« 原種シクラメンのコウムが咲き揃ってきました | トップページ | 冬のベランダはネメシアとビオラの香り »

銅葉のからし菜に外食で出会う?

Img_4592











今朝は曇りのせいか、久しぶりに暖かく感じる朝でしたcloud
この冬、毎度登場しておりますこの寄せ植え^^;
銅葉のからし菜は、相変わらず、ちょくちょく食卓の彩りになっています。
Img_4597











寒くなった今が、いわゆる旬なのでしょうか、小さなコンテナの寄せ植えながら、艶やかな葉を見せて、生育旺盛です。
Img_5672












で、私事で恐縮ですが、先日、久しぶりにランチを外食いたしましたrestaurant
最初のお皿が運ばれてきて、お腹ぺこぺこだったので、わ~い♪と一気に戴こうとしたのですが、ん、あれ?
Img_5669_2













付け合せのサラダ仕立ての野菜になんだか、我が家のからし菜くんとちょっと似ているものが…。
食べると爽やかで、軽い苦味と僅かな辛味。
葉の大きさはかなり違いましたが、銅葉のからし菜のようでした(^^)
ちょっと写し方の角度が良くなくて、細い葉の広がりがわかりづらくて申し訳ないのですが。
(さすがに立って真上から撮る勇気は、なかったのでした^^;)
レストランでのこういうサラダ仕立てのお野菜は、一時は京都の水菜などが流行った時期があったようにも感じましたが、カラフルで美味しいお野菜の出現は、当たり前かもしれませんが、園芸だけではなく外食産業の世界でもポピュラーになっていきているのですね。
Img_4582









今日の早朝は、陽射しがなかったので、六時半くらいでも真っ暗でしたeye
なんだか夜のお散歩状態のロイです(^-^;A

« 原種シクラメンのコウムが咲き揃ってきました | トップページ | 冬のベランダはネメシアとビオラの香り »

その他の植物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiaさん、こんにちは♪

銅葉のからし菜、グリーンサラダには差し色になってお洒落ですね。
鑑賞にも食用にもできるっていいな♪
私も育ててみたくなりました☆

sissiさん最近蘭にはまってるんですね(*^ー^*) 
蘭ってとっても高価で豪華で私には合わないわ~(笑)
っと、思っていたのですが
↓のブルースターは花が小さくて可憐な雰囲気が素敵です。
とても可愛いですね♪
sissiさんのところへお邪魔すると情報がたくさんあって
嬉しいです(*^ー^*) 

kaori さま。
銅葉のからし菜、寄せ植えで暴れたら摘んで食べればいいので、なかなかグッドですよ~(^^)
サラダに加えると、何やらお洒落っぽくなって便利だったりもします(笑)

そうなんですよ(笑)
一鉢買ったら、すっかりトリコになりました。
蘭というと、贈答品用のド~ンとした大きさとお値段を思い浮かべますが、趣味家向けの栽培用は、もっとうんと小さくて、お値段も手ごろです。
(クリスマスローズより安いかも^^;)
もちろん、やたら高いのもありますが、それは栽培も難しそうで、既に別世界なんで(⌒o⌒;A

ブルースター、かわいいでしょう♪
育てやすいランのようですよ。
情報なんて、お恥ずかしいのですが<(;~▽~)、何かお役にたてたなら嬉しいです(^^)/

銅葉のからし菜は、ほんとうにサラダに映えそうですね。
そうそう!
とさかのりのように・・・。
それにしても、sissiさん、ランチの写真をちゃんと写されてえらいな・・・。
わたしは、いつもお料理の写真を撮るのを忘れてしまうのですよ(ーー;)

サラダの彩りになる銅葉からし菜、観賞用にもお料理にも使えてなかなか優秀ですね。

みー さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

寄せ植えのカラーリーフが食べられるってことが、こんなに便利なものだと思いませんでした(笑)
暴れたら摘んで食べる、実用と観賞用、ホントなかなか優秀です。

自分の食べたお料理とかをブログに載せるのは、最近、好きではなくなって、やらなくなっていました。
今回、からし菜ネタに負けたといいましょうか…(⌒o⌒;A
ブログネタの乏しさに流されたといおうか^^;
このランチ、一人だったんですよ。
ちょうどレッスンが終わって、髪を切る前にランチしたんです。
お友達といっしょだと、たいがい撮る前に食べてしまってます、私も(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原種シクラメンのコウムが咲き揃ってきました | トップページ | 冬のベランダはネメシアとビオラの香り »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!