« 蘭の苗を、また買ってしまいました | トップページ | 今日は、ブログお休みです »

我が家のジゴペタラム、香りがありました

Img_4493_5






















我が家に、このジゴペタラムというお初のランがきて、一週間が経ちました。
とにかく下調べも勉強も何もしないで買ったので、育て方も雲をつかむような感じでしたが、やはりランは湿度が大切と伺い、葉水を欠かさずするようにしました。
すると…、昨日の午前中あたり、何ともいえない良い香りが漂っているのに気がつきました。
おお、香りがある~shine
そして根元に灌水するよりも、葉水が嬉しかったのか、株もとの葉が、僅かの間に俄然、大きくなってきました、フサフサ\(◎o◎)/!
こんなに一気に大きくなるなら、比較のため、来た当初の葉の様子も写しておけばよかったと思いました。
Img_4495_2











最初に香りがなかったのは、輸送によるストレスと我が家の湿度が低かったためだろうと思いました。
残りの蕾の花も、次々と咲き始め、改めて、ランに関して湿度の重要性を学びました。
Img_4485











で、このいまま手探りで育てていくだけではいけないと、昨日、スーパーにお買い物に行った際、お隣の書店で、ジゴペタラムやフウラン系の交配種について書いてある書籍や、基礎知識をわかりやすそうに書いてある感じのものを、三冊も購入してしまいました(^^ゞ
偶然買ってあった今月号の趣味の園芸もランについて書いてあったので、一緒に写してみました~camera
ジゴペタラムペタラムに関して、ざっと読んでみたら、湿度とある程度の温度がないと、香りを発散しないと書いてあり、ウ~ンとやっぱりと。
ちなみに、香りは、花粉を運んでもらうために虫をおびき寄せる手段なので、虫の活動時間外の夕方には香らなくなるようです。
Img_4479









つけたしロイさん、今朝も、寒い中元気に走り回りました。
それにしても、寒いですsnowpenguin

« 蘭の苗を、また買ってしまいました | トップページ | 今日は、ブログお休みです »

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お~!
ジゴペタラム、香りが出て来たのですか?
良かったですね。
香水もそうですが、湿度が高い方が香ると言いますもんね。
sissiさんちの環境にも慣れて、輸送のストレスも取れ
やっとホッとしたのかもしれません。

たくさん、本も買って来られたのですね。
さすが、研究熱心なsissi さんです。
一番下にチラリと見えているグリーンの趣味園の本は
わたしも、持っている本かな?(^^;)
ランも、素敵なものが多いので、魅力にはまりそうですね(*^m^*) ムフッ

みー さま。
こちらにまでコメントを、ありがとうございます(^o^)/
そうなんですよ、香りがあったんです。
よかった~♪
季節柄、常時エアコンが入っているので、我が家はかなり乾燥していて、葉水(ランの場合は、なぜかシリンジ、とか言うそうですね、超初心者、恥ずかしくて使えませんが^^;)をしても、すぐ乾いてしまいます。
ジゴペさんも辛かったのかな、とsweat01

本、もう、お守りのように、たくさん買ってしまいました(笑)
え、緑の本、みーさんと同じ?、嬉しいなshine
書籍は、例のK市のいつものスーパーの少し先の増田書店で購入したんです。
みーさんがいらしたころは、ありましたか。

ベランダが満杯になったら、今度は家の中?
と言われそうです(笑)
でも、小さなランの苗は、カワイイですねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蘭の苗を、また買ってしまいました | トップページ | 今日は、ブログお休みです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!