« 初めてバトンを受け取りました | トップページ | 今日は、ブログ、お休みいたします »

京都へ、まつおえんげいへ

Img_5719












1月24日から25日にかけて、一泊二日の京都旅行へ行って来ました(^^)/
本当に久しぶり。
京都の街を散策して、好きな器も少し見てみたかったのでした。
そして何より、昨年5月にお伺いして以来、大好きな場所、心のオアシスになった「まつおえんげい」に、再び訪れてみたいと思っていました。
そんな私も思いを乗せて、新幹線は一路京都へ~bullettrain
東京はよく晴れていたのに、関が原のあたりは雪が舞っていてびっくりnote
上は、そのときの写真です。
Img_5766












冬の京都は、初めてでした。
駅に降り立った時、冷たい風が強くて、風花がひらひらと舞っていました。
寒さは予め予測していてpunch、完全武装?臨んだのですが、最初は、「う、寒い、歩き回る根性でるかなsweat02」、な~んておののいてオリマシタ(^^ゞ

写真は、東山の高台寺です。
Img_5793_3












高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために、秀吉の夫人、北政所(ねね、出家して高台院湖月尼)が慶長11年(1606)に、開創したのだそうです。
写真手前は開山堂、奥が霊屋です。
夫婦二人三脚で戦国の世を生き抜きのしあがってきた出世ストーリー。
晩年、ここで何を思い、何を見ていらしたのかと…。
戦国武将たちからも一目を置かれる、聡明な女性だったそうですね。
Img_5810












そんな思いにふけりつつ歩いていくと、夕刻の斜めの陽射しが眩しく、風はいつまにか止んでいました。
響き渡る鐘の音、ああ、京都に私は確かにいるのだなぁと、感慨もひとしお(^・^)
Img_5828












器が好きな私は、京都に来たら、必ず寄ろうと決めているお店は、楽只苑、そして六々堂というお店です。
華やいだ京焼のご飯茶碗と、シンプルでやや現代的な感じの箸置きを買って、お買い物は終了することに(⌒o⌒;A
先斗町をぶらついた後、京都らしいお食事を戴いて、真っ暗な中、宿へ到着。
Img_5842_2












宿は風光明媚な嵐山にあるホテルでした。
写真は、お部屋からの朝の景色です。
いいお天気で、観光気分満々sun
昨夜も朝も、温泉に入ってspa、お肌も絶好調?(^^)/
Img_5902












入り口のたたずまい。
元々は財界人の別荘だったそうで、何度か増改築がなされたようですが、明治32年に建ったのが最初のようです。
趣あふれる建物とお庭に、また訪れてみたいと思いました。
Img_5852












宿を出て、少し歩くと、もう桂川、渡月橋。
昔、修学旅行で来た時は、こんなしみじみとした思いで眺めることは、なかったなぁ~と(^^ゞ
年齢を重ねて、初めてわかることって、ありますね。
当時は、銀閣や詩仙堂が心に残りました。
Img_5864












橋脚は、さすがにコンクリートでしたが、欄干部分は木製で、周囲の景色になじむ配慮がしてありました。
お手入れ、大変でしょうね。
Img_5878



 

 
 





時を遡ったような錯覚が起きる嵯峨野竹林。
この道が、朝の空気の中で、最も印象に残りました。

Img_5920












嵐山から、いよいよ待望の「まつおえんげい」へ。
ここに降り立った瞬間、「わ~い、着いた~、ついに来た~(^o^)/」と感無量!
昨年、5月に伺ったときの様子は、こちらにリポートしてあります。
よろしかった読んでみてくださいませ(^-^;A
Img_5913












素敵な木陰を作ってくれていたキーウィは、葉が落ちて、クリスマスローズにお日様の光をあげていました。
昨日から、クリスマスローズフェアが始まっていました。
ここでまた、物欲と理性が戦ってしまいましたが…(^^ゞ
Img_5923












テラスで、風に吹かれながらランチをしたログハウスも、この日はさすがに寒そうで、暖かな室内で一息つきました。
クラムチャウダー、美味しかったですrestaurant
Img_5924












整然と並ぶバラの大苗。
その種類たるや素晴らしく豊富で、ああ、もっと広いお庭が欲しい~、と雄叫びは上げなかったけれど、心の中で叫んでいました(⌒o⌒;A
どの場所も懐かしくて、私は園内をウロウロと歩き回り、似たような写真をたくさん撮っていました(笑)
Img_5946












昨年伺った時、とても親切にしていただいた、懐かしいスタッフの方々のお顔、社長の松尾さん。
私はすっかりのぼせてしまいspa(笑)、大胆にも松尾さんと富永さんにサインまで戴いてしまったのでした。(隠れファンだったりします^^;)
(おお、私としては、破格の?行動力~~^^;)

写真は、まつおえんげいさんのアイドル、かわいいトイプードルのヨークくん。
フワフワムクムク~heart04
かわいい~notes
またもや嬉しくて長居をしてしまったのでしたが、時間はやっぱり流れていって、旅は終わってしまいました。
まつおえんげいのみなさま、温かなお心遣い、楽しい時間を本当にありがとうございました。
お名刺をくださったE・Hさま、そしてみなさま、東京にいらしたら是非お会いしたいです。
飲みましょうね、なんて^^;winebottle
Img_4821











「まつおえんげい」の思い出。
斑入りの植物はペペロミア。
ペペロミア・グラベラだと思われます。
まだ殆ど地上部がないのはユーフォルビア・カメレオン、そして多肉のエケベリア紅司。

また、伺いたいなと思いながら。
また、日常を頑張らなくてはsweat01

« 初めてバトンを受け取りました | トップページ | 今日は、ブログ、お休みいたします »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。ブログご無沙汰してしまいました。


京都旅行、お疲れ様でした。充実なさった二日間でしたね。
京都は日本人のDNAを呼びさます何かがありますね。


sissi様に再会し、甘えるロイ君も見てみたかったです!
新幹線で行かれたなら私の家の近くも通られましたね!


舞台のことは、またメール致します。
今回は踊るだけではなく、色々なドラマがありました。

バレエインペリアル さま。
新幹線で、名古屋に着いた時、降りたくなりました(笑)
のぞみで行けば、あっという間ですよね。
短いですけれど、印象に残る楽しい旅でした。

ロイは、やっぱり寂しかったみたいです。
犬には、言葉で説明してやることの出来ないもどかしさがあって、時に哀れになってしまいます。

舞台のこと、メールをお待ちしていますね。

とても素敵なご旅行でしたね~。
この日は寒かったですが、京都はやはり雪が降ったのですね。
寒かったでしょう?
東山高台寺、先斗町、由緒正しい素敵なホテルに嵯峨野竹林・・・京都らしい味わい満載で、うっとりします。
やはり、バレエインペリアルさまもおっしゃっているように、京都は日本人のDNAを呼び覚ましますね。

まつおえんげいさんも、再会の楽しい楽しいひと時でしたね。
クリスマスローズは、買われなかったのですか?(^^;)

おっ、ハイセンスでステキな京都旅行ですね ^^

六々堂!
私も機会があったらぜひ行ってみたいお店です♪
村田森さんのシンプルな器、かなり憧れだったんですよ ^^

丸葉紅司は「和」な雰囲気があっていいですよね~
自分も特に好きなエケベリアの一つです!
今度、紅司を撮った020的Shocking Beautyをアップしますね ^^

ステキな旅をされたのですねぇ。
京都のかおりがしそうな日記でした。
私もまつおえんげいさんはじめ、お邪魔したいお店が
たくさんあります。いつかお供させてくださいねfoot

みー さま。
ちょっとバタバタして、またまたお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

由緒正しい?スタンダードな観光コースですが、大好きな焼き物のお店に寄れたのは、嬉しかったです。
歩くのが楽しかったです。
京都に来ると、やっぱり日本人なんだなぁ、と思います。
みーさんが、時折アップされる和の植物や生け花を拝見するときの気持ちと同じでしょうか。
そうそう、京都、本当に寒かったんです。
最初は、体が慣れていないせいか、ブルッとしてしまいました。

まつおえんげいさんは、懐かしくて。
ジュンさんに教えていただいて、本当に良かったです。
すっかりお気に入りの場所になりました。
クリスマスローズは、買わなかったんです(^^)
理性が、勝ったかな(笑)

020 さま。
わ~、六々堂、ご存知でいらしたのですね。
村田森さん、シンプルで味わいのある器ですよね~。
彼が師事なさった荒木義隆氏も好きで、昔、角皿を赤坂で買い求めたことがありました。
そうそう、山田耕民さんのグローバルナイフ、以前から欲しいなと思っていたんです。
包丁も食器洗い機に入れてしまうので、取っ手が木製ではなく、かつ確かな切れ味の使い勝手の良いものを、ずっと探していたんです。
今のが、研いでも切れなくなったら、買うぞ、と^^;

お~、紅司の020的Shocking Beauty、是非、楽しみにしていますね~(^o^)/

べるもあ さま。
今日は、ちょっと留守にしていたのですが、帰ってきたら、着いていましたよ~♪、バードフィーダー(^^)/
かわいい~chick
蜜柑半分のサイズにぴったりですね。
もう、早速、夜の内から、蜜柑をセットしてぶら下げてしまいました(^^)
トネリコの樹が、なんだかファンタスティックですshine
それに、温かな、かつ美味しそうな^^;お気遣いをありがとうございます。
かえって恐縮です。
本当に、嬉しかったです。

京都、いいですね~。
いつか、必ず、ご一緒いたしましょうね。
松尾さんところ、いいお店なんですよ。
あ、美味しいところもご一緒したいですね(^^ゞ

sissiさん、お帰りなさい♪
素敵な京都旅行でしたね(*^_^*)
京都大好きです。
嵯峨野竹林の入り口に焼き芋やさんいませんでしたか?
数年前そこでお芋を買った想い出があります(笑)

数年前嵐山に行った時に渡月橋の近くに温泉を発見したんですが
こんなところに温泉があるんだっ。
いつか泊まりたいなって思ってたんですよ~♪
そこに泊まられたんですね♪
sissiさんが羨ましいです~^^

sissiさんの写真で私も一緒に旅したような気持ちになれました。
ありがとうございます♪

kaori さま。
お返事、遅くなってごめんなさい。
わ~、kaoriさんも京都がお好きなんですね。
焼き芋屋さんがいるのですか?
私がお散歩した時は、朝が早かったせいか、いらっしゃいませんでした、残念(^^ゞ

実は、温泉に入って居るとき、kaoriさんを思い出していたんです。
う~ん、こうやって美肌になっているのかな、なんて(笑)
温泉、昔は、それほど興味がなかったのですが、この年になると、良さがわかりますね~。
お肌の具合が違いました、一瞬でしたが^^;
kaoriさん、この宿、ご存知だったのですね。
温泉は、比較的広くて、綺麗で、よかったですよ~(^^)/
今度、機会があったら、是非是非です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてバトンを受け取りました | トップページ | 今日は、ブログ、お休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!