« 原種シクラメン コウム・ピューターリーフが咲き始めました | トップページ | 蘭の苗を、また買ってしまいました »

メジロさん、毎日やってきます クリスマスローズ、ちょっと変化

Img_4437











明け方は、零下になる日々が続いていますpenguin
といっても、実際に測ってみたわけではなく、予報の数値をそのまま言っているだけなのですが(^^ゞ
とにもかくにも、この寒さを越えないと、春は来ないのですね。
これから二月くらいまで、春がとりわけ待ち遠しい季節になりそうです。

こんな中、毎朝、メジロさん夫婦が元気にやってきますnote
室内から望遠レンズを使って写したので、逆光で申し訳ないのですが。
これが、本当に賑やかで愛らしくて、ついつい見とれてしまいます。
Img_4428











この蜜柑半分を、一日経たずに、綺麗に食べつくすのですsweat02
小さな体で、旺盛な食欲restaurant
でも、鳥は食べ溜め、いわゆる蓄積ができず、しかも体温を高温に保たなければいけないので、冬越えは本当に大変だろうと思います。
だから、弱っている鳥を保護したら、食べ物より、まずは暖めて、体温を保ってやることが大切のようですね。
Img_5644













ただ今の我が家のクリスマスローズ、前回に較べて、ちょっとだけ変化が。
昨年買った、ダークネクタリーの株は、蕾が僅かに色づいてきました。
クリスマスローズは、このコロリとした蕾も愛らしいのですね。
Img_5641













斑入りのニゲルは、どうにか蕾らしくなってきました。
それにしても、悠長だな~~sweat01

庭というものは、季節ごとに見所を迎える植物を植え込んでおくことが大切とわかりながらも、毎度ブログをアップする、ということをしていなかったら、そのことをこれほど真面目には考えなかったろうなと思います。
冬に変化のある丈夫な植物って、貴重です(⌒o⌒;A
Img_5638













寒い寒いといいながらも、冬至が過ぎて、僅かながらも日が長くなっているのでしょうか。
モミジの足元で、地上部がなくなっていた丹後サラシナショウマが芽吹き始めていました。
ちょっと寒そうですね(^^)
Img_4418











散々走った後のロイ。
「今日は、この辺で帰りましょうか」
昨日は、ロイのブリーダーの方と、電話で久しぶりにお話をしました。
ロイ、今年の三月がくれば5歳。
お話を伺って、食事も、シニア用に変えていくタイミングを、注意深く観察しておかなければと思いました。

« 原種シクラメン コウム・ピューターリーフが咲き始めました | トップページ | 蘭の苗を、また買ってしまいました »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お部屋から逆光で撮ったメジロさんの写真雰囲気が出ていて良いですよ。
クリスマスローズのツボミが日を追うごとに色づいたり、大きくなって、ここまで来ますと開花に向かって速度がつきますよ。
冬でも良く観察しますと、植物には動きがあるんですね。

逆光のメジロさん、ほんとに狙って写したように素敵ですよ。
クリスマスローズ、蕾がふくらんできましたね。
我が家の植物、水遣りどうなってるのか
ちょっと心配になって来ました。
主人は、気が向かないと水遣りしてくれないもので・・・(@@;)
最初の頃は、気が気ではありませんでしたが
最近は、実家に来ている時には、ほとんどあきらめています。
まあ、枯れるものは仕方ないかなと・・・(^^;)

我が家のサラシナショウマ、生きてるのかしら・・・?

バロック さま。
写真、お褒め頂き、嬉しいです。
夕方近くまで、出たり入ったりしながら、殆ど一日中ベランダにいるんです。

クリスマスローズは、開花まであと一息なのですね、楽しみです(^^)
特にニゲルは初開花なので、嬉しさもひとしおなんです(^^)/
これでやっとシーズンを通して、クリスマスローズとおつきあいしたことになります。

みー さま。
わ~、みーさん、お忙しい中、ありがとうございます(^o^)/
メジロさんの写真、素敵ですか?嬉しいな♪

ご自宅から離れていて、考えないようになさっていても、植物たちのこと、気がかりでいらっしゃると思います。
私の方も、実は植物を育てているベランダは、正確には共用スペースとなっていて、数年に一度の大規模補修工事のときは、おそらく全ての植物を撤去しなくてはいけなくなるんです。
(あと2~3年後くらいかな^^;)
そのことを考えると頭が痛いのですが、やはり、私も、そのときはそのときと、なるべく考えないようにしています。
なにせ手を広げ過ぎてしまって(^-^;A

私のコンテナのサラシナショウマ、10日に一回くらいしか水をやっていないので、きっとみーさんのも大丈夫ですよ。
最近、気温も低いですものね。
いつもいつも、明るく植物を育てブログをなさるみーさんを、尊敬しているんです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原種シクラメン コウム・ピューターリーフが咲き始めました | トップページ | 蘭の苗を、また買ってしまいました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!