今朝は、さらに咲き揃っていたので、またアップしようと思っています。

ヒヤシンスは、室内で撮ったのですけれど、外に出しているんです。
室内だと暖かすぎて、あっという間に咲き終わってしまうらしくて(^^ゞ
昔懐かしい水栽培を思い出しますね。
ヒヤシンスも香りが好きで、春の花に取り混ぜて群植してみたいのですが、なかなかベランダではかないませんね(^-^;A
今シーズンの私は、少し、華やぎが欲しくなっているようです…。

sissiさん♪>
かなり間をあけてしまったんですが、
Alexさんにはブログ以前のBBS時代から
お世話になっているんですよ ^^

ウチは今のところ原種シクラメンは
葉模様や開花期が違うモノを数種合わせて植えてますよん♪

今後は小型のゲラニウムやビオララブラドリカとかとも
合わせる予定です。

クリスマスローズのリビダスやニゲルとかとも合いそうですね ^^

020 さま。
寒いですね~。
020さんは、Alexさんと、そんな昔からのおつきあいでいらしたのですね。
独自のポリシーがあって、きっちりと毎日、ブログを長く続けていらっしゃるAlex氏のスタイルを、尊敬しておりました。

原種シクラメン、そうですか♪
私もプルプラセンスがあるので、あわせようと思っていたんです(^^)/
白いニゲルもいいですし、リビダスは葉も素敵で花の色も渋くて雰囲気がでそうですね。
拝見するのが、楽しみです。

クリスマスローズは、昨年、初めて買ったのですが、ガーデンハイブリッドよりは、原種か原種交配に惹かれる昨今です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラに、石灰硫黄合剤を塗りました ベランダの小さな花盛り2 | トップページ | メジロさん、毎日やってきます クリスマスローズ、ちょっと変化 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!